• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ニット生地について。

ニット生地の名前って色々あって分かりません。スムース、天竺…等。 扱い易いニット生地の名前が知りたいです。作りたいのは子供用のニットジャケット(厚手のカーデでも)です。この前、トレーナー生地を購入し、見事に失敗しました…。カットすると丸まってしまって…。 やはり厚手のニットとなるとトレーナー生地しかありませんか?どなたかアドバイスお願いします。 それと、たまに輪になって売っているニット生地は何でしょうか?2枚分を1枚として使うのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数14737
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

そうでした~ダンボールニットがありました!忘れてました(^_^;)。表裏で別の生地を2枚合わせて編み上げています。ちょうどスエット生地と同じ位の厚みになります。2枚の生地の編み糸の絡まり方で2枚の間に少し空間があるので、保温性に優れています。で、ダンボールニットといいます。表と裏の色が違っていたり、片面だけプリントがあったり、表はポリエステル混で裏はコットン100%なんて事もあるようです。 2枚合わさっている生地には接結ニットというのもありますが、編み上げ方が違うのかな?作り方の違いまではわかりませんが、接結ニットは大変薄い生地を2枚合わせているのでまるでガーゼのようですが、ダンボールニットは厚く、あったかく、丸まりません!それにあまり伸びないので縫い易い!ポンチニット(ポンチローマも同じ)よりジャケット向きです。手に入ればそれが一番いいと思いますよ。 リックラックというネットショップさんのダンボールニットはネットで生地を買う人には有名な人気生地ですが、これも高価ですし予約販売なのでおいそれと手に入りません。オークションで手に入れるか、地元の生地屋さんで手に入るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中お返事ありがとうございます! なかなか実店舗でニット地は取り扱ってないですし、ネットだとニットの名前と写真では分からなかったので参考になりました。 ダンボールニット探してみたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニット生地の端をボロボロにしたい

    ニット生地である衣装を作っているのですが、端(裾)をボロボロにしたいのです。 (ずっと着てほつれてしまった様な、みすぼらしい感じの衣装です) ハサミかカッターで切って、紙ヤスリをかけるという方法を見ましたが、ニット生地でも同じように出来るのかどうか・・・。 因みに、使っているのは網目の粗い厚手のものと、天竺です。 宜しければ知恵をお貸し下さい。お願い致します。

  • 子供服のニット生地について

    ニット生地で、子供服などを作っている方に お聞きしたいことがございます。 子供服にこれからの季節、よく使う生地は何でしょうか。 (裏毛、ミニ裏毛、スムース等) また、1年を通して、一番使用する生地は何でしょうか。 私は、東北に住んでいるのですが、子供たちには、 一番、裏毛(トレーナー地)を使用します。 ミニ裏毛は、皆さんよく使いますでしょうか。 トレーナー地は、生地屋さんでは、グレイや茶、無地が多いですが、 私は、子供たちに鮮やかで可愛い生地模様のトレーナーなどが あったらな~、と思っていますが、皆さんはどうでしょうか。 また、子供服のニット生地へのこだわり等もありましたら、 ぜひぜひ教えてください。(〃▽〃人)

