• 締切済み

金沢での就職

先に金沢での就職を考えていると申し上げましたものですが、皆さんの意見を聞くうちにやはり主に金沢で働くには金沢にしか事務所のない会社に勤めることが賢明であると思いました。 そこで、金沢にしか事務所のない会社、または北陸の範囲内での異動のある、北陸電力のような大手企業を知っておられる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 このような書き方をすると、僕の職業探しが何の根拠もなく大手企業ばかりを望んでいるとお考えになられる人も折られると思いますが、現段階では様々な職業を知って具体的な将来像を立てていきたいというのが僕の今の願いです。 大変図々しいとは思いますが、たくさんのご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.1

公務員、教員、大学の助手、などはどうですか。 石川県庁や金沢市役所だと、東京に駐在するような人も何人かはいるでしょうけど。 あとは、銀行、運輸、放送、電設、食品など、県庁所在地クラスであればいろいろと地元企業があると思います。

関連するQ&A

  • 金沢で就職

    僕は今富山に住む高校3年生です。 今年大学受験で金沢大学工学部、情報工学科を受験しようと思っています。 将来は同大学の大学院を卒業して後、金沢の企業に勤めたいと考えています。 具体的な就職先としては、北陸電力や日本ユニシスに就職したいと考えています。この2つの企業はいずれも金沢に支店があるのですが、そこに勤めたいというときに、ぼくが志望している金沢大学工学部、情報工学科で就職が大丈夫なのかが心配です。地元の企業(支店)は金沢大学などの地元の国公立大卒業生も採用してくれると聞きましたが、その実態を詳しく聞いていないので、知っている方おられましたら教えてください。 また、金沢で就職する際に、北陸電力や日本ユニシスの他に、理系(工学部卒)でのお薦めの就職先や、就職先情報など知っておられましたら是非教えてください。 また、北陸電飾や日本ユニシスの企業情報など教えていただける方がおられれば、是非教えてください。 厚かましいですが、よろしくお願いします。 下記は金沢大学工学部情報工学科の具体的就職先の載っているURLです。 http://www.is.t.kanazawa-u.ac.jp/jukensei/shinro/shuushoku.html

  • 金沢大

    金沢大(工)は北陸での就職は強いけど、大阪・東京などの大手企業だと弱い気がします。この意見は間違ってますか?

  • 筑波大と金沢大

    僕は、大学では電気・電子・通信工学を学びたいと思っているのですが、この2たつの大学の選択に悩んでいます。今は富山県に住んでいて、将来的には北陸の企業(北陸電力や富士通PFU)で働きたいと考えているのですが、筑波大と金沢大ではどちらがその進路をより可能に出来るでしょうか? 難易度的には筑波大が上で、出来れば難易度の高いほうを受験して合格したいという気持ちはあります。 少し調べた結果、筑波大では第3学郡の工学基礎学類、電気・電子量学主専攻。金沢大では電気電子システム工学科が僕の望むところかなと思いました。 かなりあてつけな質問で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。 地元なので金沢大の方が就職的には有利かな、とか微妙にこの2つの大学では学ぶことが違うのでもしかして間違えた選択をすると進路に影響が出るかも、などと少し不安に思っています。出来るだけ多くの人からアドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 大学選択

    学部卒で就職予定です。そこで、金沢(工)か立命(情報理工)で迷ってます。将来は大手企業で働きたいとおもってます。(幼くてすいません)で、HPを調べてみると立命はかなりいいデータだったのに対し金沢大は北陸では強いけど大阪・東京では弱い気がします。それなのに周りは断然、金沢大といいます。そこで質問ですが普通に考えて金沢大でしょうか?僕が知らないなにかが金沢大にあるのでしょうか?教えてください。

  • 有名企業への就職

    有名企業への就職 大学2年生の理系の者です。 現在、大学で電気・電子に関することを学んでいます。 将来は自動車会社や松下電工などの電気製品の企業や九州電力などの電力会社に勤めたいと思っています。 電気自動車や太陽光発電の開発を将来的に出来ればと思っています。 もし、仮にこれらの有名な企業に就職できたとしても実際安泰なのでしょうか? 初めから自分の好きな分野で働けるとは思っていません。 様々な部署で経験をつんでから、やっと開発に関われるのだと思います。 しかし、実際には就職しても退職まで自分の好きな部署に配属されないまま終わってしまうというようなことはあるのでしょうか? また、企業に就職しても社内異動だけでなく、下請け会社などに異動なんてこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学選び

    立命館か金沢大で迷ってます。立命に進学だと学部卒で就職。金沢大だと修士まで進んで就職予定です。実際どっちがいいですか?高校生の僕は幼稚ながら、給与が高い大手企業に就職したいと考えてます。HPなどを調べても普通に立命のほうが大手にかなり採用されてて、金沢は地元の北陸では強いけど大阪・東京なんかだと弱い気がします。ちなみに立命(情報理工)金沢(工)です。立命なら指定校推薦を自分ならもらえるそうです。

