• ベストアンサー

●一眼レフのレンズの味って?

レンズの描写力や持ち味って、、どんな事なのでしょうか? 「このレンズは、ここが良いんだよ」っていう感じの回答でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.2

レンズの味は解像度ではなくコントラスト(諧調)の再現性の良し悪しで出てくると思います。 例えば窓から入る光によって生じる物体の影は無限の段階で明から暗になりますがその段階をいかに多くの段階で再現する事が出来るレンズかどうかです。 解像度の良いレンズは新聞等の平面を写すとクリアに出るのですが、立体物を写すと諧調の出が悪いので立体感に乏しいく、反対にコントラストの良いレンズは立体感が良く出ます。 過去の国産レンズは解像度は優れているがコントラストの再現性はツアイスやライカのレンズよりはるかに劣りっていました。コントラストの再現性の良いレンズは 日本では結局作る事が出来ず、解像度を追っかけるようになって現在に至っています。 ぜひ一度ツアイスやライカのレンズを使ってレンズの味を知って下さい。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ツアイスやライカのレンズを使ってみたいですねぇ。

その他の回答 (2)

• 7020028
回答No.3

キヤノンの『EF70-200mm F2.8L IS USM』が私の持っているレンズの中で最も好きなレンズです。 このレンズをEOS-1Vにつけて,ファインダーをのぞいたときの明るさ,美しさは度肝を抜きます。 そして,写真にしたときの周辺の美しいボケ具合,手振れ補正によるピントの正確さ,髪の毛の一本一本まで細かいところを高画質で映し出される解像度,どれをとっても満足できるレンズです。 フォトコンテストで上位入賞に入るのは,僕の場合たいていこのレンズです。 要するに理屈ではなく,ご自分でいろいろなレンズをお店で試してみてください。 きっと満足のいくレンズに出会えるはずですよ。 ただし,満足の行くレンズは非常に高価ですけどね(^_^;)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろなレンズをお店で試すのって勇気が必要ですね。 雑誌の紙面での比較しかしりません。

• jasko
回答No.1

詳しいことは専門家の方が答えると思いますが、 素人なりに感じるところをいえば、 四隅付近の歪みや解像度ではないでしょうか。 悪いレンズで撮ると周辺がぶれた感じで移る気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歪みやハレーションなどは、差があるようですね。 解像度は、感じた経験はありません。やはり大きな差が出るケースがあるのですね?