【現役小中高生、またはその親に、睡眠についてお聞きします。】

おはようございます。 小中高生の睡眠時間について、平均では8時間などと載っていますが、 実際の睡眠時間には大きな...

noname#39524 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006/06/25 09:45
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
>そこで、あなたの家の
小中高生の睡眠時間を教えていただきたいです♪

うちの子は小学校 高学年 9時間です。
うちの子は帰宅後から夕飯の間まですらも寝ます。
だから結構長い時間寝ています。

>生物学的には(笑)じぶんも中1なんですが、
毎日1~2時間しか寝てません…。
たまに反動がきて、長く寝ちゃったりもするんですがね。。。
言いにくいですが、かなり頭の回転が早いです。
よく、睡眠時間は頭に影響するとかいいますが、
アレは本当なのでしょうか?

子供で2時間なんてオカシイです。
子供は体も心も成長期です。
健全な肉体、精神は規則正しい生活からです。
少々頭のキレがよくても学校や社会は評価しません。
だから毎日学校へいく成績の悪い子を助けるのですよ。
社会にでても大人になってもそうです。
Fasealさんがどんな生活をしているかわかりませんが皆と同じ人並みの生活ができてますか?朝起きて、学校へいきしっかり勉強し部活動で汗をかく。
出来ているなら結構ですが、回答履歴の時間を見るだけでではまともな学生さんには見えません。
ちゃんと8時間寝ましょう。
人よりも優位に立つことが偉いことじゃありません。
どんなにキレのいい頭も毎日学校へ、会社へいけなきゃ意味がありません。
皆と同じよりではなく皆と同じレベルの中にいることも、いれいることこそ最も大事と思います。人間は健康第一です。
毎日寝て、しっかり食べて、学び、働き、そして夜は寝ることが一番難しいのです。
私はエンジニアなので深夜も早朝も仕事があります。
ですが大人の男性であっても睡眠不足、昼夜逆転の生活で仕事を辞めます。
精神を病んだり、体を病んだりと。
精神が病んでは健康な肉体を保てない。肉体を病んでも健康な精神を保てないのです。
ちなみに私の妹は30過ぎてニートです。
頭のキレはよくても生活の基本ができてません。
昼夜逆転の生活ので基本が出来ないことで社会に参加できません。
ですから私の経験をもって言えば、睡眠時間は8時間とって、勉強や仕事やも8時間とれことが大事だと思います。
よって睡眠時間をちゃんととらないといけないと思います。
頭の良し悪しに睡眠時間が短いほど集中力が悪く良くない結果があります。
ご老人のDr.中松ですらもっと寝ますよ。
若い肉体をもつFasealさんならちゃんと世間の皆と同じように8時間取りましょう。
少なくとも世間のまともな大人ならそう指導します。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 睡眠時間について ヘルスケア(健康管理)

    県立高校へ通う1年生です。睡眠時間について悩んでいるので、こちらへ投稿させていただきます。 私は最近まで、ずっと1日7~8時間の睡眠をとっていました。けれどもそうすると、部活のある平日は勉強時間が1時間もありません。成績は低迷しています。そのため、勉強時間を平日なら2~3時間とるため、睡眠時間を5時間20分にしました。 睡眠時間を減らしてみると、今まで感じられていた日中の疲労感はないに等しく、心配していた部活への影響(陸上部で中長距離です)も全くありません。 生活していて眠いですが、睡眠時間をたくさんとっていたときも同じだったので、眠いのには代わりはないし授業中は眠らないようにしています。 テストは2週間後なので睡眠時間を減らしての学習の成果はまだ確かめられていませんが、やはり減らしてはいけないということをよく聞くので今の行いが逆効果になっていないかがとても心配です。 大体12時に寝て5時20分に起き、朝練で30分~40分のジョギングをして授業をうけ、午後練をがっつりして帰宅といった生活です。 少し早めに寝て4時台に起き、勉強してから出かけることもあります。 朝は眠くなく頭はすっきりしています。 どちらかと言うと朝型で、早起きは苦にならないタイプです。 私は完璧主義なところがあり、睡眠時間を減らして活動していると頑張っている感がとてもあり毎日充実しています。 けれどもやはり学習面の効果が心配です。 内容が重複していてすみません。 アドバイスよろしくお願いします。...

