• ベストアンサー

複数の声部があるピアノ譜の作成について(長文)

楽譜作成ソフト(有料・無料問わず)を利用されている方にお尋ねします。  「質問」  既に楽譜作成ソフトに関する質問が過去に幾度もされております。一通り拝読させていただき、「Final」や「シベリウス」をはじめとする有名なソフトの機能や価格を調査し、ソフトの購入を検討していますが、ひとつだけ不安を感じていることがございます。  実は私が楽譜にしようとしている(オリジナル)音楽は、主旋律と伴奏のほかに、主旋律を盛りあげるための副旋律(いえ、もうひとつの伴奏と言ったほうが正しいかもしれません)があります。  ...もっとも近いイメージは、バッハ作、ヘス編の「主よ、人の望みの歓びよ」の楽譜です。この曲の右手のパートの部分に注目していただくと本趣旨をお判りいただけると思います。  その不安というのは、「主よ、人の望みの歓びよ」のような楽譜が作成できるかどうか...ということなのです。  かつて、市販の楽譜作成ソフトを使っていた時期があるのですが、主旋律と副旋律を区別するために、旗の向きが対になるように調整しても、「保存」や「印刷」を実行すると、自動的に旗の方向が統一されてしまった...という苦い経験があり、いまひとつ安心できないのです。  「最近の楽譜作成ソフトであれば大丈夫です!」という経験談や知識をお持ちでしたら、ぜひ、ご教示お願いいたします。 「何故、楽譜にする必要があるのか」  ・自分の音楽を弾くということを通じて、楽譜-鍵盤-音の関係を一致させたい。趣味で始めたピアノレッスンの一環として...記譜の間違いに気がついても修正が容易ですし。  ・楽譜を公開してみんなに自慢したい。正直に言いますとこれが一番の理由です。自画自賛、自己満足のため。お叱りの声をいただいて当然ですが...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasabon
回答No.5

こんにちは。 現在、楽譜出版業界において、楽譜記譜ソフトはFinaleが主流です。 出版業界で使われているということはつまり、出版されているコンピュータ浄書の譜面は大抵作れるということです。 私はFinaleしか扱っていませんのでFinaleで具体的に申しますと、一段の五線の中に、一つの旋律(声部)だけではなく、複数の声部を入力することができます。 これはレイヤー機能といいます。 レイヤーとは「層」を意味する言葉で、トレーシングペーパーにそれぞれ違うものを描き、何枚も重ねているイメージです。 レイヤーは4つ、さらにそれぞれにヴォイスという機能(簡易のレイヤー機能みたいなもの)もついているので、理論的には1つの五線に8声部入れられることになると思います(たぶん・・・)。現実にはそんな楽譜見たくないですけど^^; 旗の向きについて、 Finaleで2つの声部をそれぞれレイヤー1、レイヤー2に入力すると、自動的に符尾の向きが逆に(対に)なります。保存の際に戻ることもありません。 もちろん、手動で個々の符尾の向きを設定することもできます。 作ろうと思えば、かなり多様な楽譜が作れるのですが、Finaleはプロ向けのソフトで、しばしば使いづらいという声を聞きます。 値段も結構しますし・・・。 本格的にやりたいのであれば、スクールに通うのも一つの方法ですが、そうでなければ違うソフト(や、そのライト版など)の方がいいかもしれません。 あとは、「楽譜を作りたい」のか、「楽譜を鳴らしたい」のかにもよりますね。 Finaleについてしかお答えできず、すみません。 下のURLは、FinaleのHPです。サンプルファイルもありますが、プロはこれよりもっともっと綺麗に作ります^^;

