• ベストアンサー

外国人向けの電化製品

近々、ロシア人の友人が遊びに来ますが、秋葉原でビデオカメラ他 日本の電化製品を買って帰りたいと言うのですが、ロシア語の説明書が付いた電化製品というのはあるのでしょうか? 彼曰く、「秋葉原には外国人向けの店があってそこで買えばロシア語の説明書が付いている」 と言うのですがご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • razi
  • ベストアンサー率88% (47/53)
回答No.3

秋葉原の店についてはわかりませんので参考までに ソニー製品の場合、ワールドモデル・オーバーシーズモデルという物があります。 ワールドモデルは 日本国内でも海外でも使用できる仕様(電源電圧・放送電波の種類と周波数帯域など) 世界41の国や地域で共通の保障システムが適用 国内・1年(技術料、部品) 海外・1年(部品)、1年(技術料) 日本語の他、外国語の取扱説明書が付属 ソニーの全特約店で販売可能 オーバーシーズモデル 海外の電気事情に合わせた仕様で製造 世界41の国や地域で共通の保障システムが適用 外国語の取扱説明書が付属 日本国内での使用はできない 専用の取引契約をした特約店のみで販売 海外で使用することが目的であればオーバーシーズモデルの方がよろしいかと思われます。 リンク先に販売店情報があります。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/overseas/contents/
qwertyu12345
質問者

お礼

こんなモデルがあるとは知りませんでした。 sony製品だったらとっても便利ですね。 と言うことは他のメーカーでもこのようなモデルがあるのかも・・。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.4

参考になるか分からないのですが、ロシア人向けの日本ガイドに、秋葉原の特集が乗っているのですが、そこにロシア語が通じる電気店としてLAOXと西川無線の名が挙げられています。そのほかにも外国人向けの免税店では、ロシア語を話せる店員がいる可能性は高いと思います。 また、最近ではロシア輸出向けに、各メーカー(含大手メーカー)でロシア語の取説を添付していることが多いです。実際に、ロシアでも日本製はかなり売られていました。電気店でロシア語の取説がある機種を尋ねられれば、いくつかバリエーションを提示してくれると思いますよ。 それ以外でお店が独自にロシア語の取説を作っていることは考えにくいと思います(あるとしたら、上記のお店かな…)。

qwertyu12345
質問者

お礼

免税店があるとは聞いていたんですが今まで何処にあるか分かりませんでした。 今度、上記のLAOXに入って来たいと思います。 でも、品揃えと価格がちょっと心配ですが・・・。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

兵庫在住なので詳しいことは分かりませんが・・・・ 僕の持っているSONYのウォークマン(NW-A1000)は、 日本語、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、繁体中文、簡体中文 Panasonicのビデオカメラ(NV-GS150)は日本語と英語でメニューなどが表示できるようになっています。 Canonのデジカメも、さまざまな言語で使えます。 日本語は分からなくても英語なら分かると思います。 たいていの機械には英語モードが付いていると思うので、 お店で確認してお買い上げください。 経験で言うと、SONY製品は外国語に強いような気がします。 (英語の説明書が付いている、選択できる言語が多いなど) Panasonicもいいと思います。 ではよい買い物を。

qwertyu12345
質問者

お礼

本体のメニュー表示などは英悟表記でも問題ないんですが説明書に書いてあるような詳細な内容に関してはやはりロシア語でないと理解し辛いようです。 反対に、私が持っているmp3プレーヤーは本体のメニュー表示はロシア語で表示できるのに説明書はロシア語が無いんです。 これも中途半端のような気がします。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

海外向けの電化製品を扱う免税店がありますのでそこで買えると思いますが、 ロシア語というのは厳しいかもしれませんね。 大体英語などになるかと思います。

参考URL:
http://www.e-akihabara.jp/ja/index.htm
qwertyu12345
質問者

お礼

今度、秋葉原の免税店に行って見たいともいます。 アリガトウゴザイマシタ。

関連するQ&A

  • 外国で日本の電化製品って使えるんですか?

    外人の人達が日本にやってくると東京なら秋葉原、大阪なら日本橋といった所でお土産に色々と家電品をお土産に買っている光景をテレビなどでよく目にしますよね。 日本製品は丈夫で技術的にも優秀であるという点から見てもこの行動は十分理解出来ます。 しかしここでよく疑問に思うのですが、日本の電化製品を自国に持ち帰ってはたして普通に使用出来るんだろうかということです。 今は説明書でも日本語と英語の2言語で記載されているものも多くありますが、それ以前に技術的な面(電圧など)でちゃんと使えるのでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • 外国人の友人が探しているドライバー?!の意味が全く分かりません!!!

