• 締切済み

ディズニーランド 裏話orトリビア

学校のグループ研究のテーマがディズニーランドなんです。そこで、皆さんの力を貸してください! 皆さんが持ってる、ディズニーランドの裏話orトリビア的なものの情報をどんどんください!!お願いします!

noname#168878
noname#168878

みんなの回答

回答No.10

☆TDLの地下道は、出口が3つある。それは、スペースマウンテンの横…etc それは、大型トラックが2台余裕ですれ違えるほど広い。 ☆シンデレラ城のB2は防災倉庫。 ☆TDLのスポンサーをしている会社の社員をさがして仲良くなれば、10月と2月に使える特別パスポートが約3000円で手に入る。 ☆ワールドバザールの銀行の隣に、会員制クラブ「クラブ33」がある。そこだけは、アルコールも用意してあり、国会議員やオリエンタルランドの社員、株主など、とっても偉い人たちがやってくる場所。 かききれないのでこのへんで(´▽`)(=^o^=)

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.9

岩波新書「ディズニーランドという聖地」という本がお奨めです。 是非ご一読を。

  • Gattack
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.8

・アトラクション乗車中に心臓発作などで人が死んだり、花火の燃えかすで近隣に火事騒ぎを起こしても、それをマスコミが取り上げることはほとんどない。 ・外人の出演者は、ロシア人が多い。 ・シンデレラ城の中にVIP専用の会員制クラブがあるらしい。 ・キャッスルショーを行うとき、キャラクターが地下道を通ってシンデレラ城まで行くというのは、ガセネタ。 ・ショーのフィナーレで風船を飛ばしていたら、海が汚れると抗議を受け、初代シンブレでは鳩を飛ばした。 ・浦安駅からTDLまで路線バスがあるが、このバスがストライキになったとき、ゲストもキャストも乗れる無料の直通バスが出る。 ・イッツマジカルなどは赤字覚悟でやっていたが、現在のシンブレは元手が取れないため七年間も続く。そのへんの経営方針の違いは、社長が変わったあたりからのようだ。 ・キャストがいかにも優秀で、人材教育をそこから学ぼうみたいな本も数多く出版されているが、それはマニュアルを徹底しているだけで、けして人材が優秀だということではない。 ・昔、マイケルジャクソンに貸し切ったことがあるが、古いキャストは誰もそのことを語ろうとはしない。 ・パークの中ではピース厳禁だ。写真を撮られるときも出演者は絶対にピースをしない。 ・初代Eパレでは正月の一週間、晴着を着たダンサーがいた。 ……このへんでやめときます。

回答No.7

No.5です。 う~、現社員(勤続6年)の友人に聞いた事だったのですが間違ってましたかー! スミマセン。友人に「恥かいちゃったじゃん!」ってメールしました・・・。

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.6

#2です。 ちょっとそれますが、 「キャストのバッジのミッキーが勤続5年経ったら金のミッキーになるらしい」 というのは微妙に違いますね。 ミッキーの絵そのものが変わるわけではなくて、絵の部分にピンバッジがついたものになるんです。しかも、金じゃなくていぶし銅みたいな色。それも、周年によってキャラクターが違います。 金色のピンバッジになる場合もあって、これは勤続年数によって変わるのではなく、社内で表彰された場合に銀になって、それが3回表彰された場合に金になります。絵はミッキーではなかったと記憶しています。(確か、城とミッキーのみつまる) したがって金色のピンバッジをつけている人ってそう簡単に見つかるものではありません。 他のコスチュームで他のロケーションに行くことについても、それだけでクビになることはありません。もちろん、基本的には決められたエリアしか移動できませんが、施設によっては全エリア行けるコスチュームもありますし、状況によっては例外で決められたコスチュームでなくても通行できたりすることもあります。 どうして自由に行き来できないか考えてみるのもいい研究テーマになると思います。 これだけでも研究テーマになるぐらいだから、TDL全体というのはちょっと範囲が広い気もしますね。 ネームタグやバッジの話だけでも、実はもっと色々あります。「書ききれないよ」と書いた理由、お分かりいただけますか?

回答No.5

キャストのバッジのミッキーが勤続5年経ったら金のミッキーになるらしいです。 オリエンタルランドの社内報のお偉いさんのおじさん達の写真はみんなディズニースマイルです。ちょっと気色悪いものもあります。 キャストは各自のアトラクションの衣装のまま他のアトラクションに行ったらクビです。 TDRのバイトの面接でディズニーフリークぶりを見せると落とされます。(内部情報漏れと盗難防止の為) TDRのレストランに出入りしているタマゴ業者は儲けまくったので自社ビルを建てました。 やはりミッキーは着ぐるみタレントさんの出世頭、頂点です。 スミマセン、たいしたトリビアでもなかったですね。

