• 締切済み

男として包容力をつけるには・・・?

37歳の男です。交際1年を経て近々結婚する予定です。「自分の器が小さいなあ・・・」と思い己の未熟さに嫌になることがあります。 私は自己主張をするよりも相手のフィアンセの女性の意見を尊重しようと心がけています。しかしそうは言っても、本音では、自分の意見を押し殺してストレスをためてしまいイライラすることがあります。 フィアンセの女性(30歳)は、線の細い内気な性格で、互いの意見に食い違いが生じると悩んでしまったり、涙を浮かべてしまいます。そのため女性と喧嘩をしようにも、私が遠慮してしまい、自分が言いたいことを我慢することがあります。そのためどうしても相手にあわせてしまいます。 例えば結婚式の会場や演出、新婚旅行の場所などは女性の考えを尊重して、相手に合わせようとしています。が、包容力が足りないのか私はストレスがたまります。 デートが終わり、帰宅する電車の中で急にイライラの感情が巻き起こり、自分で嫌になります。仕事に関しても似たところがあります。「自分ではこうしたい!」と思っても相手の意見を尊重し、その場は丸く収まるのですが家に帰ってからイライラしてしまいます。表向きは我慢して平静を装っていますが、本来忍耐強い性格ではないのかもしれません。 いつもデーンと構えておおらかな男になりたいです。「オレにもっと包容力があれば・・・」と思うことがあります。これから結婚生活を送る上で、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.3

人は、自分のしてきたこと以外を見ると、反発する感情が起こります。 そのレベルで折り合わせようとしていると、ストレスが鬱積します。 結婚は契約です まず、 価値基準を明確にして相手に伝えておきます。 もし、 それに納得してもらえず自分も引けないのなら決裂です。 さて、 価値基準の例です。 取返しが付かなくなるような事柄、以外の判断は相談しなくてよい。 文化的に優れていないものにお金はかけない。 食事は明日の体を養うためにする。 コーヒーは欠かさない。 3年間使わなければ捨てる。 その日に行う仕事を遅らせたらペナルティ。 多いと、相手もどっさり要求してくるので吟味が必要です。

回答No.2

これは包容力と言うよりも、対話の不十分さが問題でしょう。 相手の意見を尊重することと自分の意見を抑えることは、似ていますが違います。単に融通が利かないということでしょう。 意見が食い違った時、涙を浮かべるのは何が原因だと思いますか? 自分の意見を言うとき、一呼吸置いて言いたいことを整理し、相手の事を考えて言葉を選んでいますか? 会議などで自分の意見を言う場合は批判的・攻撃的に、交渉の場合は分析的に、彼女と意見を交わすときは受容的に、TPOに合わせて変える必要があると思います。 意見を通すにしても、自分の意見の芯は何なのかを考え、ここが通ればいいという部分を強調し、それ以外の部分は相手に譲ると考えてはいかがでしょう。 泣くという行為は一つの精神状態とは限りません。 悲しい、痛い(身体的、精神的)、辛い、悔しい、高揚、感情的、安心、喜びなど、様々です。 言葉の内容で泣いたのか、言葉使い(言い方)のためなのか、言っている時の雰囲気なのか、その時のあなたの感情に対してなのか、それとも自分の感情の高まりに対して涙を浮かべたのか、この文章だけでは判別できませんが。 泣くという行為にとらわれず、その時の精神状態を受け止めて下さい。 彼女の話をきちんと聴いていますか? 「聴く」というのは聞いたことを判断するコトではありません。 自分の価値観で判断するのではなく、ありのまま、そのままの彼女を受け止めていますか? まずは冷静になって下さい。言葉に囚われずにどういう気持ちから出ている言葉なのかを感じて下さい。 「線の細い内気な女性」というカテゴリーではなく、彼女を彼女のまま受け止めて下さい。 例えば何かしたいという彼女の思いを、理由は抜きにして「そうしたいんだね」と自分の中で反芻して下さい。 些細なことでも納得出来ない事が続けば、いずれ大きな歪みになります。 どんな事があっても受け止めるつもりなら、とことん受け止めたらいいですし、それができないならきちんと思いを相手に伝えましょう。 言葉を選ぶ必要はありますが、冷静に真直ぐ思いを伝えたら良いのではないでしょうか。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

メリハリがないんじゃないですか? 自分の譲れるところと譲れないところは、はっきりとさせるべきです。 譲ったからといって相手を尊重しているのではなく、もめたくないから黙っているのでは? だからストレス溜まるんだと思いますよ。 結婚式なんてのは女性にとっていろいろな夢やあこがれがいっぱいなんです。 男性にとってこれというこだわりは特にないでしょう。そんなことは女性におまかせして貴方の好きにプラン立ててごらん、といってにっこり笑っていればいいじゃないですか。 自分にこだわりを持てないあなたが、人にこだわりを押し付けようとしたらどちらもストレスが溜まります。 自分の意見をきっちり相手にも理解させたらきっと相手もあなたの嫌がることは言わなくなると思います。 そしてどうでもいいようなことにはこだわらないことです。 男の言いたいことはたいてい一言ですみますから。

関連するQ&A

  • 包容力って?