  • ニット生地に穴が開く

    トレーナー生地で子供のズボンを作ったのですが ロックミシンで2枚を縫い合わせ、洗濯したら ところどころ穴が開いてしまいました。 わずかな穴ですがはいたらやぶれてしまいそうです ニット用の針を使っているし2本針4本糸で 送り目はやや狭く、縫い幅は少し広くで設定しました 糸は普通のロックミシン用です。 なぜ穴が開いたのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは。私もニット生地ばかりでソーイングしていますが、市販されていて厚手で切り口が丸まらない生地というと、やはり「ポンチローマ」しか思い浮かびません。もっと冬用なら、フリースかキルティングになりますね。 例外もありますが、裏側が表側と違った編み目で裏表がすぐに分かる生地(天竺、スエット生地など)は丸まり、裏表区別が付かないような生地(スムース、フライス、ダブルフェイスなど)は丸まりません。人気のネットショップなどで売っている双糸天竺という生地も厚手でジャケットに向いていると思いますが切り口は丸まります。スチームアイロンでなるべく押さえ込んでから縫っています。 「チェック&ストライプ」というネットショップの生地で厚手で丸まらず、ちょっと起毛していてとても縫いやすく品質の良い生地があるのですが、お値段は高めです。NIMESラッチパイルという生地で150幅1m2200円です。 http://homepage1.nifty.com/cottonparty/yoyaku/yo0610/yo0609-flame.html ただしこのショップさんは予約販売がほとんどなので、今すぐに手に入れようとしても無理なのです。ネットオークションにはこのショップさんの生地がたくさん出品されていますのでそちらで探すのも手です。 ニット生地はどれでも編み上がった時輪に出来上がるそうです。それに柄をプリントしたり洗いをかけたり色々な加工をするために真ん中を切って平らにしてから最終仕上げし、出荷。編みあがったままで加工できたり、加工しなくてもいい?生地は、そのまま輪で出荷するのかもしれませんね。使う時は、もちろん真ん中から切って1枚にして使えばいいし、輪になっていることで取れなかった型紙が置けて「取れた!やった♪」ってこともあります。幅が合えば、輪のまま腹巻のように切ってTシャツやキャミソールの身頃にすることもできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

裏表区別が付かないような生地(スムース、フライス、ダブルフェイスなど)は丸まりません。 ↑参考になります。 やはりアイロンを使って多少抑えて縫ってみたいと思います。 お返事ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)

ジャケットや、厚手カーディガンに向くニット生地なら、「ポンチ」という生地がありますが、どうでしょうか? 綿/ポリエステルとかこれからならウールの混紡もありますね。もちろん綿100%もあります。 スムースより厚手です。街の生地屋さんにあるかどうかわからないですが、生地屋さんで聞いてみるといいかもしれないですね。大型の生地屋(ユザワヤなど)ならあると思うのですが、、。 カットした切り口もほつれにくく、伸びにくいし、縫い易い生地だと思います。その生地で女性向けのジャケットを作ったことがあります。その時は、会社のサンプルの余り生地を使用したので、生地屋さんで生地は購入してません。 縫い上がった後に、1度洗ったりしてカジュアルな感じにもできるし、カチっとしたジャケットもできます。 輪になってる生地ですが、ニット生地は編み機械から出てきたときは、みんな輪になっています。それをそのまま売るか、開反(まん中をカットして開く)して売るかの差です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ポンチニット」聞いた事があります。今度探してみたいと思います。また質問で恐縮ですが、ダンボールニットってどのような物でしょうか?

  • 回答No.1

生地には2種類あります。「織物」と「編み物」です。ニットとは編み物の事です。スムース、天竺は編み方の名前です。それぞれ表情と伸びの感覚が違いますね。 織物にない特性があります。縦にも横にも伸びる。ほつれにくい。ある方向に伝線する。穴があくと広がりやすい。切るとカールする。等です。 厚手で子供のカーディガンとなるとスウェット生地が一番扱いやすいでしょう。 裁断してから軽くアイロンを当てたりして押さえてみてはいかがでしょうカールするのは防ぎようがありません。 カーディガンなら衿ぐりの見返しに芯を貼って始末すれば、それほど縫いにくくはないと思います。 輪になっているものは文字通り「輪編み」といって、既製のTシャツで脇に縫い目のないものを見た事がありませんか?筒状の生地をそのまま使って作ります。あるいは、折られているところで一方を切って、広幅の布地としてももちろん使えますよ。 女性用のダーツの入ったぴたぴたTシャツを作るには、不向きです。 筒のまま裁断する時はアームホールは前後同形、衿ぐりは後の線で裁断してあとで前を切り直すようにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ニットは編み方によって名前が違うのですね。次回スウェット生地を扱う際にはアイロンを当ててみたいと思います。お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニット生地を使った服について