    京都の大学院に留学している外国人の友人が今週東京へ遊びに来ます。欲しい物があるので、秋葉原へ連れて行って欲しいと言われたのですが、あまりにもお店の数が多く、時間のない私たちには全部回りきれないので、何が欲しいのか詳しく聞いたところ、コンピューター用語を全く知らない私には何が欲しいと言っているのかさっぱり分かりません・・・(冷)どなたか、私の友人の欲しがっているものを日本語で教えて頂けますか??友人が言っているのはDVD、CD-R,CD-RWが書き込める(!?)ドライバーでUSBで接続出来るもの・・・と言うことなのですが、これは一体なんなんでしょうか??しかも、デバイス(?!)は英語バージョンのソフトウエアがおよび、インスーラ-(!?)がついて来るもの。と言うんですが・・・・ 私には友人が何を言っているのかさっぱり分かりません・・・東京に来て私が何も分からずお店へ言っても、友人の欲しいものを日本語訳(日本での製品名?!)が伝えられず、探してあげる事が出来ません・・・ 友人いわく、京都では23000円前後で探すことが出来るらしいのですが、すべて日本語のソフトウエアで日本語がまだ達者ではない友人にはちょっと厳しいようです・・・是非教えてください!(お店に行った際に、お店の方が理解してくれる製品名?などお願い致します!)

  • 外国語でのペット相談は何処で?

    お世話様です。外国人の友人からペットの健康で困っている友人(日本在住)がたくさんいると相談を受けています。どうやら郊外では街中の獣医さんはたくさんいても外国語がほとんど通じないようです。英語はまだしも、中国語、ロシア語になると...。ここで質問ですが、言語を問わず、ペットの相談を受けられるサイトがあればご紹介いただければと思います。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 外国人が聞いたらエロく聞こえる日本語

    エロマンガ島、シコルスキー、マンコビッチなど 日本人にはエロく聞こえてしまう外国語はたくさんありますが、 逆に外国人にはエロく聞こえてしまう外国語って何かありませんか? カツオ(イタリア語で男性器)、エビ(ロシア語で女性器)というのをこの前知ったのですが、 ほかにも外国人にはエロく聞こえる日本語があったら教えてください。

  • 秋葉原でビデオカメラが安い店は?

    秋葉原でビデオカメラが安い店はどこでしょうか?おすすめの店があったら店の名前をお願いします. 近々,秋葉原に行くので,東芝の gigashot V10 というビデオカメラを買おうと思っています. 値段を調べるために,秋葉原のヨドバシカメラと石丸電気に電話を下のですが,両方とも判を押したように 69,800円でした(私の地元と全く同じ値段).kakaku.com で調べた値段を言ってもあまり考慮してくれないようです. 条件としては, ・クレジットカードが使える ・3年(5年)保証がある ということです. よろしくお願いします!

  • 太陽を外国語に翻訳すると

    こんにちわ、すごくしょーもない質問かもしれませんが どなたか、ご回答頂けるとありがたいのですが・・・ 日本語の太陽という意味を持つ外国語を使ってある店の 名前にしたいと思っているのですが 英語ではSUNだと思いますが他の国のことばではどんなのが 有るでしょうか? 分かる分だけでも結構ですから教えて下さい。 英語 フランス語 ドイツ語 ロシア語 スペイン語 ポルトガル語 中国語 その他の言語でも結構です。 音のきれいな言葉があるとうれしいのですが。 手元に辞書が無いものでこんな質問をしてすみません。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 海外 お土産用ビデオカメラ

    夏休みに日本へ帰るので、現地の人にビデオカメラを買ってきてほしいと頼まれました。 ”ロシア語表記” のあるビデオカメラで ”日本製” がいいのですが・・・ 自分で調べると【OVERSEAS】モデルばかり出てきてしまいます。 ちなみに今いる国のテレビ方式は一応SECAMなんですが、途上国だからかわかりませんが、NTSCでもPALでもなんでも大丈夫な製品ばかり売られていますので(DVDプレーヤー等)、特に海外モデルにこだわる必要がありません。 もちろん廉価帯の商品がいいのですが・・ 3万円ぐらいまで。 前回は、デジカメを頼まれOLYMPUSのμを買っていって喜んではくれたのですが、やはり 『アッセンブリ イン インドネシア』にひっかっかっていました。 日本製は高いし、今ほとんど外国で作ってるんだよ(←根拠なし)と説明はしたものの・・・ 今回は日本製を、と思っています。 【ロシア語表記有】 【日本製】 【3万円ぐらいまで】  の商品はありますか? 

  • 日本語を外国人へ教える

    外国人の友人が日本語を勉強し始めました。 すると、「私は、私を、私が…」などの「は、を、が…」の区別が理解出来ないと言ってきました。 私も、どうやって、説明すればいいのか解りません。どう説明すれば、理解してくれるのでしょうか????教えて下さい!

  • 第二外国語を選ぶとき

    26日の大学の入学手続きの際に第二外国語を選ばなければならないのですが、どの外国語も全く触れたことが無く、どういう観点で選んでいいかわかりません。 みなさんは、どうやって選びましたか? また、ドイツ語・フランス語・ロシア語・中国語・スペイン語の5つのなかで、 1:巻き舌のあるものとないもの 2:日本人が文法を学びやすいもの を教えてください。

  • 外国人が喜ぶもの…。

    こんにちは。 今週末~来週にかけて、韓国人の友人が日本に来ます。 どこに連れて行こうか、とても悩んでいるのですが、 秋葉原、渋谷、浅草あたりを考えています。 そこで、せっかく来るのだから、日本にウェルカムということで 何かプレゼントを渡せればなあと思っていますが、 日本らしい、外国人が喜ぶものって何かありますかね? どんなものでもいいので、アイディアください~! ちなみに、20歳男の子。彼女もいるので、彼女への おみやげもあげたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう