• ベストアンサー

何ヶ月がんばって妊娠をあきらめましたか?

子作りのため、日にちを計算してSEXをするようになって、半年がたち、今月もまた生理がありました。「今月は生理が来なかったりして♪」と何度も期待をしては生理が始まり、夫には「またリニューアルしてしもた~」と笑ってみせますが、正直なところもう疲れてしまいました。  以前受けた産婦人科の検診では異常なく、また体温も一般的な高温・低温を繰り返しています。おりものの量と計算した排卵日がばっちり合っているので、その前後にSEXをしています。  このカテで質問するのはカテ違いかもしれませんが、妊娠をあきらめてもいいのはいつからですか?もっと続けたほうがいいんでしょうか?続けても、いいことはあるんでしょうか?アドバイスをお願いします。

noname#35855
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 ...とても疑問なのですが、、 >妊娠をあきらめてもいいのはいつからですか?もっと続けたほうがいいんでしょうか?続けても、いいことはあるんでしょうか? ↑こう仰るということは「さっさと不妊治療を始める」という選択肢はないということですかね?自然妊娠でなければいけないわけですか?? 私はいわゆる、機能性不妊=原因不明不妊でした。病院でも外来レベルはもとより、入院して腹腔鏡手術でお腹の中を直接調べても何も原因は出ませんでした。でも妊娠しません。人工授精も十数回を数えた頃、やっと初めて妊娠。何故か自然妊娠でしたが、子作りを初めてから3年かかりました。一度の排卵も無駄にせずにですよ(^_^;) ただ残念ながらその時の妊娠は流産に終わったので、体外受精に踏み切ってアッサリ母になりました。 妊娠をあきらめることと、自然妊娠を諦めることは別のことです。そのあたりはどうですか?不妊症のうち「原因不明不妊」は2割もあります。もちろん原因不明不妊も不妊治療対象です。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。  不妊治療をするにはまだ早いかなと思っているので、今回ご相談させていただいきましたのは「自然妊娠をあきらめるかどうか」という内容でした。  一度の排卵も無駄にせず3年・・・ameyoさんは精神的に本当にがんばられたことと思います。私は、一度の排卵も無駄にしてないかどうか、とたずねられると自信がありません。ちょっと今は元気がでないので少しの間だけ子作りはお休みしようかと思っていますが、今度また子作りを意識するときは、排卵検査薬を使って無駄にしないように日を合わせ、それで1年たってもだめなら不妊治療にトライしてみようと思います。本当に妊娠自体をあきらめるのはそこからですよね。  心のこもったアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (9)

• kumataso
回答No.10

あきらめてはいけません。 半年でできる人は、ものすごくラッキーだと思いますよ(^-^) 子作りのためのSEX!だと赤ちゃんも来るに来れないのでしょうかね。 ちなみに、友達から聞いた話。(噂話程度に聞き流してください) (1)自分の周期を知り、排卵日を予測 (2)排卵日の5~6日前に仲良くする。 (3)排卵日の前後に1日置きに仲良くする。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。排卵日の前後一日置き、のお話は聞いたことがあります。しばらく”子作りのためのSEX”はお休みしますが、今度また子作りを意識するときには参考にします。ありがとうございました。

• nyatomi
回答No.9

私には4ヶ月の子供がいます。 子供がいる生活って素敵なものですよ。 世の中で子供や出産は他と同じように軽視されていますが、 私は何より特別扱いするべきことだと思います。 だって、新しい命が生まれるんですよ。本当に素敵なことです。 あきらめるなんていわずに、どうか旦那様と仲良い夫婦生活を続けてください。 また、産婦人科で検診をされたとのことですが、 場合によっては旦那様の方に原因がある場合もあります。 旦那様にもなかなか話しづらいですが、 不妊に積極的な病院ならば検査してもらえると思います。 一度ご相談なさってはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、友達も口をそろえて、子供が生まれてくれて良かった、と幸せそうに教えてくれます。私たちにその幸せがなかなか来ないことが悲しくて、今回6度目の生理が来たことで、主人とのSEXが意味の無いことのように思った瞬間すらありましたが、たったこれだけのことで主人を好きだという気持ちを忘れてはいけませんよね。素敵な赤ちゃんがうちにも来てくれるように、これからも仲良くします。アドバイスありがとうございました。

