• ベストアンサー

科目選択について

私は今科目選択ですごく悩んでいます。締め切りは過ぎてしまったのですが、まだ決めかねています。どの教科で悩んでいるかというと、数Bと書道です。私は将来警察官になりたいので、もし警察官には数B・Cレベルの知識が必要なら、数Bをとろうと思うのですが、そうでなかったら、私は数学が苦手なので数Bはとりたくありません。大学入試には数I・Aレベルの試験でいいので受験のために数Bをとる必要はないんです。長い文章になりましたが、警察官には数B以上のレベルの知識はあった方がよいのでしょうか。教えてください。

noname#95153
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110420
noname#110420
回答No.1

こんばんわ。数Bまたは書道を選択するかどうかという悩みを持つ方ということですが、質問者さんの学年は高校二年生でしょうか。 下記のURLについてですが、警察官には数的処理や図形判断が求められるようです。 今の数学Bには数列、そしてベクトルといった図形や数の大切な概念が含まれている分野なので、是非勉強したほうがいいでしょう。きっとあなたの役にたつと思います。 苦手とする人が多い数学も、他の科目と同様に努力によって成績をメキメキと伸ばすことができる、英語と並ぶやりがいのある科目だと思います。苦手意識があるのならマセマの参考書などは非常に分かりやすく書かれているので、参考にしてみてください。 http://www.mathema.jp/books/hajime.html かといって、私のように文才や筆跡が悪いまま育つとやはり国語でつまづくので、この時期焦るとは思いますがよく考えたうえで選択してください。 未来の治安を任せました。頑張ってください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/submenu.htm
質問者

お礼

質問の回答+参考書まで…本当にありがとうございました!!参考書、金銭的に余裕があれば、是非手にとってみようかと思います。

その他の回答 (2)

• 4951snk
回答No.3

質問者さんの今の学年と、希望学部をお願いできますか?それから、回答したいと思います。

質問者

補足

今の学年は…あまりこういうことは公表したくないので…とはいっても数Bが選択肢にあるということで高1・2あたりということではだめですか?希望学部は、矛盾してると思いますけど、外国語です。警察になるにあたって、語学系の大学に進学しても問題ないらしいので…

noname#18211
noname#18211
回答No.2

警察官採用試験についての詳細を知らないので、 回答になっているのか分からないのですが。 質問者さんは高校生と言うことですので、 是非数学Bを採ることをおすすめしますよ。 大学入試でどの学部に入られるのか分かりませんが、 経済系であれば数学は入学してから 必要ということも考えられます。 それに、書道などは最悪後から勉強することも可能ですが、 頭の柔らかいうちに数学はやっておいた方が良いですよ。 警察官採用試験の範囲が数IAだとしても、 数IIBの知識をもって解く方が 余裕をもって解けると思いますし。 がんばって、僕たちの治安を守ってくださいね!!(^^)

質問者

お礼

ありがとうございました!!参考にさせてもらいます☆☆