• ベストアンサー

ニット地の取りあつかいで・・・

ニット地(薄手のトレーナー生地)なんですけど 水とおしの際に伸びませんか? 水吸って重くなるし・・・ (特に物干し竿にかかるところとか) 上手なニット地の水とおしについて、コツ知ってるよ!!って方、教えてください!! 回答待ってま~す*^-^*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ニット生地の水通し=地直しについてと判断していいでしょうか? おっしゃるとおり、ニット生地は物干しに干すと伸びてしまいますね。 水通ししたあと、ビニールシートの上にバスタオルを敷き、その上に広げて干しています。 難点は乾きが遅い!(特にこの季節は最悪です・・・) カラカラに乾かすことは難しいので、仕上げを兼ねてアイロンをかけて目を正すことをお勧めします。 素敵なお洋服に仕上がるといいですね!

sweetpain15
質問者

補足

回答ありがとうございます*^-^*そうです。水とおし→地直しについてでした。(言葉不足ですみません。) ビニールシートの上にバスタオル、その上に生地ですね。なるほど、参考にさせていただきます。 その地直しの仕方だと、やっぱり室内干しになるのでしょうか?再度回答いただけると助かります。 ちなみに生地は1・5メートルほどです。

その他の回答 (2)

回答No.3

再び登場です(笑) 補足しますね。 外に干す場所があれば外のほうがよく(早く)乾きます。 理想はサンデッキのようなものでしょう。 我が家は理想に程遠い環境のため、ベランダや室内の窓の近くなどに干しています。 風通しの良いところがいいですね~!

sweetpain15
質問者

お礼

再登場感謝です*^-^* サンデッキか~家もそういうのほしいです! 今のところお風呂のふたの上にバスタオル、その上に生地で行こうかなって思ってます。 回答ありがとうございました☆ 多分、縫製の途中でまた新たに質問すると思います。 もしまた目を通していただけた時は回答いただけると嬉しいです♪

回答No.1

軽く絞って二つに折って干します。本当は板か何かにそのまま干せれば一番良いのですが・・・ とても大事なことは襟ぐり・袖口に付いていますテレコ(ゴムの部分)と云いますがテレコを思い切って絞るか、輪ゴムで絞っておくかして干すと伸びは改善されます。トレーナー等の生地は丸編み莫大小ですので伸縮は仕方がないのですがテレコの部分は編みが弱いので広がる要素を持っています。

sweetpain15
質問者

お礼

生地がそんなに大きくないのでお風呂のふたを利用してやってみようかと思います*^-^*多分家も2つ折になるかなと思います。 テレコも時機に↑の方法でさせていただきますね。 回答ありがとうございました☆

sweetpain15
質問者

補足

回答ありがとうございます*^-^*平らに干せればその方がいいのですね。 テレコの方がニット地より編みが甘いのですね。教えていただいてありがとうございます。 ニット地で洋服(スカート)を作るのは初挑戦なので、多分また縫製の方で聞くことがあるかもしれません。 もし良かったら目を通していただけると助かります。