• ベストアンサー

改札口の傾斜について

某鉄道会社に勤めているものですが、今改札口をスロープ上(傾斜中)に移設できないか検討しています。ただ、よくよく考えたら、自動改札機の通路が傾斜している駅って私の知っている限り記憶にありません。 東京や名古屋、その他全国でそういった事例のある駅知りませんか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

自動改札機自体が、水平設置を前提にしているので、よほど緩やか(パーセント以下)ならともかく、そういうところはないはずです。緩やかな傾斜でも内部の送り機構には結構なストレスになりますから、やらない方がいいでしょう。 前後の傾斜を調整して改札部分は水平にしているはずです。 また、ユニバーサルデザインとして、やってはいけないことの一つだと思います。

takatotaka
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 バリアフリーやユニバーサルデザインかを考えた場合、確かに水平にすべきでしょうね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• theisman
回答No.1

事例は知りませんけど、スロープがあるということは、車いすの利用を考えているということですよね? 片手でチケット持って、車いすをこいで(もしくは押して)、っていうのは、危ないんじゃないですか? 折角のスロープが意味がなくなるんじゃないかと思いますけど。

takatotaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通常の利用者が自動改札機が通る通路を想定しています。やはり、傾斜がある中に自動改札機を設置することそのものが無理かもしれませんね。