回答No.4

園内を走るウェスタンリバー鉄道の蒸気機関車の燃料は、石炭ではなく重油である。、、、とここに書いてしまった時点で裏話でもトリビアでも何でも無くなってしまいました。 その他は、チョイ夢を壊しがちなトリビアばかりなので...。ここに書くのは勘弁して. ・答を丸出しにするのもなんなので、研究のヒントだけ。(高校生の社会科で、東京ディズニーランドと仮定しますね) ・キャスト(従業員)は、時給がコンビニ店員並みなのに、応募が殺到し、しかも接客態度が良いのはなぜか、調べてみましょう。 ・ディズニーランドがあるために、千葉県浦安市では、どのような良いこと悪いことがありましたか? (浦安市の体育館などの設備の充実度、ディズニーリゾートを経営するオリエンタルランドが浦安市に納めている税金、浦安駅前の商店街の衰退... 色々とディズニーランドが浦安市にもたらした影響が調べられると思います。)

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.3

私も質問サイトへ丸投げ・・・は感心しません。 それ以前に、ディズニーランドは浦安(TDR)のものでしょうか?米カリフォルニア州アナハイムなどの海外のパークの件でしょうか? とりあえず、TDRに関しては現CEOが書いた「海を超える想像力」という本を買って読んでください。 あと、浦安市のサイトをくまなく見て、現地調査もしてください。 これで「研究」らしくなるかとは思いますが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062117223/249-5281825-0981930?v=glance&n=465392
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.2

学校の課題のまるなげはよろしくないです。 もう少し自分で調べて質問を絞ってみてはいかがでしょうか? 私の知っている無駄知識だけでもちょっとした読み物になるほど書けそうですのでどんどん…といわれても際限なくあげればスペースが足りないでしょうね。 「TDL(もしくはTDR、TDS) バックグラウンドストーリー(もしくはバックストーリー)」でgoogle検索するとたくさん出てきますよ。 それでまた疑問があれば質問してみてください。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

ディズニーリゾートの秘密という本でも買えば たくさん載ってますよ。 まぁ本になっている時点で裏話でもトリビアでもありませんか…

関連するQ&A

  • ディズニーランドのトリビア

    ディズニーランドのトリビア 学校の課題でディズニーランドについて調べています ディズニーランドにまつわるトリビアや面白い話ありますか?

  • ディズニーの裏話を教えていただけませんか?

    ディズニーの裏話を教えていただけませんか? 今度ディズニーランド・シーに遊びに行くことになりました。 そこで、ディズニーでの1日がより楽しくなるような、ディズニーの隠し要素や裏話があったら教えてもらえませんか? (裏話といっても秘密めいたものでなくて、ちょっとしたトリビア的なもので問題ありません!) 地下通路とかは聞いたことがあるんですが、そういうのとは違って実際にパーク内で見たり楽しめるようなものであればとても嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 法律トリビア!

     よろしくお願いします。今度仲間内で法律に関する事で研究・発表することになりました。今まで法律を詳しく勉強したことのない私は、テーマでとして「法律トリビア(あまり知られていない、意外な法律・一般的観点から理解しがたい法律)」を調べることにしました。  今のところ一つ調べたのは「日本で一番罰則の厳しい法律は・・・・(第八十一条 【 外患誘致 】 外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。)」です。もう、ここで詰まってしまいました・・・  こんな私をどうかお助けください。特に日本の法律だけでなく、世界各国の変な法律とかでも大歓迎です。よろしくお願いします。  なお、明日から1週間ほど出張でインターネットに接続できなくなりますが、かえって来しだいお礼を書かせてもらいます。

  • 東京ディズニーランド・シーで静かな場所

    東京ディズニーランドorシーに遊びにいきますが仕事の都合でパーク内から電話をする必要がある可能性があります。 テーマパークにいることが相手にわかってしまうのは都合が悪いので静かな場所から発信したいのですが、どこかいい場所はありませんか? ディズニーランド、ディズニーシーそれぞれでそのような場所があるとありがたいのですがご存知の方よろしくお願いします。

  • トリビアの泉:ノッポさんがしゃべった?

    ノッポさんが「できるかな」の最終回で初めて しゃべったというのはかなり有名だと聞いています。 私はリアルタイムで観ていましたし、友達に聞いても 観た、観なかったに関わらず、しゃべったという事実は みんな知っているようです。 ところが深夜枠の頃の「トリビアの泉」でこの ネタが取り上げられ、今までの最高の99へぇを 獲得したというのを、ネットの情報で見つけました。 ノッポさんがしゃべったという衝撃的な事実(?)は みなさん知ってのことだと思っていたので、99へぇ が出るようなことなのかな、と正直思いました。 でもニュースになったわけではないですし、ノッポさん 自身もその他の教育番組に出演されていた程度なので、 知る人ぞ知る、のような感じになっていたのでしょうか? 何へぇになるかは、そのときの審査員の方たちの知識や 感性にもよるものだと思うので、一概には言えませんが、あの番組ではネタを紹介した後、その事実を さらに奥深く掘り下げていっているときにも へぇのボタンを押せるので、知らなかった人が 多かったわけではないのかもしれませんね。 そこで、どんな感じでへぇ度が上がっていったのか、 そのときの「トリビアの泉」を観ていた方に お聞きしたいのです。 観ていなかった方も、あなたの周りでの(ノッポさんが しゃべった事実の)知名度はどんなものなのか 教えてください(どの世代に一番有名なのか知りたいので、 できれば年代もお願いします)。