  • 睡眠時間が長くないとダメ その他(病気・怪我・身体の不調)

    二十歳の女です。 私は、毎日睡眠8時間以上とらないとだるくてだるくてたまらないです。 学生なのですが、学校に行ってると平均の睡眠時間が5~6時間になるのですが、もう体が持ちません。 午前で終わる授業なんかがあるとかえってすぐ寝て次の日の朝まで爆睡です。(大体12時間くらい) そうしないともう、だるくて眠くてダメなんです。疲れてしまって・・・。 睡眠時間5~6時間が3日続くともう次の日起きられなくなって遅刻してしまったり休んでしまったり・・・>< これ、社会人になってもこんなんじゃダメだなぁと焦ってます ある番組で、日本人の平均睡眠時間は6時間だと聞きました。 私はそれじゃあ全く足りません;;みなさんほんとにそんなものなのでしょうか? 眠くはなりませんか? 慣れなんでしょうか・・・? 最近知ったのですがカフェインの錠剤があるらしくそれを学校がある平日ずっと飲んでみようかなぁと思ってますが、特に寝不足(睡眠時間が3時間しか取れなかった!)などという訳でもないのに、飲んで大丈夫なのでしょうか? 癖になりそうで怖いです(-_-;) 特にドッと疲れるような毎日を送ってる訳でもないんですが、たくさん寝ないとなんか脱力感と言うか倦怠感が・・・; 何か原因もあるのでしょうか?...

  • 睡眠について悩みや疑問はないですか? アンケート

    実は今、睡眠についていろいろ勉強中です。 というのも自分自身が起きれないで困っていたからです。 どんなに十分な時間寝ても、朝起きるのが辛いのです。 みなさんは睡眠で困っていることや疑問を感じたことはありませんか? 最近は「快眠」や「短眠」などの言葉をよく聞きますが 自分以外の人は睡眠でどんなことで悩んでいるのか 知りたくて質問させていただきました。 例えば・・・ ・自分にあった睡眠時間は何時間なんだろう?とか ・何時間寝てもスッキリ起きれない!とか ・寝不足でもその日一日なんとか頑張れる方法はないかな?とか ・短時間睡眠が気になるけど、どうやって身につけるのかな?とか ・短時間睡眠は健康を害さないのかな?とか ・受験勉強などの勉強と睡眠の関係とか 出来れば具体的にあれば教えてください。...

  • 睡眠の質の向上 ヘルスケア(健康管理)

    大学生になった女です。 睡眠について質問させていただきます。 大学生になり、授業も本格的に始まってきたのですが授業中いつも睡魔が襲います。ほぼ毎回です。熟睡とまでは行きませんが物凄く眠くなります。 自分では起きなきゃって思うのに、睡魔が勝ってしまい…。 6時間でも3時間でも、睡眠時間が多くても少なくても眠くなるので睡眠時間が悪いのではなく睡眠自体の質が悪いのではないかと思うようになりました。 ホットミルクを寝る前に飲んでみようかと考えているのですが、ネットで見ると効果があるのか無いのか、両方の結果が出てきます。 回答者さま個人の経験談でも構いませんので、「こうしたほうが睡眠の質が良くなるよ」という意見があれば参考にしたいです。 これから睡眠時間が短くなってくると思うので(理系大学に進学したため)、授業中眠くなるという症状を改善したく質問いたしました。 真面目に聞いているので、誹謗中傷はお控え下さい。 回答よろしくお願い致します。...

  • 中学生を持つ親御さんへの質問です。御意見をお聞かせ下さい。 中学校

    宜しくお願いします。 皆さんのお子さんの睡眠時間はどれ位ですか? 部活・塾(週3回)で平均して睡眠時間は7時間~7時間半は 睡眠をとるようにさせています。たっぷり取った方が翌日の授業に 支障がないような気がするのですが、私の回りのママさんに聞くと 夜、家での勉強をさせている為、6時間程の睡眠時間だと言います。 考えてみれば自分(私)も当時は6時間程度の睡眠だったような 気がするのですが、勉強だけではなくラジオを聞いたり半分は遊び などで寝るのが遅かったような…。 皆さんのお子さんの睡眠時間や寝る事に対してなど 御意見をお聞かせ下さい。...

ページ先頭へ