参考URL:
http://www.cameo.co.jp/finale/
A-Kareha
質問者

お礼

>Finaleについてしかお答えできず、すみません。 いえいえ、とんでもありません。このような経験者からの生きた声というものが、どれだけ重要な手がかりになることか...ポイントをしっかりと踏まえてくださったおかげで、私の不安はすっかり取り除かれました。 ご紹介くださったサイトを確認しました。いまのところ、汎用性のある形式で保存が出来るものということを基準に考えています...必然的に上位クラスのソフトを選択せざるをえない状況ですが。 お財布と相談しつつ、最終的な結論を出したいと考えております。 ...楽譜を創作するという世界に触れられること、とっても楽しみです。

その他の回答 (4)

• tom0120
回答No.4

ピアノ歴1年とちょっとの駆け出しです・・・とのことなので、 どの程度ので、求めていられるのか、確認なのですが? 質問に対しては、このメーカーのどれでも、いいと思います。 ただし、 他の機能は、どう、考えておられるのでしょうか? 「Pan」すなわち、「ステレオ」のような機能です。 また、「ミキサー」や「ファイル形式」は??? -------- 私も、Piano曲を作曲してますが・・・ ある程度の表現として、「弱く、強く」など・・・ 1音づつ、変化させる必要があります。 ピアノ歴1年とちょっとの駆け出しです・・・ とのことですが、私は、Pianoが弾けません (^^; しかし、作曲となると別です。 こまかな、表現が必要です。 となると、上位のソフト、「Finale」を、おすすめします。 「プリントミュージック」では、そこまでできません。 また、「Pan」すなわち、「ステレオ」のような機能です。 また、「ミキサー」や「ファイル形式」も、「プリントミュージック」では、そこまでできません。 「Finale」は、詳細を確認していませんが、 このクラスなら、可能と思います。 なにせ、一番上ですから・・・この中では

A-Kareha
質問者

お礼

ご確認の件です。 まずは、質問の内容に不足部分がございましたこと、お詫びいたします。 実のところ、大きく3つのプロセスに沿って個別のソフトウェアを使うということを考えております。その3つのプロセスというのが、「作曲」「楽譜化」「演奏」です。 最後の演奏はソフトを使わずに電子ピアノで...ということになりますが、「作曲」に関しては、DAW(?)と呼ばれる環境がありますし、その辺りはピアノロール機能を主体としてこなせればと考えております。 一方で「楽譜化」については、2声、3声...の音楽を作成できるということが可能であれば、端的なお話ではございますが、そのほかの機能は必要ありません。 「Finale」を例にあげるなら、最下位のフリー版で十分ということになりますが、いかんせん、いろいろな宣伝文句につられてしまい...。 先の「作曲」「楽譜化」「演奏」を一連のプロセスとして捉えれば、いろいろな機能がついているにこしたことはない...というとんでもない言い訳まで考える始末です。 ...自分が本当に必要としている機能、自分が扱える範囲、というものを熟考いたします。

• tom0120
回答No.3

http://www.cameo.co.jp/finale/vi/layer_w.html さらに、詳しい内容です。

• tom0120
回答No.2

http://www.cameo.co.jp/finale/vi/gr_staff.html 「2声を、書く」ということだと思いますが、 上記サイトのことではないでしょうか???

A-Kareha
質問者

補足

ご指摘の通り、2声の音楽を楽譜にすることを前提としております。本メッセージは私の質問の「補足」という属性にさせていただいております。 お礼の言葉については、恐れ入りますが、最初に回答いただいたメッセージの方にまとめさせていただきました。

• tom0120
回答No.1

http://www.cameo.co.jp/notepad/ これは、「Finale」の無料版です。 (正確には、プリントミュージック) notepad ここで、無料がありますので、確認してみてください。 「レイヤー」の機能があるので、可能だと思われます。 プリントミュージックでも、レイヤー機能があります。

A-Kareha
質問者

お礼

ご紹介くださったページを確認しました。 もっと調査の深度を掘り下げるべきでした。これほど明確な回答があるにも関わらず...お叱りの声をいただいても仕方がありません...。 いただいた情報を頼りに更にあれこれと検討していきたいと考えております。単なる自己満足だけで数万円もするソフトを買うのももったいないお話ですし、「何がしたいのか」ということを明確に致します。