• ベストアンサー

ファッションショップの?CD

お世話になります。よろしくお願いします。 よく、少しお洒落な洋服屋さんなどで、そのお店オリジナルの 音楽CDを作って、お店で販売している(通常のCDショップや アマゾンなどには出ず)ところがありますよね。時にはそれを 店内で流していたりもしますよね。 今そういうCDを探しているのですが、やみくもにお店巡りを するわけにもいかず、またどのブランドでもCDを出している とは限らないので、どう探したものか考えあぐねているのです。。。 このお店はCDを出している、または持っておられて感想など 聴かせてくださる方、ご回答どうぞよろしくお願いします。 洋服店に限るわけではないですが、あくまでも音楽系ではない ショップが出しているCDという主旨でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

例えば、「nakata.net cafe」の店内で流しているサッカーの中田選手のコンピレーションCDアルバムなんかいかがでしょうか。 落ち着いたラウンジ系で、和めます。 【FREE STYLE VOL.3 Special edition for nakata.net cafe】 UICY-4259 \2,600(税込) 参考URL 中田英寿オフィシャルホームページ http://nakata.net/jp/chaser/chs63300.htm

参考URL:
http://nakata.net/jp/chaser/chs63300.htm
wachinya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 質問してこんなに早く答えていただけるなんて。 そもそもスポーツには詳しくないですが、中田選手の カフェやCDがあるとは、ちっとも知りませんでした! とても雰囲気の良さそうな、狙いに近そうな気配を 感じます。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.6

フランスに「Hotel Costes」というホテルがあり、そこで行われるパーティの担当DJが選曲したシリーズ物のCDが出てます。 http://event.entertainment.msn.co.jp/interview/stephane/ http://www.amazon.com/exec/obidos/search-handle-url/102-2774149-3387352?url=index%3Dmusic&search-type=quick-search&field-keywords=Hotel+Costes&Go.x=17&Go.y=11 その他に、インテリアショップの「IDEE」が、「IDEE Life」というCDシリーズを出しているそうです。 http://idee.jp/ http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?keyword=Idee+Life

wachinya
質問者

お礼

さらなる回答をお寄せいただき、ありがとうございます! URLも付けてくださって、助かります。 ホテルやインテリアショップ、確かにムードがカギになる ジャンルですね。IDEEは。カフェも持っているとのことで、 期待してみます!

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

ファッション・ショーで使われた楽曲のCD化もご紹介します。 SEIGEN ONO/COMME des GARCONS http://indiesmusic.com/itemview.asp?id=10602 製作は1989年なので古い音源ですが、名盤として有名です。 yohji Yamamoto THE SHOW 坂本龍一 http://www.agentcon-sipio.co.jp/discography/cocd-9250.html その他↓ http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?keyword=yohji+Yamamoto http://www.agentcon-sipio.co.jp/discography/cocd-9219.html これも古い音源ですが、有名なシリーズ物です。

wachinya
質問者

お礼

ファッションショーという観点もあるのですね。 楽曲に対する新しい視点が一つ増えました。 本当にたくさんのご回答、ありがとうございました!

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

ショップのBGMからCDへの展開と言えば、「無印良品」が先駆的だったと思います。 http://www.muji.net/new/bgm/

参考URL:
http://www.muji.net/new/bgm/
wachinya
質問者

お礼

無印良品がありました! 盲点でした。とても有意義なご指摘、感謝します。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

セレクト・ショップ「AMERICAN RAG CIE」 http://www.americanragcie.co.jp/jp/top.html http://indiesmusic.com/itemview.asp?rck=1&rcid=100&id=8884 http://www.naotokui.com/blog/archives/2004/01/va_amercian_rag.html フランスのブランド「A.P.C.」 http://www.apcjp.com/jpn/musique.php 「UNITED ARROWS」も企画物CDを出してます。 http://www.united-arrows.co.jp/news/05011316.html http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_132104.php あと、JUNの傘下に http://www.jun.co.jp/ 「bonjour records」と http://www.bonjour.co.jp/ 「PLANETGROOVE」があります。 http://www.planetgroove.jp/ アパレル以外ですと、渋谷の「Cafe Apres-midi」が代表格でしょうか。 http://www.apres-midi.biz/ http://www.hypertown.ne.jp/dolce/cafemania/01tokyocafe/sbya01_apresmidi.html ご紹介したCDは、ショップ以外でも入手可能な物が比較的多いので、お望みの物ではないかも知れませんが。 レーベル展開などをしている店舗になると、イメージ戦略の一環として、ショップ以外でも入手できるようにしているケースが多いです。 限定度の高いCDの入手をご希望でしたら、ショップのサイトや関連する掲示板などをマメにチェックするのが良い方法だと思います。

