• ベストアンサー

DVDに書き込んだ動画ファイルの再生時に…

お世話になります。 DVD-R/RWに動画ファイル(エンコ-ドしたwmvファイルや、MPEG2、rm、aviファイル)をレコードnowでそのまま書き込むのですが、ノートの最新のスーパーマルチで再生すると、再生は正常にできるものの超高速回転で回転して爆音、微振動がします。 互換性の高いDVDビデオ形式で書き込んだDVDや市販のDVDビデオでの再生では至って静かです。 これはなぜでしょうか? ところがやや古い同じメーカーのノートのコンボドライブで同じDVDの動画ファイルを再生したところ普通のDVDビデオ形式同様、高回転で回らず音もほとんどしません。 メーカーのサポにある2つの同型でも全く同じ症状が確認されたとのことなのですが原因は不明とのことで困っています。 また他メーカーのスーパーマルチ(デスクトップ)でも再生したところ高回転音はせずに再生できました。 (筺体が違うから?) 皆様のPCではいかがでしょうか? ここまでずっと高速回転で回っていると、うるさいですし、壊れそうで…。 光学ドライブにお詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

• ps61m
  • お礼率93% (469/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.2

データとして作成したDVDなら、そのドライブの最高読み取り速度で読み込もうとするので高速回転故の振動や音がするのは当然のことです。(ノートPCだと振動・音は顕著に表れます) DVD Videoだと回転速度(読み込み速度)が決まっているので、振動はしません(DVD Videoの読み込み速度は1倍速)。 使用しているドライブのDVD/CDの読み込み速度が最大何倍速になっているか調べてください。 振動がするPC、しないPCでは読み取り速度が違うはずです。 機種や使用しているライティングソフトによっては、CD/DVDドライブのプロパティから読み込み速度/書き込み速度を指定できるモノがあります。 調べてみてください。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど最新の光学ドライブだから最大速で読み込んでるのですね。 古いPCは読み込み倍速が遅いから無音なのでしょうね。 でもたかが50MBの動画ファイルを再生する時すら爆音です^^; 50MBなんて一瞬で読み込めると思うのですが… >機種や使用しているライティングソフトによっては、CD/DVDドライブのプロパティから読み込み速度/書き込み速度を指定できるモノがあります。 レコードnowはなさそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

Neroだと読み取り回転数を制御出来ます。 http://www.nero.com/nero7/jpn/index.html 単体でフリー配布されている、いくつかのツール http://fox.flop.jp/tukau/cdspeed.html http://aopen.jp/tech/techinside/SilentCD.html

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどこのような制御ソフトがあるのですね^^ でもレジストリを弄るソフトにはやや抵抗が… これ以外には方法はありませんでしょうか?

• suzukikun
回答No.1

普通のDVDビデオは等速で読み込んでいて、そうではないものはデータとして読み込むため、そのドライブの最高速度で読み込んでバッファリングなどをしているのではないでしょうか? 壊れるかというと一応は正しい使い方なので大丈夫だとは思います。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど最大速度で読み込んでしまうからなのですね。