• ベストアンサー

フォーマット

2000のセットアップをしていたところ、初めにフォーマットになりましたが、時間がかかって進みません。 昨夜から少しずつは進んでいるようですが33%で止まっています。 初心者でよくわかりません、何がいけなくて、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx70_2150
回答No.4

私もハードディスクの交換を推奨します。  その状態で、セットアップが無事に終了しても、まともに動かないと思いますから。  新しいハードディスクに交換されて、OSのセットアップをして下さい。  不良と思われるハードディスクは、後で増設してフォーマットするなり、スキャンディスクするなりして、使用可能か試してみて下さい。  それが、一番いいような気がします。

mama1962
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりおかしいと思っています。今朝は34%今現在(同日夜)36%です。 少しずつは動いてはいるんですね。 いったん中止してハードディスクの交換を考える事に決心がつきました(おそくなりましたが^^) ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• VitzRS
回答No.3

最初の方は順調だったんですか? それとCPUは乗せ変えしたんですか? そのCPU搭載のモデルが見つからないんですけど… 後考えられるのはセットアップディスクの不良くらいですかね? そのスペックから考えてそろそろHDDの寿命だと思うので できれば中断してHDDの取替えをお勧めします

mama1962
質問者

お礼

理由あって、捨てがたいモノなのでどうにかしたかったのです。 このまま、何もせず動いてくれればよかったのですが そうは行かないようですね。 HDDの交換をしてみます。 少しずつ動いているので、どこで中断してよいのか これからどうなるのか・・・・ 未熟なため、判断が出来ず悩んでいました。 みなさんのご意見を参考にHDD交換です。 いろいろありがとうございました。

• VitzRS
回答No.2

HDDのスピードとかでも変わるんでしょうけど 私の場合XPインストール時で40GBで1時間くらいでしたね 33で止まってるってことはクラッシュとかも考えられますね 異音とかHDDからしませんか?

mama1962
質問者

補足

日立 液晶一体型 FLORA310 PentiumIII-1.13GHz 40GB です。 静かですね、異音は気になりません。 昨夜からはじめてて、わずかずつですが30%から4時間ほどして31%になりまた4時間ほどして32%という具合で進んではいるようです。 33%から6時間ほどして現在34%となりました。 これほど時間がかかるのはなぜでしょうか? こんなこともあるのでしょうか? クラッシュしているのなら、中止しますけど判断できず1昼夜動かして様子をみましたが、まだ様子を見るしかないのでしょうか?

• inu2
回答No.1

「2000」ってなんでしょうか?windows2000という意味ですか? HDDは正常ですか?クラッシュしてませんか? HDDの容量はいくつですか? 容量によっては結構時間かかりますよ

mama1962
質問者

補足

win2000のセットアップです。 ハードディスクのフォーマットですが 24時間以上かかっていますが、これほどかかるものですか? 40GBです。 クラッシュしていると判断出来ますか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。