wachinya
質問者

お礼

たくさんのご回答、ありがとうございます! 詳しい情報、嬉しく思います。 入手難易度や限定度には特にこだわっておりません。 ショップのコンセプト用に制作された音源には、特有の 風合いと空気があるので、それを求めている感覚です。 また比較的、聴き心地の良く、楽曲構造や旋律がシンプルで あったり、素直なひねりの曲であることが多いこと、それから それだけならばTSUTAYAのBGMコーナー行きなのですが、 音楽として決して前面に押し出さない目的という点がポイント といえるでしょうか。。。 それぞれのショップが、各自のコンセプトに対してどんな風に 音でのアプローチをかけているのかということも面白いです。 ご回答いただいたタイトル、参考にさせていただきますね!

回答No.2

こんにちは。 ショップが出しているCD、ということで真っ先に浮かぶのはパリのセレクトショップCOLETTEのCDシリーズでしょうか(参考URL参照)。 内容はけっこう刺激的(?)なので好みが分かれるところではあると思いますがチェックしてみる価値はあると思います。 またご存知かもしれませんが、BEAMSはレコード部門があるくらいなので、BEAMSのお店に行くというのも手っ取り早くていいのではないでしょうか。 http://www.beams.co.jp/beams_records/index.html

参考URL:
http://www.bonjour.co.jp/index_selection.html 
wachinya
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます! やはりむやみに探し求めるより質問して良かったです。 あるところにはあるものですね! 聴くアテが増えてとても嬉しいです。探してみます。

関連するQ&A

  • CDショップの試聴

    音楽関係者またはCDショップに勤めているひとに質問します。 CDショップに置いてある試聴機には最初から試聴できるCDが入っていますよね。主に新譜やオススメが試聴できると思いますが、そうでなく自分で店内に置いてあるCDを選んで試聴はできるのでしょうか? またはそういったことが出来るCDショップはありますか?おしえてください。

  • オシャレなメンズのSHOP探してます

    こんにちは。 クリスマスに彼氏に洋服か何か贈ろうと思っているのですが 今私、入院していて買い物に行けないのでネットで探したいと思っています。 そこで、通販でメンズの洋服とか買った事無いのでオシャレなお店が分かりません・・・。 自分のものは楽天で良く買い物するので、今日見てみましたが 素敵なお店を見つけるのも一苦労で、なかなか難しいです。。。 彼は30代前半でファッションは、いわゆるカジュアルで大人なオシャレさんです。 APC、アローズ、たまにビームス・・・etc.. ↑こんな感じが好きです。 上記のブランドを扱っている様な通販ショップや、他にもお勧めのオシャレなショップ等あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • AndA?セレクトショップ?

    素朴な疑問です。 先日、知り合いに連れられAndAのお店に行った時のことです。 AndAはブランドではなくセレクトショップ(コンセプトショップ?)なんですよね? でも洋服の首のところのタグにはAndAと書いてあるのは何故なんでしょう? 私の知っているセレクトショップは大体其々の洋服のブランド名(というかメーカー名というか)が書いてあったように思ったんですが…。 セレクトショップだけど、自社のオリジナルも置いているという事なんでしょうか。 知り合いに聞いても良かったんですが、親しくない人だったのとあまりに自分が無知過ぎて恥ずかしくて聞けませんでした。 自分でグーグル等で調べてもみたんですが、よく分かりませんでした。 詳しい方、教えて欲しいです。

  • クラシックCDショップ教えて下さい

    関東地域でクラシックCDを専門に扱っている もしくはクラシックの品揃えが良く販売量が多い店を探しているのですが、 どなたか知りませんか? クラシックを専門的に学んでいてその参考に色々と欲しいのですが 近所の店では有名曲ばかりが陳列されていて 私の欲しいCDが見つからないんです。 注文すればいいとは思うのですが、やっぱり店内を色々と見てまわりながら、吟味したり知らない作曲家や曲への見聞を広めたいなあと思うので…。 もしもそういった店がないならサイトでも構いません。 情報どうぞよろしくお願いします。

  • FREE’S SHOPの品質って?