    女性に好きなタイプを聞くと「包容力のある人」と答える人がいます。 女性の方に質問します。 包容力って、具体的にどういうことでしょうか? 包容力を結婚相手や恋人に求めますか? 包容力を恋人や結婚相手に求める場合、どのくらいの優先条件になるのでしょうか。 もし包容力がなくても結婚相手や恋人の対象になりますか?

  • 恋愛 包容力 寛大とは?教えてください…

    閲覧ありがとうございます 包容力、寛大とはどういうことなのでしょうか? 彼女は割と自由なタイプで自分があまりしてほしくないことをしたりします どうすればいいかわかりません 彼女を自由にすることはできます が、自分からしたら嫌なことをされてるのでいい気はせず、我慢する形となってしまいます 一応嫌とも言うんですがそれでもされるのでストレスもたまります 自分が包容力がない、寛大じゃないのかもしれません 彼女からしたらやりたいことやってるんでいいかもしれないですが、嫌なことをされてるこっちの気持ちも考えてほしいと自分勝手な考えも浮かび自己嫌悪です… 本当に愛してたらこんなこと思わないんでしょうか? 自分が嫌でも彼女のことを考えてそれを許す、我慢することが包容力、寛大というものなのでしょうか? 彼女にも自分のことを考えてほしいと思うのは自分勝手でしょうか… わかりません…

  • 女性の方に質問します。包容力って?

    女性の方に質問します。包容力って? 女性に好きなタイプを聞くと「包容力のある人」と答える人がいます。 包容力って、具体的にどういうことでしょうか? 具体的な経験談などがあれば教えてください。 包容力を結婚相手や恋人に求めますか? 包容力のあることがどのくらいの優先条件になるのでしょうか。 もし包容力がなくても結婚相手や恋人の対象になりますか?

  • 包容力のある女性になるには

    30代の女です。付き合っている男性が甘えられるような包容力のある女性になるには、どうすればよいでしょうか。 彼は、私に対して気を使わずに話をしたいのに、私が何かと不機嫌になるので、甘えられないというのです。 私としては、彼のやりたいようにさせてあげたいと常々思っていますし、自分は聞き役になっていますが、彼が私の気持ちを無視したデリカシーのない話をすると、ついムっとしてしまったり、何でそんな事私に言うの!とスネてしまいます。 例えば、自分の好みの女の話とか、キャバクラに行った楽しい話とか、私のどうしても触れられたくない家庭の話とか。 すると、何でそんな顔すんだ!と逆に怒られてしまいます。 彼にしてみれば、自分は傷つける気も怒らせる気もないのに、何ですぐに不愉快になるんだ!という言い分なんです。 何を言ってもハイハイ、とニッコリ笑顔で大きく受け止めて欲しいらしいのです。 最近はなるべく笑って受け止めるようにしていたのですが、やっぱり顔が引きつってしまったり、真顔になってしまうので、彼はそんな私が小さい奴と感じるらしいのです。結局、我慢しているんじゃだめなんですよね。 どうすれば我慢ではなく、心の奥底から、彼の言うことにいちいち傷つかずに、余裕で受け止められる人間になれるのでしょうか。 私としては、自分が愛されている自信があれば、小さな事に過敏にならずに、余裕を持って聞き流せるかもしれない、と思っています。というのも、彼の言動に私がイライラしたり、不機嫌になる根源は、愛されたいのに、分かって欲しいのに・・・っていう利己心から発生しているからです。 包容力のある女性の方は、こういった利己心を持たずに、彼の言うことは自分の喜びと感じられるのでしょうか。どんな気持ちでいるのでしょうか。 どうかどなたかヒントを与えてください。よろしくお願いします。

  • 女性の前で男らしく包容力のある男になるには

    高1男です。 最近気になる女性ができました。 その人は先輩でタイプは男らしくて一途、包容力がある人らしいです。 自分は人の目がきになったり堂々と男らしく振舞うことができないでいます。 まだその人とはまったく関わりがないです。 関わる前に少しでも男らしくなるには普段の行動からどのようにしたらいいですか? また、デートでの男らしい行動の例教えてください。

