• ベストアンサー

包容力って?

女性に好きなタイプを聞くと「包容力のある人」と答える人がいます。 女性の方に質問します。 包容力って、具体的にどういうことでしょうか? 包容力を結婚相手や恋人に求めますか? 包容力を恋人や結婚相手に求める場合、どのくらいの優先条件になるのでしょうか。 もし包容力がなくても結婚相手や恋人の対象になりますか?

noname#135647
noname#135647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.2

私の場合は、人と包容力の意味合いが違うかも。 天然+独特な世界観を持っているので、普通の人はついていけない女な私。 でも、それを受け入れ、独特な世界も拒絶せず 天然しすぎても(不可抗力なので・・)それに対していちいち、腹を立てて喧嘩に発展しない っていう意味合いかなぁ。 一般的な包容力っていう 欠点やイヤな部分も、受け入れるっていう意味ももちろんだけどね。 包容力がないって言う場合、結婚や恋愛の対象にまで発展しないんじゃないのかな。 ようは、相性が悪く感じて どちらかが居心地が悪く感じる。 例えば、男が包容力あったって 女がなかったら、男はきっと居心地悪くなって 長くお付き合いできないでしょう。 包容力、ってひとえにいっても 全ての事に対して、包容力がある人はいないと思う。 これに対しては包容力があるけど、こういうことにはない、 みたいに、包容力のジャンルってあると思うのね。 それが互いにうまくスパンってはめあったら 恋愛や結婚の対象になるんじゃないのかな。 全く包容力がない、っていう人はいないと思うよ。 きっと何かしらの包容力はあるだろうからさ。 それが、相性ってもののひとつだと思う。

その他の回答 (1)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

包容力のある人がタイプだという女性は、男性に頼りたい依存性の強い人ですから、包容力は、頼れる人ということで、何かあった時に確実に役に立つのはお金ですから、包容力のある人というのは、経済力がある人という意味です。 条件に合う人を探して恋愛し、結婚しようとする人も少なくないけど、無条件に好きになった人と恋愛し、結婚したいと思う人もいるので、包容力などあってもなくても、女性に惚れられれば関係ないですね。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問します。包容力って?

    女性の方に質問します。包容力って? 女性に好きなタイプを聞くと「包容力のある人」と答える人がいます。 包容力って、具体的にどういうことでしょうか? 具体的な経験談などがあれば教えてください。 包容力を結婚相手や恋人に求めますか? 包容力のあることがどのくらいの優先条件になるのでしょうか。 もし包容力がなくても結婚相手や恋人の対象になりますか?

  • 包容力が欲しいと思うこと

    こんにちは。 再びお付き合いすることになるかどうか、お互いに考え中だろうな、という段階の男性とのことで、ひとつ ひっかかっていることがあります。 それは、彼の“(恋人として)付き合う”の感覚は、私にとっては、“それじゃ友達と同じような気もする、本当の安心や包容力を感じられない”と思うところがあることです。 たとえば、 ふたりの間にある領域を10とした場合、彼は「自分のぶんは5,相手のぶんは5,どちらも中間まで歩み寄って、そこでいっしょに歩いていく」という感じで、「相手が1しか来られない時も、自分のぶんの5をきちんとやっていて、相手が回復して5まで来るのを待つだけ」という感じがするのです。 私にとって、お付き合いは、「お互いに10のぶんをを担っているという意識が前提で、相手が1や0の時もある、そんな時は こちらが9でも10でも歩み寄ること(やってあげる!という感覚ではなく)」。そう思い合えるのが家族や恋人、あるいは親友という感覚です。 そして、誰かがそうやって 自分をひっくるめて“10”と思ってくれていることこそ、安心する、包容力を感じるお付き合いだと思いますし、自分も相手にとってそうであろう、と思います。 彼は、その感覚以外に関しては 特に問題と思うところはなく、率直な話もできる人ですし、彼が育った家庭・ご両親はとても幸せに充ちているので、思いやりや愛情が分からない人ということもないと思うのです。 終始 抽象的な話になってしまい、分かりづらくてすみません。笑 このことに関して、私の感覚の持ちようを変えたほうがいい部分や、相手に対して伝えてもいいことなど、なにかアドバイスがありましたら いただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 包容力って?女性の方の意見を聞かせて下さい。

    よく女性の方が包容力のある人が良いとか言いますよね、具体的に包容力ってどういった感じのことなんでしょか?女性の方の意見を聞かせて下さい。

  • 包容力が全くない彼

    小さなことでも、すぐ浮気。色目使った。 と言い始める彼氏。デートでもしたのなら、浮気かもですけど 何もしてないのになって思うこの頃。 簡単に言えば、俺だけ見てということですか? 俺の女なのにやめてよ と、来るので あなたの女なんでしょ?浮気ってなに? と返したら そんな奴知らない、浮気する奴なんて知らない。 こういう返事。 どう手を付けていいのか、本当に困ると感じていた。 朝、ラジオで包容力の話をしてた時思ったのですが 彼は何の包容力もありません。 もう、架空の浮気話で困ったちゃんなんですよ。 こういう人に、対応で包容力を養わせるのは 無理なんでしょうか? 年齢は30過ぎてるのに 困ったちゃんでこれからも、長続きするでしょうか? 女性に包容力を求めている人が、変わるときってありますか? 万が一、結婚して子供が生まれたら どうなりますか?

