• ベストアンサー

何ヶ月がんばって妊娠をあきらめましたか?

 子作りのため、日にちを計算してSEXをするようになって、半年がたち、今月もまた生理がありました。「今月は生理が来なかったりして♪」と何度も期待をしては生理が始まり、夫には「またリニューアルしてしもた~」と笑ってみせますが、正直なところもう疲れてしまいました。  以前受けた産婦人科の検診では異常なく、また体温も一般的な高温・低温を繰り返しています。おりものの量と計算した排卵日がばっちり合っているので、その前後にSEXをしています。  このカテで質問するのはカテ違いかもしれませんが、妊娠をあきらめてもいいのはいつからですか?もっと続けたほうがいいんでしょうか?続けても、いいことはあるんでしょうか?アドバイスをお願いします。

noname#35855
noname#35855
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 ...とても疑問なのですが、、 >妊娠をあきらめてもいいのはいつからですか?もっと続けたほうがいいんでしょうか?続けても、いいことはあるんでしょうか? ↑こう仰るということは「さっさと不妊治療を始める」という選択肢はないということですかね?自然妊娠でなければいけないわけですか?? 私はいわゆる、機能性不妊=原因不明不妊でした。病院でも外来レベルはもとより、入院して腹腔鏡手術でお腹の中を直接調べても何も原因は出ませんでした。でも妊娠しません。人工授精も十数回を数えた頃、やっと初めて妊娠。何故か自然妊娠でしたが、子作りを初めてから3年かかりました。一度の排卵も無駄にせずにですよ(^_^;) ただ残念ながらその時の妊娠は流産に終わったので、体外受精に踏み切ってアッサリ母になりました。 妊娠をあきらめることと、自然妊娠を諦めることは別のことです。そのあたりはどうですか?不妊症のうち「原因不明不妊」は2割もあります。もちろん原因不明不妊も不妊治療対象です。

noname#35855
質問者

お礼

 早々のご回答ありがとうございます。  不妊治療をするにはまだ早いかなと思っているので、今回ご相談させていただいきましたのは「自然妊娠をあきらめるかどうか」という内容でした。  一度の排卵も無駄にせず3年・・・ameyoさんは精神的に本当にがんばられたことと思います。私は、一度の排卵も無駄にしてないかどうか、とたずねられると自信がありません。ちょっと今は元気がでないので少しの間だけ子作りはお休みしようかと思っていますが、今度また子作りを意識するときは、排卵検査薬を使って無駄にしないように日を合わせ、それで1年たってもだめなら不妊治療にトライしてみようと思います。本当に妊娠自体をあきらめるのはそこからですよね。  心のこもったアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kumataso
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.10

あきらめてはいけません。 半年でできる人は、ものすごくラッキーだと思いますよ(^-^) 子作りのためのSEX!だと赤ちゃんも来るに来れないのでしょうかね。 ちなみに、友達から聞いた話。(噂話程度に聞き流してください) (1)自分の周期を知り、排卵日を予測 (2)排卵日の5~6日前に仲良くする。 (3)排卵日の前後に1日置きに仲良くする。

noname#35855
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。排卵日の前後一日置き、のお話は聞いたことがあります。しばらく”子作りのためのSEX”はお休みしますが、今度また子作りを意識するときには参考にします。ありがとうございました。

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.9

私には4ヶ月の子供がいます。 子供がいる生活って素敵なものですよ。 世の中で子供や出産は他と同じように軽視されていますが、 私は何より特別扱いするべきことだと思います。 だって、新しい命が生まれるんですよ。本当に素敵なことです。 あきらめるなんていわずに、どうか旦那様と仲良い夫婦生活を続けてください。 また、産婦人科で検診をされたとのことですが、 場合によっては旦那様の方に原因がある場合もあります。 旦那様にもなかなか話しづらいですが、 不妊に積極的な病院ならば検査してもらえると思います。 一度ご相談なさってはいかがでしょうか。

noname#35855
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、友達も口をそろえて、子供が生まれてくれて良かった、と幸せそうに教えてくれます。私たちにその幸せがなかなか来ないことが悲しくて、今回6度目の生理が来たことで、主人とのSEXが意味の無いことのように思った瞬間すらありましたが、たったこれだけのことで主人を好きだという気持ちを忘れてはいけませんよね。素敵な赤ちゃんがうちにも来てくれるように、これからも仲良くします。アドバイスありがとうございました。

  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.8

医学的にまったく問題のない夫婦で,排卵日にばっちりSEXしたとしても,妊娠する確率は 20%程度です。 5本中に1本当たりくじが入っているくじ引きで,当たりをひく確率と同じですね。 忘れてはならないのは,1ヶ月目に妊娠しなかった(はずれくじを引いてしまった)かといって,次の月にくじが4本になっているわけではないのです。また5本中の1本を狙って引くわけです。 で,6回ひいて,すべて残念ながらはずれとなる確率は・・・ (4/5)×(4/5)×(4/5)×(4/5)×(4/5)×(4/5)=0.26  つまり,26%です。だいたい4組の夫婦に1組は「まだ」妊娠しないのです。かなり高い確率ですね。 ということで,「あきらめる」にはまだ早い感じがしますが,疲れてしまったのであればいったんお休みというのも良いと思います。 「ほしいほしい」とお母さんが強く願いすぎると,赤ちゃんも緊張してなかなか空から降りてこられないのかな?なんて思います。 ただ,年齢的な問題などで,時間を少しでも無駄にしたくない!というのであれば,一度旦那さんの精子も検査してはいかがでしょうか。精子単独では元気でも,奥様の粘液と相性が悪い,ということもあるらしいです。 続けた方がいいのか,あきらめたほうがいいのか。 コレは夫婦それぞれだと思いますよ。

noname#35855
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。20%の確率のお話、私もよく耳にします。それで、「5分の1だから、半年くらいでいいことあるかな♪」と希望を持っていたところ・・・無かったので落ち込んでしまいました。けれど、確実に排卵日に行っていたわけでもない(排卵検査薬を使っていない)ので、落ち込むのはまだ早かったのかもしれません。  west307さんのおっしゃるとおり、少しお休みをしてから、あとは気長に待てるようにがんばります。とてもわかりやすいアドバイス、ありがとうございました。

  • with-me
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

つい先日妊娠が発覚した者です。 先月まで、毎月「子作り」をがんばっていました。 基礎体温を測り、推定排卵日周辺は旦那に襲いかかる勢いでした。 けれど、やはり生理はやってきていました。 でも、今週期は、「子作り」ではありませんでした。 排卵日検査薬を購入し、排卵日を推定してはいましたが・・・。 「主人に抱かれたい」という気持ちの方が強かったんです。 正直、排卵日2日前から排卵日翌日までの4日間、毎日仲良くしました。 子作りではなく、愛されたい ために・・・。 結果「愛の結晶」を授かりました。 参考になれば・・・。

noname#35855
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。読んでいて涙が出てしまいました。私も、ここのところ半年は、”子作りのための”SEXでした。そう考えると主人にも申し訳ない気がします。愛し合う夫婦のところだからこそ、赤ちゃんがふたりを見つけて、そこに生まれたいと思うんですよね。もっといい妻となり、夫を愛したいと思います。(そして、排卵日検査薬も、一応買っておきます。)大切なことを教えていただいて、ありがとうございました。

回答No.6

私は結婚して22年目ですが来月に初めての子供が 産まれる予定です。 三回目の人工授精でやっと妊娠しました。 それまでは普通に排卵日をねらってチャレンジしてましたがだめでした。 諦めるのは早いですよ。

noname#35855
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。そうですか、私がへこむのはまだまだ早いですね!kokusaibandさんすばらしいと思います!そんなに長い間がんばっていたお母さんだから、赤ちゃんもkokusaibandさんを選んだのでしょうね。私もあまりあせらずに気長にかまえたいと思います。ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.5

まだ半年ですよね? 半年では不妊症も言えませんよ。ただ、タイミングが悪いだけって言うことも多々あります。 やつぱり出来ないからとあきらめるのには3.4年以上では内でしょうか? 今の状態で病院に行かれても不妊症とは診断が下りません。半年ではまだまだですよね。 まずラインを引くなら不妊症の可能性を考える2年以上ですよね。

noname#35855
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。そうですね、私もまだ”不妊症”ではないと思っています。友達に聞いたところ妊娠を考えて1~3回くらいで妊娠できたという人ばかりなので、どうして私は・・・と落ち込んでしまいました。ですが、やはりそれはタイミングの良かった人たちなのですね。”2年”目安に、それを超えてしまようなら、不妊治療を考えるようにします。アドバイスありがとうございました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.3

旦那さんにも精液検査を受けてもらうことをおすすめします。

参考URL:
http://www.kodakara.jp/
noname#35855
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。そうですね、このまま1、2年赤ちゃんが出来ないままだったときには、主人にも検査を受けてもらうつもりです。参考URLも、役に立ちそうです。ありがとうございました。

