• ベストアンサー

教えてください。

西村京太郎の「現金強奪計画 ダービーを狙え」「ある朝海に」などを読んで推理小説にはまってしまいました。 彼以外の作家で、犯罪集団(主人公と仲間たち)がある犯罪を計画しそれを実行するみたいな内容の小説を探しています。ご存知の方がいましたら教えてください。

noname#64843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniera
回答No.4

私の知っている範囲だと 高村薫の「黄金を抱いて翔べ」(新潮社)でしょうか? 大銀行の金庫室の金塊強奪計画~実行までの話です。 描写の緻密さ&スリリングな展開が◎です。 主人公達は10代ではありませんが、どことなく青春の匂いもします。 あと、高村氏の代表作「レディ・ジョーカー」(毎日新聞社)でも主人公の老人が仲間達と大企業を恐喝する話ですが、陰の主人公が「日本社会そのもの」だったりするので、読後はスッキリ!とはいきません。でも深くて重くて、かつおもしろい作品です。 (映画版はチョット・・・でしたが^ ^;)

質問者

お礼

金塊強奪ですか。面白そうですね。 「レディ・ジョーカー」・・・深くて重くて・・・ そういう小説大好きです。すごく面白そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.3

漫画・アニメでいうならルパン三世風の小説ということですかね。 映画でいうなら「オーシャンズ11,12」とか「黄金の七人」 未来が舞台のでいいなら火浦功「高飛びレイク」朝日ソノラマ 今月になって過去掲載された作品を一つにして再販されました。 イラストが内田美奈子でなくなったのは残念ですけど... http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko/bottom.htm

質問者

お礼

「オーシャンズ11」私も好きです。ありがとうございました。

• nekoy
回答No.2

今映画化で話題の、伊坂幸太郎「陽気なギャングが地球を回す」はいかがでしょう。

質問者

お礼

有名な作品のようですね。ありがとうございました。

• sai1989
回答No.1

推理小説で私のすきな方は、真保裕一さんです。 真保さんの本はノンフィクションのような、感じがあり、いろいろな裏の話が入っています。 たとえば、「奪取」では偽札を作る話になっているのですが、過程がとても面白いです。 本屋さんで「真保裕一」で見ると結構あると思いますよ。一度読んでみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/shimpo.html
質問者

お礼

「奪取」ですか。タイトルが最高ですね。早速読んでみたいと思います。ありがとうございました。