• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【現役小中高生、またはその親に、睡眠についてお聞きします。】

  • 質問No.2236600
  • 閲覧数94
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 32% (11/34)

おはようございます。

小中高生の睡眠時間について、平均では8時間などと載っていますが、
実際の睡眠時間には大きな差があると思います。

そこで、あなたの家の
小中高生の睡眠時間を教えていただきたいです♪

生物学的には(笑)じぶんも中1なんですが、
毎日1~2時間しか寝てません…。
たまに反動がきて、長く寝ちゃったりもするんですがね。。。

言いにくいですが、かなり頭の回転が早いです。
よく、睡眠時間は頭に影響するとかいいますが、
アレは本当なのでしょうか?

脳科学や神経医、精神的な考え方ではなく、
実際の体験にもとづいたお答えをくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
>そこで、あなたの家の
小中高生の睡眠時間を教えていただきたいです♪

うちの子は小学校 高学年 9時間です。
うちの子は帰宅後から夕飯の間まですらも寝ます。
だから結構長い時間寝ています。

>生物学的には(笑)じぶんも中1なんですが、
毎日1~2時間しか寝てません…。
たまに反動がきて、長く寝ちゃったりもするんですがね。。。
言いにくいですが、かなり頭の回転が早いです。
よく、睡眠時間は頭に影響するとかいいますが、
アレは本当なのでしょうか?

子供で2時間なんてオカシイです。
子供は体も心も成長期です。
健全な肉体、精神は規則正しい生活からです。
少々頭のキレがよくても学校や社会は評価しません。
だから毎日学校へいく成績の悪い子を助けるのですよ。
社会にでても大人になってもそうです。
Fasealさんがどんな生活をしているかわかりませんが皆と同じ人並みの生活ができてますか?朝起きて、学校へいきしっかり勉強し部活動で汗をかく。
出来ているなら結構ですが、回答履歴の時間を見るだけでではまともな学生さんには見えません。
ちゃんと8時間寝ましょう。
人よりも優位に立つことが偉いことじゃありません。
どんなにキレのいい頭も毎日学校へ、会社へいけなきゃ意味がありません。
皆と同じよりではなく皆と同じレベルの中にいることも、いれいることこそ最も大事と思います。人間は健康第一です。
毎日寝て、しっかり食べて、学び、働き、そして夜は寝ることが一番難しいのです。
私はエンジニアなので深夜も早朝も仕事があります。
ですが大人の男性であっても睡眠不足、昼夜逆転の生活で仕事を辞めます。
精神を病んだり、体を病んだりと。
精神が病んでは健康な肉体を保てない。肉体を病んでも健康な精神を保てないのです。
ちなみに私の妹は30過ぎてニートです。
頭のキレはよくても生活の基本ができてません。
昼夜逆転の生活ので基本が出来ないことで社会に参加できません。
ですから私の経験をもって言えば、睡眠時間は8時間とって、勉強や仕事やも8時間とれことが大事だと思います。
よって睡眠時間をちゃんととらないといけないと思います。
頭の良し悪しに睡眠時間が短いほど集中力が悪く良くない結果があります。
ご老人のDr.中松ですらもっと寝ますよ。
若い肉体をもつFasealさんならちゃんと世間の皆と同じように8時間取りましょう。
少なくとも世間のまともな大人ならそう指導します。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (102/250)

ウチの子は質問者さんと同じ中1です。
10時半~11時に寝て6時半~7時頃起きます。
出来れば10時には寝かせたいですね。何故ならそのぐらいの時間から成長ホルモンが出るから。(しかも寝てないとダメ)

自分の体験(友人とかの)から言うと、普通に8時間寝る人、3時間程度の睡眠でもOKな人がいるようです。
3時間程度でもOKな友人はとても活動的で活発です(看護婦さんとかやってます)。
そういう人はもともと持ってるエネルギーが違うんじゃないかな?
って、よく友人同士で話しますよ。
だから睡眠時間は多少少なくてもいいと思います。本人がそれでOKなら。

ただし、それは身体も成長しきった大人の場合。
本当にまだ中1なら、せめて五時間は寝てくれないと心配です。
詳しいことは分かりませんけど、身体はまだ成長期ですから、きちんとしたサイクルで生活(もちろん睡眠含む)しないと、ホルモンバランスが崩れて悪影響が出そうな気がして…
成長期のうちは「生活サイクル」をちゃんとした方が、身体のためにも、また将来のためにも良いと思いますよ。

「眠れない」のであれば、せめて布団に入る、それでも寝れなかったら医者に行って下さい。
ネットやゲームや読書、勉強などで「寝ない」のは言語道断ですよ。
ちゃんと寝てね。(私が親だったら無理やり寝かしつけるのにな…)
お礼コメント
Faseal

お礼率 32% (11/34)

ごめんなさい、まとめて書きます。

はい、ちゃんと寝ます…。
なにか恥ずかしい気分になったりもしてしまいました。

言語道断タイプですね、あはは。

以後気をつけます。
投稿日時:2006/06/25 22:32
  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (31/250)

こんにちは^^高3の♀です。

ひゃ~あ!1~2時間ですか!?寝ましょう??もうちょっと!!
私は8時間半ぐらい寝てます。寝すぎですね(笑)休日は12時間とか普通に寝ます。寝ないと偏頭痛っぽい症状が出るし、眠いと何もする気になれません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (71/319)

お願いだから、寝てください!^^;

毎日1~2時間って本当ですか?
頭にもやがかかった様ではありませんか?
毎日だと麻痺しちゃってそう^^;

No.3さんのご意見が、凄く為になると思います。

身体を休ませてあげてください。
頭を休ませてあげてください。
痛めつけてるようにも思えます。
心配です。

大きなお世話でも、ウザくても、ちょっとほっとけませんね。

さっさと寝てください^^
  • 回答No.4
私は、中3です。
いつもは7時間くらい寝てます。
テスト期間になると3.4時間ですかね。
早く寝なきゃいけないって分かってますが、寝られません。
友達もそんな感じですし。頭の回転は関係ないと思います。
私の友達は徹夜してテスト90点台取ってましたし。ってそれは友達の話なんですけどね^^;
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (248/858)

ウチの息子 中1 12時前後に寝て7時半に起床
頭の回転は良くないです。