  • 職業訓練中(後)の就職活動について(長文すいません)

    こんばんは。既に前職を退職し、仕事探し中の24才女性です。思うところありまして、総務、人事といった部署で働きたいと考えています。 職業訓練で、労働法規や、社会保険を学ぶことの出来る講座があったので、是非受けて勉強したいと思っていました。 が、ハローワークの方に伺ったところ、この講座は内容が難しく、人事関係の仕事が未経験であれば(私は未経験です)、予習復習を頑張ったとしても、全体像をつかむのも難しいだろうから、あまりお薦めできないとの事でした。 それでも頑張る!・・と言いたいところですが、実情をご存知の方が仰ることなので、それなりの根拠のあることなんだと思い、この講座を受験するのは断念しようかと思います。 それと同時に、実は医療事務の方にも興味を持っているんです(受付等で患者さんが気持ちよくいられるような対応ができたらなぁ、という安易な動機からなんですが・・)。 職業訓練講座には、医療事務講座もあります。 医療事務について勉強をしてみたい、とも思うのです。一ヶ月の実地研修もあります。 もし医療事務を受講出来る事になった場合、同時に人事総務関係の仕事も探して行きます。 ただ、一度医療事務の講座を受けたら、それ以外の職種を受けるのは、おかしくはないでしょうか。医療事務の講座を受けたのに、どうして医療事務に就職しようとしないの?と。 職業訓練は就職に直結するものではないですよね。ですが、せっかくの機会を利用したいと思うのと、勉強をしながら慎重に就職先を考えていきたいのです。 職業訓練後、その内容とは異なる職につかれた方はいらっしゃるんでしょうか? また、医療事務に興味があり受講してみたいと思うのは浅はかでしょうか。(実際に働く事も視野に入れています)第一希望は、人事、総務関係の仕事です。 長文ですいません、ご意見いただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 高卒の就職について

    私は工業高校3年生でまさに就職の時期です。 私は大学に進学するかで迷ったこともあったのですが、求人票を見て就職にしようと思いました。今年は大手企業からの求人がありました。 トヨタ、関西電力、大手重工メーカーなどでした。 私の学力ではいわゆる二、三流大学が精一杯です。、4年間大学に行くとなると親にも迷惑をかけますし、奨学金を月10万貰うとして、4年で500万近くになります。 大卒の方が出世も早いし、給料も良いことはわかっています。 しかし、私は大手重工メーカーを希望しています。作っているものがちょうど、興味のあるものでしたから。 もし、大学に進学してその会社に就職するとなると、かなり難しいと思います。 それならば、高卒でもいいので、やりたいことをやろうと思いました。 何かいい意見、アドバイスがあればお願いします。

  • 大学進学と就職先

    私は現在高校2年生で理系で大学の工学部進学を志望しまいます。今年は受験生ということで受験勉強にも本腰を入れなければと思い毎日過ごしています。しかし、学力はというと微妙なものです。 そして今僕が悩んでいるのが進学先なのですが、不覚ながら今まで名古屋大学や東北大学、筑波大学といったいわゆる知名度的な観点からしか大学選択を考えていませんでした。しかし就職という観点から考えるとそれは果たして正しい選択なのか・・・それが胸をよぎりました。というのは、僕は北陸(富山)に住んでいて、家庭では長男なんです。妹が1人いるのですが。親にはやはり将来的には地元近辺で働いて欲しいというように言われました。僕もやはり故郷になるべく近い所で良い企業(富士通や北陸電力)で働きたいというのが本心です。親からは地元就職なら金沢大学などが一番適しているのではないかと言われました。名古屋大学や東北大学、筑波大学は就職先ではやはりその大学の近辺が多いのでしょうか?僕の望むような就職を名古屋大学や東北大学、筑波大学を卒業したことで実現できるのでしょうか?仮に富山や金沢で働くときに就職に関して不都合な点など無いのでしょうか?大学から就職までの流れが僕は詳しく分からないのですが、教えていただけませんか? そして、最後に、金沢大学からでも地元の有名企業に就職はできるのでしょうか?知名度の高い大学はやはり求人が多く、高ければ高い大学ほどいろんな場所の有名企業に就職できる可能性が高いのではというのが今の僕の考えなのですが、これは本当なのでしょうか? 長々と書きましたがどうかよろしくアドバイスをお願いします。

  • 就職先について

    私は就職活動中のMARCH大学、女です。 現在、大手生保の総合営業職の内定を頂いています。 また、 (1)食品大手企業のグループ会社(エリア採用)18万 (2)大手医療介護関係の会社 総合職19万 の最終に進んでいます。 皆さんでしたら、どの企業を第一に志望を考えますか? 情報が少ないと思いますが、一般的な意見をお聞きしたいです。