• ベストアンサー

後輪が・・・

少し前に僕の友達が自転車の後輪を壊してしまい、それ以来、後輪がゆがんでしまい(曲がってしまう)走るとタイヤがひょろひょろしてしまうようになってしまいました。修理にだと思ってるのですが、そのお金もあまりないので、自分で直す方法はないのでしょうか?技術的な事でもいいのでアドバイスを頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分で修理に挑んだ者です。結果は素人ではできませんでした。素直に同サイズのものを購入して付け替えた方が確実です。 命を預けるタイヤです。無理に自分で修正しようとせずに、自転車屋に依頼するか、お金がないのなら新品ホイールに付け替えちゃった方が早いし確実ですよ。

maitch
質問者

お礼

ありがとうございます。脱輪したらとんでもない事になってしまいますもんね。皆さんの話を聞いて自転車屋に頼んでみる事にしました。結果はリム交換。お金は予想どうり、かなりかかってしまい組み立て込みで八千円してしまいました。命を預けるタイヤなのだからそんなもんかなぁ・・・と思いましたが、やはり八千円は痛いなぁ・・・というような感じです。ブリジストンの保険を効かせるのも難しい感じで・・・。 ところで聞いてばかりで申し訳ございませんが、aikofanManさん、他の回答してくださった皆さんはどのような事をしてしまって、ゆがんでしまったり変形してしまったのでしょうか?分かる範囲でいいので教えてもらえると助かります。

その他の回答 (2)

noname#26959
noname#26959
回答No.2

まず自分で修理する事はやめておきましょう。即刻、自転車屋に持参、修理依頼するべきです。 プロでも専用の工具や治具を使い、経験やカンを元に適正なバランスを取っています。 素人に出来るもんじゃありません。 強く引っ張りすぎるとスポークが使用中に折れてしまいますし、引っ張りが少ないと結果的に再度曲がります。 命に関わってくる問題ですので、自分で修理する事はやめておきましょう。

maitch
質問者

お礼

ありがとうございます。再度検討してみます。

• v1-_-1
回答No.1

ロードレースを趣味にしているものです。 それはプロでも難しいと思います。 命に預けるタイヤ&ホイールですので・・・、その点をご考慮ください。

maitch
質問者

お礼

分かりました。命を預けるものなら、修理に出すのもしょうがないですね。ところで修理に出すとどれ位かかるのでしょうか?(修理代) ちなみに自転車はブリヂストンアルベルトロイヤル27インチ2006年モデルで、ギヤクランク付きです。