• 締切済み

大阪地下鉄 梅田乗り継ぎ(その2)

ふと思っただけなんですが、乗り継ぎが30分以内ならば、例えば てんろく→270円区間(天下茶屋を想定) の切符で、東梅田→梅田(または西梅田)の徒歩連絡は出来ると思いますが、逆は出来るでしょうか? 1.天下茶屋→270円区間(てんろくを想定)の切符で東梅田→梅田(または西梅田)の徒歩連絡 2.てんろく→270円区間(天下茶屋を想定)の切符で梅田(または西梅田)→東梅田の徒歩連絡

• ao-b
  • お礼率74% (230/307)

みんなの回答

• EmiMiura
回答No.6

パソコン内臓の乗換案内ソフトでやってみると、 往路でも復路でも\270.-になるなあ、 大阪市交通局さんのWebSiteだと、 往路でも復路でも\470.-なのに、 正しい可能性は交通局さんの方が高いが、 実際試して、ピンポンなるんも恥ずかしいしなあ、 ここのWebSite使ってる人で、 天神橋六丁目駅か天下茶屋駅の近くに住んでて、 天下茶屋駅か天神橋六丁目駅の近くに会社か学校、 (んん?そうなると定期を持ってるか…) 梅田駅東梅田駅間に馴染みん店が在って、 30分以内に用事が済んで駅間を行ける、 そんな人を待たんといけないかなあ。

ao-b
質問者

お礼

わざわざ検索しなおしていただいたんですか、ありがとうございます。僕が以前やった大市交以外の某乗り換え案内サイトだと「なんば→梅田・東梅田経由→谷9」が200円(非・梅田経由の方と同じ)という、じゃあなんば→梅田はいくらだ?という結果が出たりして、よく分からなかったんですよ・・・ で、先日大阪に用事があったので、ついでに実験してみましたところ、「てんろく→東梅田・西梅田経由→天下茶屋」も「天下茶屋→東梅田・梅田経由→てんろく」も、乗り継ぎ扱いになりました。 というわけで、 ・乗換えが多くても乗り継ぎ扱いにしてくれる(してくれそうだ) ・乗り継ぎ前のルートを(理論上どうやっても)一部通るルートでも乗り継ぎ扱いにしてくれる ということになりました。 何か自分で答えを出してしまいましたが、皆様ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.5

No3の回答者です。 No4さんの回答に若干の補足をします。 東梅田/梅田/西梅田での乗り換えは1回限り、30分以内です。 当然ですが、同一駅での再入場は不可です。 例、運賃230円 なんば⇒梅田(下車、再入場)⇒中津 は不可    運賃230円 なんば⇒西梅田(徒歩)梅田⇒中津 は可 なお、駅構内での乗り換え回数制限は有りません。

ao-b
質問者

補足

こちらだと、質問で挙げた例は出来そうですね・・・ 5名の皆様、ありがとうございました。ただ、色々な情報が出ているので、しばらく別の方の回答を待ちたいと思います。

noname#18278
noname#18278
回答No.4

2番の方の方が正しく無理なケースもある可能性も。 梅田3駅での30分以内での乗換は 梅田⇔東梅田・梅田⇔西梅田・東梅田⇔西梅田での乗換を含めて合計2回までしか出来ず、同じ駅を2度通ってはいけないと聞いた覚えがあります。 天六(谷町線)東梅田・梅田(御堂筋線)動物園前(堺筋線)天下茶屋 上記のルートなら2回の乗換えでセーフだと思いますが。

ao-b
質問者

補足

ありがとうございます。「発駅-着駅」の関係の制限は無くなったが、経路は制限される、ということですか・・・

• kuma-gorou
回答No.3

往路、復路とも可能です。 1.運賃は、経路に関わらず最短経路で計算する。 2.東梅田/梅田/西梅田で一旦改札を出て徒歩連絡となる場合、最短経路で計算した運賃と東梅田/梅田/西梅田までの最短経路で計算した運賃の何れか高い方の運賃となる。 往路 天神橋筋六丁目⇒天下茶屋 270円 天神橋筋六丁目⇒東梅田  200円 よって、東梅田/梅田を経由する場合の運賃は、270円 復路 天下茶屋⇒天神橋筋六丁目 270円 天下茶屋⇒梅田      270円 よって、梅田/東梅田を経由する場合の運賃は、270円 但し、往路、復路とも連絡用改札を通らないと切符は回収されます。

ao-b
質問者

補足

なるほど、運賃で決まっているんですね、実はこのルートは途中で通る駅が重複するはずなんですが、そういう乗り方でも構わないということでしょうか?

• EmiMiura
回答No.2

どうも大回りの寄り道になる様で、 ¥200.-と¥270.-、合計片道¥470.-みたい。 参考URLの、大阪市交通局さんのWebSiteの、 料金検索をしてみて下さい。

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/index.html
ao-b
質問者

補足

ありがとうございます。検索はしたんですが、前回の質問で「発駅-着駅の制限は無くなった」と聞いたので、どうなんだろう?と思って質問させていただきました。質問文にそう書けば良かったです、すみません。

noname#23881
noname#23881
回答No.1

可能です。

ao-b
質問者

補足

ありがとうございます。