• ベストアンサー

電話が来るとADSLの接続が切れる

家でADSLに接続しているときに電話が来るとADSLの接続が切れてしまいます。 電話が鳴って切れる(電話はとってない)と ADSLモデムのADSLランプが消えて点滅しはじめたので、 再び接続しなおしているようです。 これはどのような原因で起きるのでしょうか? 問題の原因の可能性、また解決する方法をどうぞおしえてください。 おねがいします。 iMac(Mac OS X) で、フレッツADSL(1.5M) を利用しています。 モデムはNTT東日本からレンタルした10Base-Tタイプです。

• MILO
  • お礼率79% (23/29)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NTTからの電話線(電柱などを通って家まで来ている線)と家の中の配線 を接続しているものが保安器といわれるもので、通常、一般の家庭には全 てついています。 マンションなどの集合住宅の場合は、MDFといわれる建物内の配線が一度 集まる場所があるので、そちらに保安器があるかもしれません。 その保安器の型番が6PTというもので、さらに古い型番の場合、電話が鳴 るとADSLの接続が切断されるという症状があるようです。 NTTの116に聞けば、自分の家についている保安器の型番は分かるかも知れ ませんが、電話が頻繁に掛かってくるのでなかったり、気にならないので あれば、無駄にお金を払って保安器を交換する必要はないと思います。 NTT自体のサービス、フレッツADSLを利用しているということなので、保 安器の交換も無料かも知れませんけどね。一度、116に電話してみましょ う!

MILO
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! 一度116に電話してみたいと思います。 家の電話はめったに使わないので お金たくさんかかるようだったら気にしないようにしたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

大体の原因は保安器ですが、 電話機も原因として考えられるものであります。 一度、電話機外された状態で着断されるかを確認されたほうが良いと思います。

MILO
質問者

お礼

電話機外してもだめでした・・・。 やっぱり保安器なのですね。 ちなみにわたしの電話はクリアで中身が見える なかなかイカしたヤツです。 留守とかの機能は一切ありませんが・・・。

• mtt
回答No.1

まずは、保安器のチェックでしょうね。 そして、タップの取り外しや収容替えでしょうか。 まずは、116番に電話でしょうね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=219081
MILO
質問者

お礼

以前にも同じ内容の投稿があったのですね。 調査不足とはお恥ずかしいです。