  • 婚活市場での市場価値はどれぐらい?自分の包容力や男性的な落ち着き(頼り

    婚活市場での市場価値はどれぐらい?自分の包容力や男性的な落ち着き(頼り)なさが悩みです。 婚活中のアラサー社会人の男です。 最近真剣に婚活をしていて、 ・自分の性格ってなんだろう? ・好きな女性のタイプ・相性ってどんなだろう? ・そもそも自分の婚活市場価値って? と真剣に考えています。 一緒にいたいなって思う女性は、明るく華奢じゃない女性に惹かれます。 美人でもちょっと影があったり、「重い」「真面目すぎる」女性よりは、大ざっぱな方が良い・落ち着くなと。 自分自身が典型的な几帳面気質なのですが、これってマザコン気質なのかな?とも思ってしまいます。 相手の女性に母性を求めてしまっている、、、のだろうか?と。 また、性格としては、その時その時で1つのことを習得するまでは根気よく続ける職人気質です。 婚活をしている中、男性に「包容力」を求める女性が多いように見受けられます。 正直「包容力」というのがイマイチ分からないんです。 私個人では包容力って単に性格だけじゃなくって、 相手を幸せにしてあげられるだけの「総合的な能力」だと思っています。 その総合的な能力を考える時に、自分は何が強くて、何が弱いのかなと、色々考えています。 私自身は、あまり強気で人に接することがないのですが、 根気良さはあり、逆に悪く言えば頑固な部分もありで、包容力的かどうか?よく分かりません。 感情の波(プレッシャーに弱くはないですが、少し狼狽えてしまう)もあって、性格的には前時代の女性的だなと思っていた時期もありました。 ただ一方で、仕事は学生時代からずっとやりたかった、勉強してきたことを実現できていて、自分としてはその部分については割と自信は持てています。 細かい部分を熟知しているせいか、逆に、テストが不十分だったり事前準備に時間を割けないと、非常に不安に感じてしまう、脆ささも同居しています。 こういった複雑な性格?なので、包容力の有無?があるのかないのかよく分かりません。 そもそも包容力って、こういった絶対的な感覚ではなく、やはり相性でのことなのかな?とも思うのです。 最後に、婚活市場における自分の市場価値がどれぐらいなのか?についてです。 ・30歳の初婚。 ・上場企業勤めで、年収は500万中程度。 ・体つきは175cmの、76kg(ちょっとガッシリ)。 ・顔は、イケメンじゃありませんが、ブメンというほどでもない?  (こればかりはよく分かりません:苦笑)。 ・音楽とか、映画が好きで、どちらかというと広く浅めの趣味?です。 ・割とチャレンジブルなものの、ちょっと落ち着きがないかもしれません。 決して派手さはありません、地味かもしれませんが、条件はそんなに低くはないと思っています。 とにかく包容力の有無と、自分の市場価値がどれくらいなのか?が知りたいのです。 婚活サービスの方はどうしても、良いことしか言わないため、あまり参考になりません。 一度、客観的な意見をいただければと思います。 今後の自分のありかたの参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 包容力のある女?

    こんにちは。23歳女性です。 先日、職場の男性数人の会話の中で私の名前が出たらしく「○○(私)は包容力があるよね!」という話が出たそうです。 多分彼らは褒めた意味で言ってくれたのだと思いますが、なんとなく気になってしまって・・・。 包容力って男性に対して使う時は「一緒に居て安心できる人?」みたいいにプラスの意味で使うと思うんですが、女性に対してはどうなんでしょうか。 ちなみに職場の男性とは全員年上です。学生の頃は後輩に「○○先輩ってお母さんみたいです」と言われた事はありました。実際3人姉妹の長女という事もあり、面倒見は良い方かと思います。 でも、男性、しかも年上の人に「包容力がある」って言われるのはどうなのかな・・・?もしかしてオバサン臭いのかな?と気になってしまいました。 自分が周りにどう思われているのかいまいち分からないのですが、彼らのこの言葉はどう受け止めて良いのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 優しいけど頼りない男、引っ張っていくけど頑固な男、どっちがいいですか?

    女性に質問です。 優しいけど頼りない所がある男と、 ぐいぐい引っ張っていくけど頑固な性格の男、 どっちを恋人にしたいですか? また、結婚相手ならどっちがいいですか?

