• ベストアンサー

舞台なるものを見てみたいのですが7,8,9月(福岡です)

演劇を見たい気持ちはあったのですが ちょと敷居が高いといいますか 今まで行った事がありません この夏は勇気を出して行ってみようと思うのですが 何をみたらいいのか?何が面白いのか? ぜんぜん解らない状況です チケットの取り方すら知らないのですが 同じ状況の彼女のささやかながらプレゼントの意味も込めまして 連れて行ってあげたいなんて思ってるのですが 素人で面白い舞台がありましたら御教授下さい 注意事項なんかもありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

彼女と観るなら「アイーダ」がお勧めです。 私も先日彼氏からのプレゼントで 劇団四季の「アイーダ」を観劇しました。 私自身は大阪で何度か観劇したのですが、 彼氏と一緒だとまた感動が格別な感じがしました。 彼氏はタバコを吸うので、キャナルシティ全体が禁煙のようで、吸う場所が無く、それだけが辛かったと言ってました。 舞台って映画を見るような感覚で良いと思いますよ。 敷居なんてありません。 チケットはホームページから(劇団四季や博多座)直接買えますし、ローソン、ぴあ、でも購入できます。 私は九州地区在住では無いので、他にもあると思うのですが、とりあえず、参考になれば。

その他の回答 (5)

• omie
回答No.6

劇団四季の「アイーダ」が良いようです。 値段が少々お高いですが(S席¥11,550)見る価値はありそうです。私の母はもともと全く興味が無く、招待という事だったので友人に誘われて仕方なく観たようなのですが、ぶつぶつ言って出かけたのにえらく感動したようで、涙涙だったとの事。「もう一回行きたい」を連発しています。 個々で感じ方の違いはあるかもしれませんが、上質なラブストーリーですので、お二人で行かれるにはぴったりだと思います。

kirinsawayaka
質問者

お礼

まとめてで、しかも返事が遅くなってすいません 本日アイーダ見てきました 比較対象が映画しかないのですが 映画とはぜんぜん違う雰囲気なのですね 舞台にハマってしまう事はないと思いますが 面白かったです 彼女もすごく喜んでくれてたので 大成功でした 皆様ありがとうございました

• ring3_77
回答No.5

カップルで行くのでしたら劇団四季の『アイーダ』が良いと思います。 内容も『永遠の愛』がテーマですし、音楽もエルトン・ジョン氏のものですから、 ポップス系で耳に馴染み易い。 劇場の施設も駅に近いですし、女子トイレの数が多いのも女性には嬉しいと思います。それと四季の劇場は舞台から客席が近いので有名です。 席の配列も一列ごとにずれてますから観やすいと思います。 タバコがすえないので喫煙者には・・・ですが、吸わない人には良いでしょう。

noname#71482
noname#71482
回答No.4

お芝居も映画と同じで当たりハズレがあります。 同じ作品でも感じ方は人によって違うでしょう。 私は1回目が当たりでハマッて今では月に4~5本観ています。 今人気があるのは、大人計画、新感線、ナイロン100℃、G2あたりの劇団や三谷幸喜、蜷川幸夫、野田秀樹あたりの演出作品でしょう。 といっても具体的なアドバイスにならないので、 ズバリ『噂の男』をおススメします。 9・15~17福岡メルパルクホールで上演です。 チケット販売もこれからなので、ぴあでチェックして下さい。 注)演劇はいい席で観たほうがいいので、ぴあの一般販売初日に取ったほうがいいと思います。 作品は観てみないとわかりませんが、脚本・演出・役者とどれも今をときめくタレントが揃っています。

• hime_co
回答No.3

何が面白いか、は人によって違うのでお答えできないのですが いきなり重いテーマの作品だと舞台自体が苦手になる可能性もあると思うので 初めての舞台ならコメディタッチというか明るい舞台がいいと思いますよ(^^) あと直感で見て見たいな!と思うものとか(笑)。 芸能人の方も多く舞台に出られてるので彼女さんがお好きな方が 出られてる舞台が観に行かれる時にあればそれに行ってみるとか。 面白い作品は本当に時間があっ!っという間に過ぎていきます。 え!もう終わり!?見たいな感じです。 舞台は特に敷居が高いということはないと思います。 私の場合はチケットを買いラフな私服で行き観劇してます。 注意事項もマナーも映画館とそんなに変らないと思います。 (お芝居中に電話しないとか大声でおしゃべりしないとか) チケットはネットで取ったり役者さんのファンクラブ経由で取ったり チケットぴあで買ったりといろいろな方法があります。 もちろんコンビニでも買えます。 芸能人のライブチケットと取り方は一緒です☆ 私は長崎に住んでますが観たい芝居がなかなか九州まで来ないので 大阪や東京までバリバリ行ってるのですが(笑)九州内で7,8,9月に 観れる舞台はネットでも検索できるので探されてみてはいかがでしょう? 博多座や北九州劇場などの九州の劇場のサイトを覗いてみるのも手だと思います。公演内容が載ってますので。 面白い舞台で、よい観劇デビューになるといいですね☆

noname#37394
noname#37394
回答No.1

ご質問内容にちょっと興味がありまして 九州は私の住む地域ではないのですが 検索したら下のHPをみつけました。 このHPの真ん中あたりの「観劇ガイド」が 舞台初心者の方には役に立つかもしれません。 舞台を初めて見る方は誰しも多かれ少なかれ 不安と期待で一杯になるものだと思います。 良い舞台に巡りあえるといいですねぇ^_^ ちなみに、劇団の全体的な有り様は 「受付(チケットの提出・受け取りをする場所)の対応」 如何でだいたい判断できます。 お客に丁寧な(常識的なマナーの)接し方を心得ている劇団なら まず安心して会場に入って大丈夫でしょう。 また、舞台観劇初心者の方がいきなり二時間半とか三時間なんて 時間のかかるお芝居を観ると、ドッと疲れると思いますので 最初は長くても二時間以内のお芝居を選ぶのが良いのでは ないでしょうか。 また、座席については、リラックスできる椅子席の劇場(会場)をお勧めします。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.fpap.jp/