• west307
回答No.8

医学的にまったく問題のない夫婦で,排卵日にばっちりSEXしたとしても,妊娠する確率は 20%程度です。 5本中に1本当たりくじが入っているくじ引きで,当たりをひく確率と同じですね。 忘れてはならないのは,1ヶ月目に妊娠しなかった(はずれくじを引いてしまった)かといって,次の月にくじが4本になっているわけではないのです。また5本中の1本を狙って引くわけです。 で,6回ひいて,すべて残念ながらはずれとなる確率は・・・ (4/5)×(4/5)×(4/5)×(4/5)×(4/5)×(4/5)=0.26  つまり,26%です。だいたい4組の夫婦に1組は「まだ」妊娠しないのです。かなり高い確率ですね。 ということで,「あきらめる」にはまだ早い感じがしますが,疲れてしまったのであればいったんお休みというのも良いと思います。 「ほしいほしい」とお母さんが強く願いすぎると,赤ちゃんも緊張してなかなか空から降りてこられないのかな?なんて思います。 ただ,年齢的な問題などで,時間を少しでも無駄にしたくない!というのであれば,一度旦那さんの精子も検査してはいかがでしょうか。精子単独では元気でも,奥様の粘液と相性が悪い,ということもあるらしいです。 続けた方がいいのか,あきらめたほうがいいのか。 コレは夫婦それぞれだと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。20%の確率のお話、私もよく耳にします。それで、「5分の1だから、半年くらいでいいことあるかな♪」と希望を持っていたところ・・・無かったので落ち込んでしまいました。けれど、確実に排卵日に行っていたわけでもない(排卵検査薬を使っていない)ので、落ち込むのはまだ早かったのかもしれません。  west307さんのおっしゃるとおり、少しお休みをしてから、あとは気長に待てるようにがんばります。とてもわかりやすいアドバイス、ありがとうございました。

• with-me
回答No.7

つい先日妊娠が発覚した者です。 先月まで、毎月「子作り」をがんばっていました。 基礎体温を測り、推定排卵日周辺は旦那に襲いかかる勢いでした。 けれど、やはり生理はやってきていました。 でも、今週期は、「子作り」ではありませんでした。 排卵日検査薬を購入し、排卵日を推定してはいましたが・・・。 「主人に抱かれたい」という気持ちの方が強かったんです。 正直、排卵日2日前から排卵日翌日までの4日間、毎日仲良くしました。 子作りではなく、愛されたい ために・・・。 結果「愛の結晶」を授かりました。 参考になれば・・・。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。読んでいて涙が出てしまいました。私も、ここのところ半年は、”子作りのための”SEXでした。そう考えると主人にも申し訳ない気がします。愛し合う夫婦のところだからこそ、赤ちゃんがふたりを見つけて、そこに生まれたいと思うんですよね。もっといい妻となり、夫を愛したいと思います。(そして、排卵日検査薬も、一応買っておきます。)大切なことを教えていただいて、ありがとうございました。

回答No.6

私は結婚して22年目ですが来月に初めての子供が 産まれる予定です。 三回目の人工授精でやっと妊娠しました。 それまでは普通に排卵日をねらってチャレンジしてましたがだめでした。 諦めるのは早いですよ。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。そうですか、私がへこむのはまだまだ早いですね!kokusaibandさんすばらしいと思います!そんなに長い間がんばっていたお母さんだから、赤ちゃんもkokusaibandさんを選んだのでしょうね。私もあまりあせらずに気長にかまえたいと思います。ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.5

まだ半年ですよね? 半年では不妊症も言えませんよ。ただ、タイミングが悪いだけって言うことも多々あります。 やつぱり出来ないからとあきらめるのには3.4年以上では内でしょうか? 今の状態で病院に行かれても不妊症とは診断が下りません。半年ではまだまだですよね。 まずラインを引くなら不妊症の可能性を考える2年以上ですよね。

質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。そうですね、私もまだ”不妊症”ではないと思っています。友達に聞いたところ妊娠を考えて1~3回くらいで妊娠できたという人ばかりなので、どうして私は・・・と落ち込んでしまいました。ですが、やはりそれはタイミングの良かった人たちなのですね。”2年”目安に、それを超えてしまようなら、不妊治療を考えるようにします。アドバイスありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.3

旦那さんにも精液検査を受けてもらうことをおすすめします。

参考URL:
http://www.kodakara.jp/
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。そうですね、このまま1、2年赤ちゃんが出来ないままだったときには、主人にも検査を受けてもらうつもりです。参考URLも、役に立ちそうです。ありがとうございました。

• kaito009
回答No.2

友達のことですが、友達は、結婚10年32歳妻41歳でやっと出来ました。体外受精2回失敗して、その後、しばらくしてあきらめかけていた時、妊娠しました。あまり気を急がず、少し力を抜いてみては、どうですか?意外と温泉旅行とかでリラックスしている時がいいタイミングかも知れませんよ。

質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。結婚10年、対外受精2回・・・。お友達の方は、きっと精神的にもがんばられたことと思います。私も少し思いつめてしまっていたので、”温泉リラックス”は早速ぜひとりいれてみたいと思います。ありがとうございました。

• sumao409
回答No.1

こんなの書いていいのかな? 腰の下に枕などを置いて受け入れ態勢を高めにすれば妊娠しやすいと聞いたことがあります。 または、ワンスタイルで。

質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。それ、私も聞いたことがあります。色気が無いかな・・・と思い、まだ試したことはないのですが、そうも言ってられないので一度試してみます。ありがとうございました。