    ファッションブランドのFREE’S SHOPって洋服の品質はどんな感じでしょうか? 今日お店を見ていてコートを買いたいなと思ったのですが、 ブランドによってはワンシーズンで毛玉だらけになってしまったり、 クタクタになってしまったりなんてこともあるわけで…。 なるべく長く着られて、安っぽく見えないのが理想です。 このブランドの洋服はまだ買ったことがないので ご存知の方いましたら教えてください!

  • CDショップに貼ってあるポスターが欲しい

    新曲発売されると、よくCDショップの店内に貼られるポスターが欲しいです。 でも、どうやったらアレがゲットできるのかわかりません。みなさん是非教えてください。 それから、高田馬場駅、もしくは池袋駅の近くに、ポスターがゲットできるお店があったら一緒に教えてください。

  • ファッション

    身長173cm、53kgのやせ形の男子大学生です。 この体格でオシャレに着れる洋服のブランドを教えてください。大学生が買える値段の範囲でお願いします。 この年までオシャレに興味がなくファッションセンスなんかは 皆無だと思います。 こういう時って一人でお店に行って店員さんにオススメを聞くとかファッションセンスのある友達とお店に行ってアドバイスもらうとかがいいですかね? どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • あなたのお気に入りのショップを教えてください

    用事がないけど覗きたくなる店。 たまに思い出していきたくなる店。 昔よく通ったけど、いまも昔のままの店。 別の店になっていたりすると、急に時の隔たりを感じたりもします。 ネットで何でも買える時代です。店舗はショールームみたいになってきてそれでも 独特の雰囲気を持ったショップには買い物の楽しみが残っていると思います。 そんなお気に入りの店とあなたの思い出を教えてください。 私は、 代官山のハリウッドランチマーケットという店。 ブルー・ブルーというショップブランドのデニムシャツやスエットパンツ 長く着られる味のある服がみつかります。 狭い店内に所狭しと積まれたシャツやジーンズ。旧山手通りに厳として 居座る、オシャレなアメ横。 自由が丘のトライベッカ。 どこにもないオリジナルで自由な服。それでいてオッサンが着ても 恥ずかしくないデザインと質感は保たれている。一軒で街並みの 雰囲気を支えている感じです。 BEAMS 原宿本店 パレフランスのあたりから代々木方向にかなり歩いたラーメン屋か美容室にふさわしいような 立地に30年も店を構える。華奢なつくりの階段をのぼると「インターナショナルギャラリー」と 気負った名前のブランドのインポートものが並ぶ。日本のセレクトショップの先駆。 その店構えは、大手広告代理店をやめて倉庫屋を継いだ創業者の若い自尊心 が今でも感じられて好きです。

  • ショップ店員をしたいけど・・・(泣

    ショップ店員として働く上でいくつか質問があります。 面接時の服装はどのような感じが一番良いのでしょうか? 私が希望するのはビジュアル系のお店なので、メイクと服装をどんな感じで受ければいいのか凄く悩みます。 そのお店に合ったメイクと服でしょうか?それともビジュアル系らしくない普通のメイクで普通の格好がいいのでしょうか?>< 後、働く上で一つだけとても悩んでいることがあります。。。 それはビジュアル系のお店とはいえ、ショップ店員というわけですから やっぱりコーディネートなどお洒落でないといけないと思うんです。 私は、お洒落に関しては自信はあるのですが、問題は 今金銭的に余裕がないため洋服を買えません。我慢しています。 それに手術代を貯めているため、洋服なんかにお金を使えません。。。(泣 だから、お洒落はお洒落でも、バリエーションが少ないことです。正直に言うと3パターンぐらい。。。 そんな人はショップ店員として、職場の人たちから 「あの子はお洒落だけどいつも同じ感じの服装だね・・・」って バリエーションの少なさを問題視されそうです。。。。 本当に悩んでいます。ビジュアル系のお店に限らず、ショップ店員の方 どなたか本当にアドバイスください、、、><

  • 私でも着れる『ネットショップ』や『ブランド』を教えてください

    身長が150cmで 年齢は40歳でもお洒落がしたいのですが 産後太ってしまい 合う洋服がなくなってきました (ジムには通っているのですが、すぐには痩せないもので…) 新しく買い揃えたいのですが サイズが豊富な『ネットショップ』や『ブランド』をご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう