• 締切済み
  • 困ってます

メール受信拒否?

ボーダフォンからツーカーへ、電話番号でのスカイメールを送信したら「相手が受け付けません」と表示されました。そこで、メールアドレスでロングメールを送信したら戻っては来ないので、配信されたのかと思っていましたが、いろいろ調べてみましたら、ロングメールは受信拒否されていても、サーバーで破棄されるだけで「送信されませんでした」とか「宛先不明」の表示は出ないようなのです。これは本当でしょうか?送ったロングメールの詳細では「送信済み」となっていますが、本当に相手に届いたかどうかはわからないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • reoda

自分はTu-kaなので「メールアドレスでロングメールを送信」というのはよくわからないんですが(Tu-kaからは電話番号→スカイメール、アドレス→email) Tu-kaとVodafoneでスカイメールをやりとりする場合、Tu-ka→Vodafoneはロングメール(半角340くらい?)は送れるけど、逆はできません。 普通のスカイメール(半角128文字)ならどっちにも後れます。 送れたかどうか見るには、「配達確認メール」とかいうものをスカイメール出すときに設定できた気がします。 余談ですが、Tu-ka←→Vodafoneでは色々送れないものがあって、 Vodafone→Tu-ka 着メロ(.mmfが届くけど開けない) Tu-ka→Vodafone 画像 はできなかったと思います。逆はできるのですが…。実験につかったのは東芝製だったので、ほかのメーカーならできるのかも。また、送れてしまったケースもあるから、絶対ダメ というわけではないのかもしれません。

質問者からのお礼

>送れたかどうか見るには、「配達確認メール」とかいうものをスカイメール出すときに設定できた気がします。 今まではスカイメールが届いたかどうか「配達確認メール」で確かめていました。 それで届いていたのですが、今回確認すると「相手が受け付けません」となるので、 着信拒否かな?と思ったのです。 そこで、電話番号で送れるスカイメールではなく、 メールアドレスでロングメール(Eメール?)を送ったのですが 「送信しました」とはなるのです。でも念のため、ネットでいろいろ調べてみると ツーカーは受信拒否設定したロングメールは、サーバーで破棄するので 「送信済み」と表示されていても、送り主にはわからないまま受信しなくて済む、 と書いてあるサイトがあったのです。 これではロングメールが確実に届いているのかわかりませんよね? でも多分、返事が来ないので、やっぱり届いていないのだと思います。 いろいろと教えて下さりありがとうございました