• ベストアンサー

フォーマット

2000のセットアップをしていたところ、初めにフォーマットになりましたが、時間がかかって進みません。 昨夜から少しずつは進んでいるようですが33%で止まっています。 初心者でよくわかりません、何がいけなくて、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fx70_2150
  • ベストアンサー率57% (123/213)
回答No.4

 私もハードディスクの交換を推奨します。  その状態で、セットアップが無事に終了しても、まともに動かないと思いますから。  新しいハードディスクに交換されて、OSのセットアップをして下さい。  不良と思われるハードディスクは、後で増設してフォーマットするなり、スキャンディスクするなりして、使用可能か試してみて下さい。  それが、一番いいような気がします。

mama1962
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりおかしいと思っています。今朝は34%今現在(同日夜)36%です。 少しずつは動いてはいるんですね。 いったん中止してハードディスクの交換を考える事に決心がつきました(おそくなりましたが^^) ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • VitzRS
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.3

最初の方は順調だったんですか? それとCPUは乗せ変えしたんですか? そのCPU搭載のモデルが見つからないんですけど… 後考えられるのはセットアップディスクの不良くらいですかね? そのスペックから考えてそろそろHDDの寿命だと思うので できれば中断してHDDの取替えをお勧めします

mama1962
質問者

お礼

理由あって、捨てがたいモノなのでどうにかしたかったのです。 このまま、何もせず動いてくれればよかったのですが そうは行かないようですね。 HDDの交換をしてみます。 少しずつ動いているので、どこで中断してよいのか これからどうなるのか・・・・ 未熟なため、判断が出来ず悩んでいました。 みなさんのご意見を参考にHDD交換です。 いろいろありがとうございました。

  • VitzRS
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.2

HDDのスピードとかでも変わるんでしょうけど 私の場合XPインストール時で40GBで1時間くらいでしたね 33で止まってるってことはクラッシュとかも考えられますね 異音とかHDDからしませんか?

mama1962
質問者

補足

日立 液晶一体型 FLORA310 PentiumIII-1.13GHz 40GB です。 静かですね、異音は気になりません。 昨夜からはじめてて、わずかずつですが30%から4時間ほどして31%になりまた4時間ほどして32%という具合で進んではいるようです。 33%から6時間ほどして現在34%となりました。 これほど時間がかかるのはなぜでしょうか? こんなこともあるのでしょうか? クラッシュしているのなら、中止しますけど判断できず1昼夜動かして様子をみましたが、まだ様子を見るしかないのでしょうか?

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

「2000」ってなんでしょうか?windows2000という意味ですか? HDDは正常ですか?クラッシュしてませんか? HDDの容量はいくつですか? 容量によっては結構時間かかりますよ

mama1962
質問者

補足

win2000のセットアップです。 ハードディスクのフォーマットですが 24時間以上かかっていますが、これほどかかるものですか? 40GBです。 クラッシュしていると判断出来ますか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Windows2000を使っています。フォーマットがしたいのですが出来ません

    Windows2000を使っていますフォーマットがしたいのですが出来ません。フォーマットのデスクを入れてもセットアップになります。どうすればよいでしょうか?

  • HDDのフォーマットについて

    外付けHDDの台数が多くなったため複数入るHDDケースを買おうと 思います。 そこで初めにする作業はNTESフォーマットにすることで 間違いないでしょうか? 裸のHDDを買うのは初めてなので他に注意点があれば、 アドバイスよろしくお願いします。 それから疑問に思うところがあります。 フォーマットするのに何時間もかかったとネットの書き込みをよく見かけるのですが、 外付けHDD(1.5テラ)でNTESフォーマットする時は数分で済みます。 このかかる時間の違いはどういうことなのでしょうか?

