• ベストアンサー

メールを拒否しているようにしたい

PCの場合、携帯電話のように受信拒否はできないと思いますが、ダミーの受け取り拒否あるいはあて先不明が相手に届くなどはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Goooo7
回答No.2

それはPC上ではできませんがご契約のプロバイダーのサービスとしては拒否できる可能性が高いです(ただし有料の可能性もあります) ご契約のプロバイダー(ケーブルTVで接続している場合はケーブルTV会社)にご相談ください

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら自分の入っているプロバイダーでは そのようなサービスはありませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

「Bounce Spam Mail」という海外のソフトがあります。 ただ、自分で設定しなければなりませんので手間ですけれど。 日本語化ができたのですが日本語化パッチを配布しているサイトがわからなくなってしまいました。 下記のサイトでは原語のままで使い方を解説しています。 メール勉強部屋のスパムメール対策を見てください。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/
  • tgn1013
回答No.4

OEではともかく、フォルダ単位で振り分けが出来れば、 自動的に変装するような操作ができるメーラはいろいろあります。 おそらく「メールが存在していない」用に見せかけるための返信メールを送られたいのだと思いますが、 ヘッダを見れば加工は一目瞭然です。 逆に使われているメール、としてスパムが増えるような気がしますが・・・

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法を調べてみます。 >おそらく「メールが存在していない」用に見せかけるための返信メールを送られたいのだと思いますが、 そんな感じです、説明不足で済みません。 追加で詳細を説明させていただきますと、趣味のグループで知り合った方に気軽にメールアドレスをおしえてしまったところ頻繁にメールが来るようになりました。最初は無視するのも失礼かと返事メールをしていたのですが、正直めんどうに感じてます。メールアドレスを変えるのはかなり大変ですし、相手にメールを送らないでというのはそのグループの付き合い上言いづらいです。一応その相手と直接顔を合わせることはほぼ無いと思います。他の似たような相談でみかける「知人を通してはっきりと伝える」とか「結局受信拒否となると失礼」というのも考えましたが、自分の中では今回の質問のスタイルが可能であればそれがベストと思い相談させていただきました。

• dec02
回答No.3

アウトルックの場合、ブロックリストに追加したものは相手方にはどう出ているのでしょうね。 私は携帯電話の受信拒否に該当するのだと、思ってましたが。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在メーラーはThunderbirdを使用しています。 同じようにブラックリストがあるか、その場合の対処動作を調べてみます。

• suzukikun
回答No.1

自分でサーバーをたてているのでなければ、プロバイダにそういうサービスがあるかどうかですね。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら自分の入っているプロバイダーでは そのようなサービスはありませんでした。