• 締切済み

受信拒否ですか?

私はソフトバンクの携帯を使用しています。 相手はおそらくボーダフォンなんですが、先日SMS(相手にはスカイメールでしょうか)を送信しても返信がなく…。 送信箱には“済”で保存されていましたが、送信履歴を見てみると送ったはずの相手の番号が一番上に来てなかったんです。 普通は一番最後に送った番号(アドレス)が最上に来ますよね? もし届いていたら二回も同じの送るのはしつこいと思って再送信はしていません。 やっぱり届いてないのでしょうか。それとも受信拒否設定されているのでしょうか。。 どなたかご存知の方教えてください。

みんなの回答

• SWM5903
回答No.1

色々と設定・テスト・検索 としてみましたが… SMSでは受信拒否設定が出来ないようです。  ・調べても設定が無い。  ・他の方もSMSの受信拒否設定を見つけられなかった。    参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012955605?fr=rcmd_chie_detail と言う事で、  1:受信されたが無視されている。  2:送信先の人が未だに圏外で受信できていない。    (72時間まではリトライするみたいですが) の2パターンが考えられますね。 確認の為、もう一度送信する際には、  ・最初に「同じメールですみませんが…」と断りを入れておく。  ・送信する前に「送信オプション」で配信確認を「ON」にしておく。 の設定をして再送してみてはどうでしょうか? 配信確認はちゃんと相手の携帯に届けば「配信されました」とメールが返って来ますので 判断の目安にはなると思います。

kjartudfka
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 未だに届いているのか分かりませんが 一応今後のために配信確認を 設定しておきました。