  • 妊婦のディズニーランド

    息子の誕生日がもうすぐあります。そこでディズニーランドに行こうか、多摩テックに行こうかパパと悩んでます。ディズニーランドは息子が生まれてから一度も連れて行ったことがありません。そこで、幼稚園に今年から行きだしたらそういう話が出たらしく、妙に興味を持ち出したのです。だから、連れて行ってあげたいのですが、妊婦の私が¥5500のパスポートって高くないですか?他のテーマパークだったら入園料のみで済みますし。でも、じゃあ、産んでからってことになると、更に遠い先になってしまうので申し訳なく感じるのです。かといって、お金にそんな余裕があるわけじゃないですし。だから、多摩テックも面白そうなので、私的にはいいかなとおもうのですが。 でも、皆様でしたらやっぱり可愛い子の為に誕生日だし、お金を気にせずディズニーランドにしますか?

  • 「トリビアの泉」という番組

    「トリビアの泉」という番組が、よく社内で話題にあがります。 同僚にも「おもしろいから絶対見て!」とすすめられたので、見てみたんですがどうも好きになれない番組でした。 見てるうちになぜかすごく腹が立ってきて、途中でチャンネル変えてしまったくらいです。 それを言うと同僚からは「知識欲がないんじゃないの?」とか言われたんですが・・・ でも私はどちらかというと知識欲が豊富なほうだと思うし、図書館で情報収集するのも好きだし・・。 でも「トリビアの泉」はなぜか好きになれません。 今年の忘年会は「トリビアの泉」みたいな事をやるそうで、「へえボタン」なるものを同僚は入手してました。 私はあまり乗り気じゃないんですが、同僚は「なにいってんの!世間ではすごい人気だよ」みたいな事言ってましたけど・・。 そんな人気ある番組なんでしょうか?やっぱり皆さんもこの番組好きですか? この番組見てて腹が立つ自分が、何でなのかよく分かりませんが、同じような気持ちの人っていますか? 自分でもなぜ腹たつのか教えて欲しいくらいですが・・。 あの司会者とゲストの能天気さや、へえボタン等のくだらなさに嫌悪感を感じるのかな・・

  • ディズニーランドのロボット

    学校のレポートで「東京ディズニーランドのロボット(アトラクション内や通路にいるやつ)」について調べて来い。と言われて、ここ2,3日調べてみたのですが、なかなか有力な情報が手に入りません。 ロボットの演じているキャラクターの設定などはすぐにわかったのですが、肝心のロボット自体の性能。 具体的には全長・重量・消費電力・製作者 etc.の情報がまったくわかりません。 こういった情報の載っている本やwebページはないでしょうか? それとも、夢の国であるディズニーランドではその手の情報は非公開なのですか? 長くなってしまいましたが、どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディズニーランドの楽しみ方について

    2月の18日に彼女とディズニーランドに行くことになりました。 いろいろなサイトで楽しみ方を検索したのですが、 彼女を楽しませられるか不安です。 みなさまが知っているディズニーランドの楽しみ方を教えていただけないでしょうか? わかりづらいですが。。 アトラクション:60%、レストラン:20%、 パレード:10%、その他:10% の割合で楽しみたいと思っています。 アトラクションでの楽しみ方、おいしいレストラン、 パレードの楽しみ方などの基本的なことは サイトで調べたのでわかっているつもりですが、 その他の楽しみ方(隠れミッキーなど)の知識がありません。 アトラクション、レストラン、パレード、その他の楽しみ方、 なんでもかまいませんので教えてください。 ちょっとした情報でもかまいません! 1、2行でもかまいません!! よろしくお願いします!!!

  • アフリカのディズニーランドはヒットすると思います?

    ジンバブエが世界遺産ビクトリアの滝のそばに総工費3億ドルで「アフリカ版ディズニーランド」の建設を計画しています。 「ジンバブエは、必要最低限の生活物資にも事欠くような国だ。西洋風のテーマパークなんて馬鹿げている。観光客は作り物のテーマパークより『本物』を好む。」と反対の声が上がっています。 皆さん、アフリカのディズニーランドは、ビジネスとして成功すると思いますか? http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2013/08/post-3026.php