  • ハードディスクのフォーマット

    いつも、お世話になってます。最近、パソコンの調子が悪いので一度フォーマットしてみようと思っているのですが、フォーマットの方法やフォーマット後現在使用している状態(インターネットの設定やこれまでのデータ)に戻す為の簡単な方法(ソフト等)を教えて下さい。OSはwndowsXPでハード面ではpen4の2.2でCDへの書き込みは出来ますが、DVDは読み込みだけです。再セットアップCDはあります。バックアップ等で過去ログを検索してみたのですが、パソコン初心者の私にはちょっと解かりにくかったので質問させて頂きました。お手数だとは思いますが、よろしく御願いします。

  • HDDのフォーマットが進みません。

    どうか回答お願いします。 NECのLavieSを利用していまして、OSの動作が重くなってきたため再セットアップをしようとしましたが、フォーマット中に12%で止まりそれ以降進みません。 このHDDは壊れているのでしょうか? 再セットアップ前までは、ちゃんと動作もしており、ファイルの読み書きなど問題なく行えていました。 フォーマットを強制的に行える方法などありましたら、教えてください。

  • クイックフォーマットが出来ません。

    Windows7、Core2Duoの古いノートPCに初めて外付けハードディスクをフォーマットしてみたのですが、クイックフォーマットにチェックしても正常に完了できませんでした。 なので仕方なく通常のフォーマットにしたらフォーマットがはしまったのですがすごく時間が掛かるみたいで今フォーマット中になってるんですが、開始から30分以上経っても4%しか進んでいません。キャンセルしてクイックフォーマットでやり直したいと思います。 PC初心者ですがやり方を教えて下さい

  • パーティションのフォーマットができませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。

    お世話になります。パソコン自作初心者です。よろしくお願いします。中古のパソコンが有りましたのでマザーボードを新品のBIOSTARのP4VMA-Mに交換してWIN2000でセットアップをしましたらフォーマットが100%まで行きましたが、パーティションがフォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。と表示され先にすすめません。HDDを交換しても同様です。新品のメモリー、CPUと交換しても同様です。WIN XPもどうようです。WIN 98をインストールするとフォーマットが出来てセットアップまで行きましたが、最後にエラーが出てしまいました。BIOSの設定やこの先どのようなことをしたら良いのか判りません。教えて頂ければありがたいです。 HDD:IDE80G CPU:Cereron 320D メモリ:サムスン256Mです。

  • 外付けHDDのフォーマットに掛かる時間

    先日、LACIEの外付けHDDを購入しました。 これをPS3のトルネで使用しようと思ってまして、 ちょっとググってみたところ、 「FAT32形式にフォーマットしないと使用できない」 といった主旨のことが書いてあったので、 とりあえずそのブログの通りに フォーマットしてみることにしました。 現在フォーマット中で、 昨夜から実行しているので、 かれこれ24時間程経過します。 ただし、PCが勝手にスリープに入ったりしているので、 24時間ずっとというわけではありません。 私は初めてHDDを購入したので、 通常であればどの程度の時間が掛かるものなのかわからないのですが、 これは普通なのでしょうか?

  • HDDのフォーマットが出来ない

    HDDのフォーマット及びXPの再インストが出来なく困っています。状況としては マイコンピューターのHDDドライブを右クリックしフォーマット選択をするとこのディスクが使用しているディスクユーティリティを全て終了させて下さい?ときます。まずこれでつまづきその後、XPのCD-ROMからフォーマットしようとセットアップを開始すると「コンピューターwinバージョンはCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」ときます。MS-DOSからフォーマットしようかとも考えましたがやり方を忘れてしまいました。今のHDDを全てきれいさっぱり消して新たにXPをインストするにはどのようにしたらよろしいのですか?

  • HDDのフォーマットが出来ない

    HDDのフォーマット及びXPの再インストが出来なく困っています。状況としては マイコンピューターのHDDドライブを右クリックしフォーマット選択をするとこのディスクが使用しているディスクユーティリティを全て終了させて下さい?ときます。まずこれでつまづきその後、XPのCD-ROMからフォーマットしようとセットアップを開始すると「コンピューターwinバージョンはCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」ときます。MS-DOSからフォーマットしようかとも考えましたがやり方を忘れてしまいました。今のHDDを全てきれいさっぱり消して新たにXPをインストするにはどのようにしたらよろしいのですか?

  • フォーマットできない

    友達のPC-98Vs166が壊れたらしく 再インストールすることになったんですけど 起動ディスク使って、セットアップ画面まで行くんですけど フォーマットができない、、、 FDISKでMS-DOS領域作ろうとすると、警告音が鳴って 書込みのライトプロテクトエラーですとなって 一応、領域はできているんですけど、再起動してフォーマットしようとするとできない^^;;説明不足かもしれませんがお願いします