- ベストアンサー
強羅への道
都内から強羅へ車で行こうと思っています。小田原厚木道路から国道1号で行く道になると思いますが、国道1号線は、山間のかなり険しい道ですか?道路マップを見ると、山中でグニャグニャと運転が難しい道路に見えるのですが、実際に走った方はいかがですか? 強羅や箱根方面へのドライブにチャレンジしたいです。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
強羅までは「小田原厚木道路から国道1号で行く道になると思いますが」とおっしゃるルートがごく一般的ですが、ほかに東名の御殿場ICから乙女峠を上ってというルートもあります。 小田原厚木道路から国道1号のルートでも、そして仮にあなたがまだ初心者であったとしても、それほど難しい運転を強いられるほどのことはありません。 ただ、小田原厚木道路が西湘バイパスと合流して、さらに湯本の手前で国道1号線と合流する最後のところが、休日などにはかなり渋滞することがあります。 湯本の駅前を過ぎると、さすがに天下の険といわれる箱根、道は当然のことながら次第に険しい山道になりますが、ひとつひとつのカーブを丁寧に運転してセンターラインを超えないようにしているかぎり、なんの不安もないはずです。カーブでは山陰から突然顔を見せて迫ってくる大型観光バスにビックリしないこと。 強羅のどのあたりにお行きになりたいのかにもよりますが、いわゆる強羅の街に入りたいというのであれば、とにかくどんどん国道1号を上って行って下さい。 途中の宮の下で、国道139号線との分かれ道がある信号のところ、ここは要注意。はじめての方はとかく直進方向になる138号線を1号線と勘違いしてしまいやすいですが、1号線は左折気味に左にカーブする方です。 このようにあちこちで戸惑うかもしれませんが、標識は終始しっかり設置してありますからよく見て下さい。あとはカーブの連続ですがさほど苦しいものでもありません、ただ大平台のヘヤピンカーブぐらいが要注意でしょうか。 このあたりにはまた、小涌谷の駅付近でカーブの先に突然登山鉄道の踏切が見えたりしますから、とにかく飛ばさないことが大切です。 登山鉄道の踏切を越えたらあとはややスピードを抑えて要注意、1号線から強羅に行く道に乗り換えるには右手に消防署の見える信号を右折しますから。 この信号を右折したら、右手に彫刻の森が見えてきますから、そのまま登山鉄道の線路と平行して走ればそのまま強羅に到着します。 むしろ心配なのは帰り道の下り。他の方もおっしゃる通りエンジンブレーキは絶対に使って下さい。
その他の回答 (2)
- suffre
- ベストアンサー率28% (259/919)
難しいってほどでもありません。7曲がりとかありますけど。ただ、後続の走り屋さんとかトラックには注意です。 上り坂の直線道路では上り坂車線がありますがけっこう短いのでトラックがこの上り坂車線の登りきる前に追い越してしまってください。 また、走り屋さんがきたら上り坂車線に入ってください。 帰りの下りは必ずエンジンブレーキを多用してくださいね。かなり長い下り坂なのでフットブレーキだけだとフェード現象やヴェイパーロック現象でブレーキが効かなくなることがあります。 ブレーキが効かなくなったらエンブレを一番下に入れてサイドブレーキを掛け、道路左脇にある待避所に突っ込んでください。重傷を負うかもしれませんが命は助かると思います。
お礼
回答ありがとうございました。 下りはエンジンブレーキですね。肝に銘じて運転します!!待避所のお世話にはなりたくないです・・ そしてあまり走り屋さんに遭遇しなければいいな・・・とも思います。もちろん道は譲るつもりですが。 運転のポイントをおさえれば大丈夫かな?と安心しました。ありがとうございました。
- junra
- ベストアンサー率19% (569/2863)
さほどでもないです、スピードの出しすぎには注意ください。 箱根駅伝で使用してる道ですので見覚えはあるかと
お礼
さっそくの回答ありがとうございました。 箱根駅伝の道だったんですね~知りませんでした! なんとなく想像できます。 初めての道なので、スピードにはくれぐれも注意して運転します。 ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございました。注意するポイントを詳しく教えていただいてとても参考になりました。 山道はとにかく丁寧に運転する事をこころがけます。回答をもらって地図を見直してみたのですが、「宮の下」の分かれ道と、小涌谷駅のカーブ、「強羅入り口」の強羅への分かれ道は、要注意ポイントですね。標識を見逃さないように頑張ります。 楽しいドライブになればと思います。 ありがとうございました。