  • DV男が結婚しないのは

    女性にモラハラや暴力をする男が、絶対結婚しないのはどちらの女性だと思いますか? (1)自分によく尽くしてくれて、とても優しく、協調性があり、包容力がある女性。 俺なんかと結婚してモラハラや暴力をしたらその女性が可哀想だから。 (2)我も気も強く、気性が激しく、自分勝手で、口が達者な女性。 結婚してモラハラや暴力してもキレてやり返されそうだから。

  • 私が至らないのか、彼の包容力の問題なのかが分からず悩んでいます

    彼と付き合ってもうすぐ2年が経ちますが、 1年半が過ぎた頃からだんだん彼がデリカシーの無い発言をするようになり悩んでいます。 多分素を出してきたのだろうと思います。(私は20代半ば、彼は30です)例えば・・ 1 元カノの話をする(本当に未練はなさそうでしたが、私に言うのは無神経だと感じていました) 2 電話の出方(口調)がキツイんじゃないの?と言われた 3 私の大学の事を「たいしたことない大学」と言った 4 私の親や親戚の職業を露骨に聞いてきたことがあり、嫌だった 5 かなり酔って強気な口調で電話してくる時が度々あった 6 結構マイナス思考で、何かにつけ一言文句や不満をいう所が気になっていた。ブラックジョークも言う 7 自分の事は過大評価、他人の事は過小評価する人だと何となく感じていた 私の忘れ物に対し「今日は至らないなぁ」と言うが彼の間違いには「まあ、そういうときもあるよ」と一言だけ 8 彼から言い出した、結構重要な話を反故にすることが何回かあった あまり詳しくは書けませんが、疑問に思っていることはまだ幾つかあります。 2に関しては、今まで誰かからそのように言われたことは全くなく、驚きました。 それから彼の電話に出る時に変に意識するようになってしまいました。 3に関しては、実を言うと彼のほうが学歴は低いです。(お互い大卒ですが・・) 私は一年浪人していますがそれは自分の意思で決めた事で、私は恋人の学歴について意識したことはありませんでした。 しかし先日彼から「意外とたいしたことない大学だよね、 でも浪人までして入ったってことは○○(私)って学歴にコンプレックスでもあるの?」 と言われ、なんだかショックを受け情けなくなってしまいました。 4に関しては、元カノの親があまり良い感じの職業ではなかったらしく、後々そこから金銭的な問題が発生したようで、 相手の家族の職業に関して本当に過敏になっているようです。 私の家も彼の家も、普通のサラリーマン家庭なので、私は今まで特に何も感じてきませんでしたが、 色々と職業を質問されたりマイナス思考の事を言われたりして、悲しくなってきました。 彼は5歳も年上ですが、ずっと包容力の面では物足りなさを感じていました。 私は長女ということもあってか、本当に譲れない事以外は人に合わせることは抵抗が無いほうですし、 ワガママを言うタイプではないと思います・・・。 彼は仕事が忙しく、平日は結構早めに帰っていましたが休日(土日)が急な仕事で潰れることはしょっちゅうありました。 私は彼の事を仕事の面でも尊敬していたので時折差入れをしたりして、文句は言ったことがありませんでした。 結婚観についても彼はよく尋ねてきましたが、真面目に対応してきたつもりでした。 今まで大体の事を許してきたのだと思います。物分りの良い女性を演じていたのかもしれません。 仕事でのドタキャンは仕方ないにしろ、元カノの話、他の女性にモテた話、昔風俗に何度も行ったことがある話など、 「ふうん、そうなの」と聞いていたらどんどんエスカレートしていきました。 他の女性にモテた話などは、ちょっと嫉妬してみたらそれが嬉しかった(面白かった?)ようでますますエスカレートしました。 彼自身、「相手に慣れてきたら見境がなくなる、遠慮がなくなる」と言っていたので、 そのような部分はあると思います。 彼は、長年付き合った元カノにも「私は、あなたに大事にされていない!もうついていけない。」と言われて振られたようです。 今までは、彼から何か言われても大体は尊重し、もし意見を言う時でも 「あなたの言うことはよく分かるけれど、私はこのように思うよ」と言ってきました。 でも彼の場合、違うと思ったら「それは違うよ、嫌だ」などはっきり言うので何となく疲れていました。 でも一ヶ月ほど前に、相手から言い出した約束(結構重要なことでした)を、 また急に反故にされたことがあってさすがに腹が立ち、 私自身の中で、緊張の糸が切れてしまった感じになりました。 そして私が彼に対して強めに意見を言って、付き合って初めて結構大きな喧嘩になりました。 ここでは彼の不満な点ばかり書きましたが、好きな点は幾つかあります。浮気もありませんでした。 彼自身、ものすごく外面が良く、とても穏やかで優しそうに見えますし真面目そうに見えます。 そのため周りの評判はよく、癒し系の男性が好きな女性からはモテると思います。 私の我慢や許容範囲が狭いからこのような事になってしまうのかなぁとも思い悩んでいます。 相性は確かに良くないのかもしれません。でも基本的な思考の方向性はあうし、体の相性も合うと思います。 一体、どのあたりが問題なんだろうかと本当に悩んでおり、ご意見を頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう