• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

拒否されてる??

• 質問No.1793833
すこしややこしい話なのですが・・・どうかアドバイスください。
携帯番号とメルアドしか知らない友人がいるのですが、
20日に遊びに行く約束をしていたのですが、19日の晩に
ごめん!仕事になった、今仕事中だから帰ったらまたメールしますとメールがありました。
相手はドコモ、私はボーダフォンです。
(1)その10分後、私から「了解、じゃぁ23日はどうかな」と、スカイメールを送りました。返事はありませんでした。

(2)20日に私から「仕事がんばってる?」とロングメールで送りました。返事はありませんでした。

(3)21日の今日、心配になって電話をかけたらいきなりプープーで、
それからスカイメールを送ったら、すぐに送信先エラーのため、お届けできませんでしたと返ってきました。
念のため、(1)のメールを配信確認してみたら、メールがありませんと返ってきました。
((2)のロングメールは配信確認できないのでしていません)

確か、ドコモ側で受信拒否されているなら、送信先エラーではなく、拒絶のメッセージが私に返ってくると聞きました。
そうではなく、送信先エラーのためと返ってきたんです。
それに、もしメールアドレスを変更しているなら、私のボーダフォン側で、あてさき不明のため・・・というようなメールが返ってくるはずなので、
アドレスが間違っているわけでもないみたいなんです。
もし間違っているなら、(2)のメールを送った時点で、送信先エラーで返ってくるはずですよね?

ほかの質問で見たのですが、時間指定というのがあって、
指定時間以外にかかってきた電話やメールは一切受け付けないということができるのもあると聞きました。
でもそれなら(1)のメールは仕事中に送ってるのだから、メールがありませんってのはおかしいですよね?

もうどうなってるのか何がなんだかわかりません。アドバイスください!!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

私はドコモで、友達がボーダーフォンです。
ボーダーフォンの仕組みはよく知らないのですが、
普段この友達からメールが届く時は件名の所に
スカイメールの英字があり、
写メの時は件名が無題になってます。
ドコモでもスカイメールが届くんじゃないかなと思いますが・・・
ちなみに相手がアドレスを変えたり、受信拒否してる場合は
「送信エラー」というメールが返ってきます。

受信拒否してるのを確かめるには、一時的に今だけ携帯のアドレス
変えてみて、それで送信してみてください
これで届けばアドレス受信拒否ですし。
ドコモのみ受信に設定してる場合は、ボーダーも
パソコンも届かないはずです。
パソコンで送って送信エラーのメールが来ないのなら
届いてますよ。

もし何の音沙汰もないのなら、受信拒否してるという事になります
お礼コメント
noname#19699
ありがとうございます。
実は昨日、パソコンのメールから送ってみたところ、送信先エラーで返ってきませんでした。
配信確認して、メールがありませんと返ってくるのは、ドコモのメールセンターにメールを送ったから、ボーダフォンのメールセンターにはもう無いという意味で、そのような返事がかえってくるのだそうです。
だからスカイメールも届いてるとなると、(2)と(3)の間で拒否設定された可能性が高くなってきました…。泣きそうです…。
投稿日時:2005/11/22 14:55

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

回答ではないのですが…
#2さん、#3さん、スカイメールは他キャリアにも送信できますよ。
メール作成時に「携帯(vodafone)送信」か「e-mail送信」かを選べるんです。

「説明書よめw」って書き方は、すごく失礼ですよ。
読めば他キャリアに送信できることが書いてありますしね。

現vodafoneユーザーなので間違いありません。
お礼コメント
ありがとうございます。他のドコモユーザーにスカイメールしたら、届いてました。配信確認して、メールがありませんと返ってくるのは、ドコモのメールセンターにメールを送ったから、ボーダフォンのメールセンターにはもう無いという意味で、そのような返事がかえってくるのだそうです。
だからスカイメールも届いてるとなると、(2)と(3)の間で拒否設定された可能性が高くなってきました…。泣きそうです…。
投稿日時:2005/11/22 14:51
  • 回答No.3

こんにちは。

下のURLを参照してもらえればわかると思いますが、スカイメール自体はメールアドレス持たないショートメッセージサービスですので、ドコモには送る事が出来ません。
端末が自動にEメール送信してるのではないですか?
そちらの送信フォルダに履歴が残っているかも知れませんね。

>もし間違っているなら、(2)のメールを送った時点で、送信先エラーで返ってくるはずですよね?

vodafone同士であればすぐにエラーメッセージは返ってきますが、他キャリアでしたら2,3日後に返って来ることも普通にありますよ。

悪く考えれば、着拒否、よく考えれば、携帯を落としたとか忙しいかですね。
お礼コメント
ありがとうございました。ですが、今の時点でやはり着信拒否されている可能性が高くなってきました…。
携帯を落としたとかで使用をとめているなら、お客様のご都合により…ですよね?忙しいだけならメールも届くはずだしコールはしますよね…。
投稿日時:2005/11/22 14:48
  • 回答No.2

1、そりゃ返事ないだろw
  他社の携帯にスカイメールとどかないよ。TU-KAのPHSならスカイメール対応してるけど。

2、ちゃんとメールアドレスに送ってる?番号で送っても届かんよ?

3、プープーって話中ってことなんじゃねいの??

ボーダフォンはちょっと使い勝手が悪く、メールアドレスに送る…つもりが、なぜか
メール作成の時点で番号に向かって書いていることがよくある。その辺ちゃんと確認して
ますか?以前使っていた機種では、電話帳からメール作成を選ぶとアドレスではなく番号指
定になってしまったが。メール作成中にはあて先に登録してある名前が載ってるから
番号なのか、アドレスなのかわからない。

とりあえず、連絡つくまで電話してみたら?
で、過去メール送ってんだけど届いてるか?を確認してみたらいい。
それで行ってなかったら、もう一回説明書よむ
お礼コメント
回答ありがとうございます。
ところが…スカイメールでEメールに送信できて、ほかの友達でドコモユーザーの人に送ったときは届いていて、ちゃんと返事もきているんです。
でも、不思議なことに、届いてるはずのスカイメールを配信確認すると、ボーダフォン以外の携帯に送ったスカイメールはすべて「メールがありません」
と返って来て、送信できていないことになるんです。
プープーだったのは、もしかしたら単に話中だったのかもしれませんが…。
昨晩、パソコンからメールしてみたところ、返ってきませんでした。
届いてるってことですよね…。
投稿日時:2005/11/22 10:56
  • 回答No.1

私はドコモなんですが、とりあえず電話かけて「プー、プー」は着信拒否と思って間違いないです。
自分で試しにやってみたことあるので・・・
でも携帯画面には相手からかかってきたことは表示されます。
他の場合ででられなくても画面には着信が表示されると思うのでほんとに会う気があるなら相手から電話よこしますよ。

この人とはもともとどの程度の友達なんですか?
メル友かなにかで知り合ったとか合コンで知り合ったとか深い友達ではないのでしょうか。
連絡先が電話番号とメアドだけだと会いたくなくなったときは拒否れば終わりだから気が楽なんでしょうね。
友達もそういう感じでいきなり音信普通になってエンドって話よくききます。
すごい嫌とかじゃなく、気が乗らないのでドタキャンからあとはもうめんどくさいとかそんなんじゃないですかね・・・

もう放置でいいんじゃないでしょうか。
そういう失礼な人は。
補足コメント
アドバイスありがとうございます。
ですが・・・友人との関係うんぬんより、なぜメールが届かないのかという、携帯電話の機能についてのアドバイスが頂きたかったのです。
私の言葉足らずで申し訳ありませんでした。
投稿日時:2005/11/22 01:04