  • kaito009
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.2

友達のことですが、友達は、結婚10年32歳妻41歳でやっと出来ました。体外受精2回失敗して、その後、しばらくしてあきらめかけていた時、妊娠しました。あまり気を急がず、少し力を抜いてみては、どうですか?意外と温泉旅行とかでリラックスしている時がいいタイミングかも知れませんよ。

noname#35855
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。結婚10年、対外受精2回・・・。お友達の方は、きっと精神的にもがんばられたことと思います。私も少し思いつめてしまっていたので、”温泉リラックス”は早速ぜひとりいれてみたいと思います。ありがとうございました。

  • sumao409
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.1

こんなの書いていいのかな? 腰の下に枕などを置いて受け入れ態勢を高めにすれば妊娠しやすいと聞いたことがあります。 または、ワンスタイルで。

noname#35855
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。それ、私も聞いたことがあります。色気が無いかな・・・と思い、まだ試したことはないのですが、そうも言ってられないので一度試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠したいのですが…

    先月低温期が28日あり、高温期が12日で生理が来ました。生理の周期は40日弱です。 今月も低温期が今日で27日目です。 この場合、排卵はいつなのでしょうか? 低温期が続いていてもそれまでにあった体温がガクっと下がった日でしょうか? それとも高温期の前日なのでしょうか? いつが排卵日かわからないので、なるべく子作りの回数はするようにはしているのですが、旦那の仕事の都合上、無理はさせたくないし、ねらい目があるのなら狙いたいなと思いまして…。 どなたかわかるかた教えて下さい!

  • 心配です。。。

    はじめまして、 初めて質問させてもらいます。 妊娠希望の31歳です。 去年から1年半ほど自己タイミングで子作りをしています。 先月の生理が21日から始まり、周期が29~32なので 大体、今月の4・5・6日当たりが排卵だったと思われます。 基礎体温は以前は計っていたのですが、 今月は計測しない日が半分くらいありました。 そろそろ、高温期だろうと体温を測ったら かなりの低温で驚きました。36.10~36.30くらい。 排卵時期にはちゃんと伸びるオリモノもありました。 本当なら高温期はずなのに低温。 排卵時期にあったオリモノは一旦なくなったものの 通常体温であれば高温期の7日目頃から、 また、伸びるオリモノが現在も出ています。 変だな?と思いつつ、無排卵だったのかな?と思ってみたり。 この4ヶ月間は30日周期でぴったり生理が着ていたので 予定日は19日になります。 今までは、低温・高温もはっきり分かれていたし。。。 妊娠の可能性より、婦人病の可能性が高いですか?

  • 妊娠の可能性は?

    基礎体温はつけている妊娠希望者です。 色々調べていくと 妊娠したら「高温期が続く」と、ありますが 「低温期」が続いても妊娠している なんて事はあるのでしょうか? 私の友人が、ずっと低温期なのに妊娠してました。 その子も今の私と同じで 妊娠希望で、なかなか妊娠できなかったのです。 基礎体温では妊娠判明の前の月 高温期が続いて生理がきて、生理中も高温期。 その後、低温期が続き 「今月は排卵、起きなさそう」と、思っていたみたいなんですが 何と妊娠したと報告を受けました。 こんな事ってあるんでしょうか? 先月~の私が友人と同じパターンになっています。 私は、友人みたいな事もあるのかな?と、思い 今月も旦那と2人で子作りに励んでいます。 友人の様に妊娠したり、するんでしょうか? 赤ちゃんができる可能性はあるんでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠ですか?

    基礎体温を4ヶ月前くらいからつけていまして、今まで普通に低温期、高温期と二相にわかれておりました。生理がくると低温期に普通になっていました。今月になりまして、37度近くあった体温が、36.48までさがり、生理がきましたが、翌日36.59という体温を示しました。生理の量や質はいつもとかわらない感じなのですが、これって着床出血というのでしょうか?妊娠ですか?生理が始まっても高温になる場合というのはあるのでしょうか?まだ生理が始まって二日なので、なんともいえないのかもしれませんが。。。 回答宜しくお願いします。

