• 締切済み

ディズニーランド 裏話orトリビア

学校のグループ研究のテーマがディズニーランドなんです。そこで、皆さんの力を貸してください! 皆さんが持ってる、ディズニーランドの裏話orトリビア的なものの情報をどんどんください!!お願いします!

noname#168878
noname#168878

みんなの回答

回答No.10

☆TDLの地下道は、出口が3つある。それは、スペースマウンテンの横…etc それは、大型トラックが2台余裕ですれ違えるほど広い。 ☆シンデレラ城のB2は防災倉庫。 ☆TDLのスポンサーをしている会社の社員をさがして仲良くなれば、10月と2月に使える特別パスポートが約3000円で手に入る。 ☆ワールドバザールの銀行の隣に、会員制クラブ「クラブ33」がある。そこだけは、アルコールも用意してあり、国会議員やオリエンタルランドの社員、株主など、とっても偉い人たちがやってくる場所。 かききれないのでこのへんで(´▽`)(=^o^=)

• 345itati
回答No.9

岩波新書「ディズニーランドという聖地」という本がお奨めです。 是非ご一読を。

• Gattack
回答No.8

・アトラクション乗車中に心臓発作などで人が死んだり、花火の燃えかすで近隣に火事騒ぎを起こしても、それをマスコミが取り上げることはほとんどない。 ・外人の出演者は、ロシア人が多い。 ・シンデレラ城の中にVIP専用の会員制クラブがあるらしい。 ・キャッスルショーを行うとき、キャラクターが地下道を通ってシンデレラ城まで行くというのは、ガセネタ。 ・ショーのフィナーレで風船を飛ばしていたら、海が汚れると抗議を受け、初代シンブレでは鳩を飛ばした。 ・浦安駅からTDLまで路線バスがあるが、このバスがストライキになったとき、ゲストもキャストも乗れる無料の直通バスが出る。 ・イッツマジカルなどは赤字覚悟でやっていたが、現在のシンブレは元手が取れないため七年間も続く。そのへんの経営方針の違いは、社長が変わったあたりからのようだ。 ・キャストがいかにも優秀で、人材教育をそこから学ぼうみたいな本も数多く出版されているが、それはマニュアルを徹底しているだけで、けして人材が優秀だということではない。 ・昔、マイケルジャクソンに貸し切ったことがあるが、古いキャストは誰もそのことを語ろうとはしない。 ・パークの中ではピース厳禁だ。写真を撮られるときも出演者は絶対にピースをしない。 ・初代Eパレでは正月の一週間、晴着を着たダンサーがいた。 ……このへんでやめときます。

回答No.7

No.5です。 う~、現社員(勤続6年)の友人に聞いた事だったのですが間違ってましたかー! スミマセン。友人に「恥かいちゃったじゃん!」ってメールしました・・・。

• clarice1
回答No.6

#2です。 ちょっとそれますが、 「キャストのバッジのミッキーが勤続5年経ったら金のミッキーになるらしい」 というのは微妙に違いますね。 ミッキーの絵そのものが変わるわけではなくて、絵の部分にピンバッジがついたものになるんです。しかも、金じゃなくていぶし銅みたいな色。それも、周年によってキャラクターが違います。 金色のピンバッジになる場合もあって、これは勤続年数によって変わるのではなく、社内で表彰された場合に銀になって、それが3回表彰された場合に金になります。絵はミッキーではなかったと記憶しています。(確か、城とミッキーのみつまる) したがって金色のピンバッジをつけている人ってそう簡単に見つかるものではありません。 他のコスチュームで他のロケーションに行くことについても、それだけでクビになることはありません。もちろん、基本的には決められたエリアしか移動できませんが、施設によっては全エリア行けるコスチュームもありますし、状況によっては例外で決められたコスチュームでなくても通行できたりすることもあります。 どうして自由に行き来できないか考えてみるのもいい研究テーマになると思います。 これだけでも研究テーマになるぐらいだから、TDL全体というのはちょっと範囲が広い気もしますね。 ネームタグやバッジの話だけでも、実はもっと色々あります。「書ききれないよ」と書いた理由、お分かりいただけますか?

回答No.5

キャストのバッジのミッキーが勤続5年経ったら金のミッキーになるらしいです。 オリエンタルランドの社内報のお偉いさんのおじさん達の写真はみんなディズニースマイルです。ちょっと気色悪いものもあります。 キャストは各自のアトラクションの衣装のまま他のアトラクションに行ったらクビです。 TDRのバイトの面接でディズニーフリークぶりを見せると落とされます。(内部情報漏れと盗難防止の為) TDRのレストランに出入りしているタマゴ業者は儲けまくったので自社ビルを建てました。 やはりミッキーは着ぐるみタレントさんの出世頭、頂点です。 スミマセン、たいしたトリビアでもなかったですね。

回答No.4

園内を走るウェスタンリバー鉄道の蒸気機関車の燃料は、石炭ではなく重油である。、、、とここに書いてしまった時点で裏話でもトリビアでも何でも無くなってしまいました。 その他は、チョイ夢を壊しがちなトリビアばかりなので...。ここに書くのは勘弁して. ・答を丸出しにするのもなんなので、研究のヒントだけ。(高校生の社会科で、東京ディズニーランドと仮定しますね) ・キャスト(従業員)は、時給がコンビニ店員並みなのに、応募が殺到し、しかも接客態度が良いのはなぜか、調べてみましょう。 ・ディズニーランドがあるために、千葉県浦安市では、どのような良いこと悪いことがありましたか? (浦安市の体育館などの設備の充実度、ディズニーリゾートを経営するオリエンタルランドが浦安市に納めている税金、浦安駅前の商店街の衰退... 色々とディズニーランドが浦安市にもたらした影響が調べられると思います。)

• toruchan
回答No.3

私も質問サイトへ丸投げ・・・は感心しません。 それ以前に、ディズニーランドは浦安(TDR)のものでしょうか?米カリフォルニア州アナハイムなどの海外のパークの件でしょうか? とりあえず、TDRに関しては現CEOが書いた「海を超える想像力」という本を買って読んでください。 あと、浦安市のサイトをくまなく見て、現地調査もしてください。 これで「研究」らしくなるかとは思いますが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062117223/249-5281825-0981930?v=glance&n=465392
  • clarice1
回答No.2

学校の課題のまるなげはよろしくないです。 もう少し自分で調べて質問を絞ってみてはいかがでしょうか? 私の知っている無駄知識だけでもちょっとした読み物になるほど書けそうですのでどんどん…といわれても際限なくあげればスペースが足りないでしょうね。 「TDL(もしくはTDR、TDS) バックグラウンドストーリー(もしくはバックストーリー)」でgoogle検索するとたくさん出てきますよ。 それでまた疑問があれば質問してみてください。

• chihiroppe
回答No.1

ディズニーリゾートの秘密という本でも買えば たくさん載ってますよ。 まぁ本になっている時点で裏話でもトリビアでもありませんか…