    子供服をニット生地を使って作ろうと思っています。 そこで幾つか分からない点があります。 生地は、薄手のトレーナー生地です。 ○ニットソーイングの教室のサイトで、1本針3本糸のロックミシンで殆どのニット生地の縫製が可能だという記述を見た事があります。 こちらで検索したら、2本針4本糸で無い場合は、1本直線縫いのミシンで縫い合わせた方が良いような回答を見つけましたが、実際はどうなのでしょうか? ○上記の質問と同じサイトで、ロックミシンに使用する糸も普通の糸(ポリエステルの糸)で良いとありました。ウーリー糸などを使わなくても大丈夫なんでしょうか? そして、直線縫いの部分はやはりレジロンを使ったほうが良いのでしょうか? ○身頃に刺繍しようと思っています。伸び止めに裏に芯地を張ったほうが良いのでしょうか? その場合、あまり大きな面積の刺繍は止めたほうがいいのかなと、何となくですが思っています(伸縮性のある生地で縫う意味がなさそうなので)。 芯地の種類はどのようなものが良いのでしょうか? 刺繍は、ミシン刺繍ではなく手刺繍しようと思っていますが、刺繍糸はどのようなものが適しているのでしょうか? 質問ばかりになって申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 可愛い生地屋さんを教えて下さい!

    子供が喜びそうな可愛いポップ柄やレトロ柄の、Tシャツ地やプリントニット地、トレーナー生地のあるお店を探しています。 りんご柄やさくらんぼ柄の生地を探しているのですが、なかなか見つかりません。 教えて頂けると嬉しいです!! 宜しくお願い致します♪

  • 生地の種類を教えて下さい

    ネットで布を買いたいのですが、名前(種類?)がわからず困っています。 作りたいのは子供がお弁当や給食の際に敷いて使うランチョンマット(ナフキン?)です。 ハンカチのように端だけ縫って1枚で使いたいので少し厚手の生地がいいのですが、どんなものが適していますか? 楽天などでちょこっと見てみたのですが、ブロードとかスムースとか良くわかりません・・・TT おわかりの方よろしくお願いします。

  • 家庭用ミシンでニットを縫いたいです。

    現在ジャノメのJP-500を使っています。 子供の服を縫いたいと思いニット生地を何枚か買ったのですが、 針が落ちる穴に布が引き込まれたり、縫ったところを裏側から見ると、糸が丸く輪になって飛び出しているところが何箇所もあります。 ニット用の針と糸、送りジョーズを使って縫っています。 家庭用ミシンでは、やはりニットは無理なのでしょうか? ロックミシンを買う余裕はないので、できれば今使っている家庭用ミシンで縫いたいのですがアドバイスください!

  • ナイロン100%の生地で、夏のワンピースはできる?

    最近、洋裁を始めようとミシンを買い、生地をいろいろ集めている者です。 先日、夏のワンピースの生地を買おうとデパートの催事に行き、店員さんにナイロン100%のイタリア製の高級生地を勧められ、その柄の可愛さと7割引というの値段に引かれて思わず購入してしまいました。しかしネットで調べたところ、ナイロン生地はバッグやジャケット等には向いているけれど、夏用のワンピースには向いてなさそうです。私が購入した物は、決して撥水加工をしているようなテラテラしたものではなく、綿よりは若干厚手のニットのような伸び縮みする生地です。ただ、ちょっと静電気が発生するような感じの素材ではあります。 苦労して縫ってから着られないと悲しいので、今のうちに皆さんのご意見をお聞きしたいです。夏のワンピース(またはツーピース)に使えるナイロン100%の生地はあるのでしょうか?長袖にして春物のワンピースかジャケットに予定変更した方がよいでしょうか?デパートの店員さんは、私が夏物を縫う生地を探していることを知った上で勧めてくれたのですが。そのまま信じていいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニット素材の扱いについて

    子供服をニット素材(Tシャツ素材のような薄手の生地)で縫っているのですが、ミシンの扱いになかなか困っています。 まず、ロックミシン(3本ロック)をかけようとすると、全然布が進まなくなってしまい、ロックを諦めました。ミシンの調子が悪いのかもしれませんが、ミシン屋さんに来てもらって、普通の木綿で試し縫いをしてもらうときれいに縫えていました。でもその後また一人でニット生地を縫ってみたら、だめでした。 諦めて普通のミシンのかがり縫いで仕上げ、とりあえずどうにかしました。 次、普通に縫っていたら、生地が下側に食い込んで糸が絡まってしまいました。押さえ圧は少し軽めにしてありましたが、その後も何度も絡まりました。 ニット用の縫い目で縫ったのですが、生地に対して横方向に塗ったところは、少し伸びてしまいました。 子供用で普段着なのでとりあえず着られればいいのですが、今後の事を考えるともっと綺麗に縫えないと、おしゃれ着にはチャレンジできないなーと思います。 ニット生地を縫う時には、縫い代に接着テープを貼れば良い、と聞いた事はありますが、その場合ロックをかけるとすると、接着テープの上からかけてしまうのでしょうか?。また、そうすると縫い代部分は固くなってしまいませんか?。 また、直線部分を伸ばさずに縫うコツは、何か他にありますか?。 ミシンの中(下側)に布が食い込まないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?。 普通はTシャツ素材にロックをかけても、きれいに出来るものなのでしょうか?。 何か良い方法、コツなどありましたらぜひ教えてください。

  • バイヤステープ:小さな生地を縫い合わせて作る場合

    いつもは小さくとも50×50の1枚の生地で作るのですが、 バイヤスを作ろうとしている生地が細長く、 いっそのこと細長を正四角形に縫い合わせてから斜めにカットしようかと思うのですが、 慣れていらっしゃる方、詳しい方、 この方法はあまりよくないのでしょうか? 縦1m×横25cmの生地を 縦4分割(25cm×4枚。または50cm×2枚)にし、これで正四角形を作り、 そこからバイヤステープをとる。 ■■■■を ■■ ■■ に並べ縫い、バイヤスをとる。(■1個が25cm角の生地) 文章では上手く説明できないのですが^^; いかがでしょうか?

  • 札幌での子供の服の着せ方

    6ヶ月の子供がいますが札幌で室内・室外での子供の衣服の着せ方がわかりません。 冬は室内は暖かいので半袖肌着+長袖Tシャツ+ズボンでよいのでしょうか?長袖肌着やトレーナー、ズボン下など着せないと寒いのでしょうか? 室外では今のところ半袖肌着+トレーナーor長袖Tシャツ+ズボン+タイツ+アノラックのようなもの(ベビーカーの場合)かフリースジャケット、厚手ニットカーディガン(前抱っこや車で移動時)を着せていますがこれではたしてよいものか?長袖Tシャツやトレーナーではなくセーターや歩けなくてもダウンジャケットを着せた方がいいのか迷います。またママコートの中の場合でも子供にはアノラックかダウンジャケットを着せたほうがよいのでしょうか?

  • 日暮里繊維街でお勧めのゴスロリ服生地を扱っているお店

    来月の頭くらいに、娘のゴスロリ(子供が着るのにロリってつくのなんだか変ですね)なワンピースを作るために、日暮里繊維街で生地を買いに行く予定でいます。 初めて行くのでマップなどでお店の名前が分かっていても自分の作りたい物に適した素材が売っているかまで判断出来ないので、よく利用される方のお言葉を頂けると助かります。 探しているのは、あまり厚手ではなく、綿でもポリエステルでもいいのですが少し光沢感があり皺になりにくい生地(色は白とピンク)と ポリエステル素材でサテンに近い光沢感があり、少し厚手の黒い生地(生地はすべて無地を探しています) そのほかにレースやリボンなどもできるだけ安くて種類が多く、大量売りしているところなどが知りたいのですが… 一日かけて歩いてみる予定ではいますが、さすがに全部のお店を覗いて見る程の時間と体力はないので、数件見回って決められるようにしたいです。

  • 通園カバンの接着芯!2枚使いの方法は?

    園児用の通園バック(斜めかけショルダー)を作りたいです。 生地(シーチング?)があまり厚くないので、ハリを持たせるために接着芯を使うのですが、持っている厚手の接着芯だと弱い仕上がりになりそうなので2枚使いにしたいと思っております。 その場合ですと、2枚を重ねて貼って表地に使いたいと思ってますが、これは有りでしょうか? それとも、裏地付きなので1枚は表地、もう1枚は裏地に付けるのでしょうか? 他でもよろしいので教えて下さい。