• ベストアンサー

2次試験の選択科目について

愛媛大学理学部物質理学学科(数/物)を受験するんですが、2次試験の科目が数学と物理のどちらかを選択するんです。 ※数学と物理の試験時間は違います ここで疑問に思うことがあるのですが、 (1)数学と物理は両方とも受けられて良い点数の方を使う (2)どっちを受けるかあらかじめ大学?に知らせて選んだ方のみを受験する (3)片方しか受験できず、どっちにするかは直前に決められる この中のどれでしょうか? 知っている方がいれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin11
回答No.1

ホームページを見てきたんですが、詳細は載ってなかったっぽいですね。 予想としては、(2)ですね。(1)だと採点とかに手間がかかりそうですし。 でも試験の時間が違うならどっちも受けれるのかな?(3)にするんだったら、(2)にするはずですし。 まったく回答になってませんが、正確な情報は願書についてくるパンフレットなどに書いてあるんじゃないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

願書を出しましたか? わたしが受けた某国立大学では、願書にどの科目を受けるか の項目がありました。 わたしは国語か数学かで迷って両方に丸をつけて出したら、 後で大学から問い合わせの電話があり、結局数学にしました。 なので、多分(2)ではないかと思います。

回答No.2

去年の願書と赤本を見る限り同じ100分ですよ(間違っていたらゴメンね) どちらかしか受けれないみたいですね。(300点)願書に選択がない限り当日どちらか決めればいいと思います。