  • 不可解な排卵?と妊娠の可能性

    7/7~12に生理がありました。 基礎体温を測っているのですが、この生理が終わるか終わらないかのうちに体温が上がりはじめました。 ちょうどその頃、夜中にトイレに起きてまた朝まで眠ってから計った事もあり、一時的なものかと思っていましたが、下がりません。 現在、↑の日の高温を含めて高温期10日目です。 そして、22日(高温期8日目)からごく少量の出血(おりものに小さな赤い点程度)があります。出血後体温は下がっていません。 ここで2点質問です。 その1:結局低温期は8日間程度だったようで、今までこのような事はありませんでした(いつもはおよそ14~16日間)。低温期が短くても、高温になっていればたとえそれが生理中であっても排卵しているものでしょうか? その2:ちょうどその体温が上がる頃、コンドーム使用で数回セックスしました(中では出さないように、出た場合はすぐに抜いて漏れていないか確認するようにしています)。仮に"その1"の答えがyesだとして、高温期8日目の出血が着床出血である可能性はありますか? ちなみに、私はおりものの様子を観察しようと膣の中に指を突っ込んで確認してしまう癖があるのですが(よくないだろうとは思いつつ・・・もちろん爪は切ってやってます)、出血はそれで気付きました。何もしていなければ気付かなかったかもしれないレベルです。 現在妊娠を望んでいないため、心配でかえって体調を崩すのではないかと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠したい・・・

    32歳、妊娠希望です。 生理周期28日~35日くらいです。 2006年秋から子作りしています。 2007年1月に一度妊娠したのですが、初期流産してしまいました。 それから1年ほど経ちますが妊娠できません。 前回、低温期が30日も続いて不安になり基礎体温表を病院でみてもらったら「今回はまだ排卵してないかもしれませんねぇ~そんなこともありますよ」と言われただけでした。それから2.3日後、体温は上がったのですが高温期9日目に生理がきました。 今周期は今日で低温期19日目です・・・昨日、どろっとしたおりものが出たので、もしかしたら今回は排卵するのかもしれませんが、そろそろ病院でちゃんと調べてもらった方が良いのでは?と考えるようになってきました。 この状況で病院にかかるとどんな検査、診察などされるでしょうか? そして費用はどれくらいかかるでしょうか? 検査の内容にもよると思いますが取り合えず初診の時にどれくらい持っていれば大丈夫ですか? 診察に良いタイミングも教えて欲しいです。 あと普通の産婦人科と不妊専門病院とどちらがいいですか? 私としては不妊専門がいいかなと思っているのですが、この状況でかかるのはちょっとおおげさかなとゆう気持ちもあります。 どちらがおすすめかとかもあれば教えてほしいです。 色々質問してしまいましたが、ご存知の方どんな事でもいいので教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 妊娠

    毎日基礎体温をはかり、いつも高温期と低温期にわかれ高温期に入る前に体温ががくっと落ちるのですが、今月は生理終了後1週間で体温が大幅に落ち、その後1週間低温期のままで体温が落ちた1週間後に高温期に入りました。 高温期に入る少し前に風邪の症状、肩こり、腰痛、腹痛と妊娠ぽい症状があらわれたのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠希望してます。

    私は昨秋結婚した31歳の女性です。今年の2月あたりから子作りを始めていますが、なかなか子宝に結びつかず現在に至っております。周りからの「子供はまだ?」という質問も、最近少し気になりだしてきました。 基礎体温はつけていて、低温・高温期のしくみもわかってきたつもりですが、産婦人科へ行って自分は産める体なのか、また排卵日のアドバイスなどをもらいたいなと考えています。 今回は7月29日に生理がきまして、いつころ産婦人科へ行けばよいのか、また子作りへのアドバイスのようなものがあれば教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性・・・

    妊娠希望でタイミングをしています。 現在、周期34日目(低温期が19日ぐらいで最近生理周期が長くなりつつあります)。 排卵日はおそらく9/26から27日あたりだろうということで26日にhcg注射しました。 体温の上がりが悪かったので30日にも再度hcg注射。現在、30日のhcg注射より11日経っています。 一週間ほど前から、いつ生理になってもおかしくないような鈍い下腹部痛と、おりものシートにはほとんどつかないような微量の赤褐色のおりものがあります。 いつも高温期は36.7度のあたりをウロウロしていてあまり高くないのですが、今朝は36.5度とまだ高温期の枠内です。 そして今朝、待ちきれずに検査薬を試したところ、くっきりではないけれど目で見てぱっとわかる程度のラインが出ていました!ここのカテではよくhcgは11日ぐらい経てば消えるだろうという回答を拝見しているので、これはもしや・・・?と期待してしまっています。が、やはり下腹部痛と生理前のような微量の色のついたおりもの、あまり高温ではない体温から、そのまま生理が来てしまいそうな気もします。 待ちきれずに相談してしまいました。今朝の陽性反応は、まだしぶとくhcgが残っていたということでしょうか・・・。

  • 妊娠の可能性は?

    毎日基礎体温をつけてますが今月は高温期 にならないまま生理が1週間送れています 低温期のまま妊娠ということはありえますか?

専門家に質問してみよう