  • 器の大きさとか包容力とか聞きますが

    よく女性の理想の男性像に ○包容力のある人 ○器の大きい人 とありますが、具体的にこういう人がよい! というご意見を頂ければと思います。

  • 男として包容力をつけるには・・・?

    37歳の男です。交際1年を経て近々結婚する予定です。「自分の器が小さいなあ・・・」と思い己の未熟さに嫌になることがあります。 私は自己主張をするよりも相手のフィアンセの女性の意見を尊重しようと心がけています。しかしそうは言っても、本音では、自分の意見を押し殺してストレスをためてしまいイライラすることがあります。 フィアンセの女性(30歳)は、線の細い内気な性格で、互いの意見に食い違いが生じると悩んでしまったり、涙を浮かべてしまいます。そのため女性と喧嘩をしようにも、私が遠慮してしまい、自分が言いたいことを我慢することがあります。そのためどうしても相手にあわせてしまいます。 例えば結婚式の会場や演出、新婚旅行の場所などは女性の考えを尊重して、相手に合わせようとしています。が、包容力が足りないのか私はストレスがたまります。 デートが終わり、帰宅する電車の中で急にイライラの感情が巻き起こり、自分で嫌になります。仕事に関しても似たところがあります。「自分ではこうしたい!」と思っても相手の意見を尊重し、その場は丸く収まるのですが家に帰ってからイライラしてしまいます。表向きは我慢して平静を装っていますが、本来忍耐強い性格ではないのかもしれません。 いつもデーンと構えておおらかな男になりたいです。「オレにもっと包容力があれば・・・」と思うことがあります。これから結婚生活を送る上で、アドバイスをお願いします。

  • 包容力と女性を引っ張っていくタイプとは?

     皆さんいつもお世話さまです。会社員です。 包容力と女性を引っ張っていくタイプということは良く聞く言葉ですが、具体的にどういう状態のことを言いますか。皆さんの体験の中からでも良いし、一般的に言われていることでも構いません。  愚問で、今更そんな事も分からないで恋愛するなというお叱りはなしで、男女問わず回答をしていただくよう宜しくお願い致します。

  • お兄ちゃん的存在と包容力のある男性との違いとは?

    以前別の質問で湧いた疑問です。もう少し詳しく理解したいので再度質問させていただきます 私の理解では、 お兄ちゃん的存在とは、頼りがいのある・ダメなものはダメと愛情を持って叱ってくれる・相手のことを理解してくれる そんな男性だと考えています。 一方の包容力のある男性も、上記の特徴にほぼあてはまるような気もするのですが・・・ それなのに お兄ちゃん的存在は恋愛対象にならず、包容力のある男性に好意を抱く まったく女の子の心はわかりません 私はよく「お兄ちゃんっぽい」と言われるのですが、そこから包容力のある男だと見直してもらうには どうようなことに気を付けていけばいいのか、 どうか具体的にわかりやすくご説明お願いします。 以上2点の質問になってしまいましたが、どちらか1つの回答でも構いません。 アドバイスお待ちしております

  • 女性の価値観 (包容力=お兄ちゃん的存在=恋愛対象

    女性の価値観 (包容力=お兄ちゃん的存在=恋愛対象?) お世話になります 私は20歳の男です 私は周りの女性からお兄ちゃん的存在とよく言われます 最初の頃は, 素直に褒め言葉と考えていたんですが... このサイトではあまり恋愛対象には使わない言葉のようです,ショックを受けています しかしよく女性は包容力の有る人が好きと聞きますが それってお兄ちゃん的存在では無いんでしょうか?? つまり包容力=お兄ちゃん的存在=恋愛対象となるのではないでしょうか?? 包容力とお兄ちゃん的存在の違いやお兄ちゃん的存在が恋愛対象外となる理由も合わせてお答えいただけたらと思います 長文失礼しました

  • 包容力のある女?

    こんにちは。23歳女性です。 先日、職場の男性数人の会話の中で私の名前が出たらしく「○○(私)は包容力があるよね!」という話が出たそうです。 多分彼らは褒めた意味で言ってくれたのだと思いますが、なんとなく気になってしまって・・・。 包容力って男性に対して使う時は「一緒に居て安心できる人?」みたいいにプラスの意味で使うと思うんですが、女性に対してはどうなんでしょうか。 ちなみに職場の男性とは全員年上です。学生の頃は後輩に「○○先輩ってお母さんみたいです」と言われた事はありました。実際3人姉妹の長女という事もあり、面倒見は良い方かと思います。 でも、男性、しかも年上の人に「包容力がある」って言われるのはどうなのかな・・・?もしかしてオバサン臭いのかな?と気になってしまいました。 自分が周りにどう思われているのかいまいち分からないのですが、彼らのこの言葉はどう受け止めて良いのでしょうか。 ご意見お願いします。