• ベストアンサー

パーティションについて

パーティションについて質問します。 現在Win XP SP2を使用しています。 現在の状況は250Gのハードディスクにパーティションで、Cドライブ35G・Eドライブ15G・Fドライブ150G・残り未使用40Gです。 これをCドライブ50G・Fドライブ190Gにしたいと考えています。 この様な事は可能ですか?

noname#71692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

>この様な事は可能ですか? 可能です。市販のパーティション操作ユーティティアプリを買えば安心簡単です。どうせ作るならXPの仮想ファイル専用に5Gほどドライブを作ってやってください。レスポンス上がりますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今Googleで検索した見たところ、パーティションマジックが良さそうと思ったのですが、このソフトでも可能ですか? あと、仮想ファイル用に5Gほどドライブを作るということは、 例えば、Cドライブ50G・Fドライブ185G・Eドライブ5Gという事でしょうか? また質問になってしまってすみません。

その他の回答 (3)

• rav4_hiro
回答No.4

>Cドライブ50G・Fドライブ185G・Eドライブ5Gという事でしょうか? それで良いですよ。仮想ファイルを独立させるとディスクのデフラグが綺麗に配列されるのでパフォーマンスが上がります。

• qKAZp
回答No.3

> 今Googleで検索した見たところ、パーティションマジックが良さそうと思ったのですが、このソフトでも可能ですか? > あと、仮想ファイル用に5Gほどドライブを作るということは、 > 例えば、Cドライブ50G・Fドライブ185G・Eドライブ5Gという事でしょうか? パーティションマジックは老舗ソフトで、信頼性も高いですのでおすすめです。 パーティションは好きなように作れます。 ただ、パーティションで区切っても同時にアクセスできるようになるわけではありませんので、「仮想ファイル」を別パーティションにする意味はあまりないかと思いますが。 デスクトップであれば、HDDを増設して別ドライブにするといいですね。

• ZENO888
回答No.2

OSの標準機能では、データを保持したままでのパーティションのサイズ変更は無理です。 フォーマットをやり直して、再インストールになります。 市販のパーティション変更ソフトを使用すれば、結合元のパーティションのデータは保持したまま変更可能ですが、万が一にそなえてバックアップはとっておきましょう。