• ベストアンサー

データ入力専用PCを準備するにあたり

現在工場の事務所において5台のPCをネットワークでつないでいます。(OSはXP-Proが4台、win2000が1台。ルーターによるDHCPにてIPを割り当て。ルーターはヤマハのRT57i)CATVネットにルーター越しにすべてのPCから接続できる状態です。それぞれのPCからACCESS(MDBファイル)を開いてデータ入力業務をし、データ自体はリンクしてあるWIN2000のPC内に一括して収めています。  この度工場の作業工程内にデータ入力専用のPCを導入することにしました。データ入力専用にしたいので、そのPCのみインターネットにアクセスできないようにしたいのです。出来ればさらに突っ込んで、インターネットに自動でアクセスしようとするアプリケーションを遮断したいのです。そのようなことは可能でしょうか?  ノートンインターネットセキュリティーなどをインストールして許可するアプリを指定すればいいだけのような気もしますが、さらに必要と思われる事や、他の方法はないものかどうか、お聞き出来ればと思い投稿します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

#1の方法は、PCで規制設定をします しかし、デフォルトゲートウェイを設定すればインターネット接続ができてしまいます OSがNT/2000/XPならば、user権限で使用させ、管理者権限は開放しないことが必要です ルータ(インターネットアクセスのゲートウェイ)で規制する方法もあります ルータの機能に、特定のIPアドレス・MACアドレスを指定して、中継を拒否する機能があればそれを利用します MACアドレスで中継を拒否できれば、PCはIPアドレス自動取得でもかまいません

shingo_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげですべきことの方向性が見えてきました。一度ルーターの設定を見直してみます。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

●結論からいうと DHCPを解除し IPアドレスを手動設定し、デフォルトゲートウェイを空欄にすればインターネットは接続できません!! 質問者さんは IPアドレスの手動設定のやり方はわかりますか? マイネットワーク右クリ>プロパティ>ネットワーク接続右クリ>プロパティを開き tcp/IP項目のプロパティで IPアドレス  サブネットマスク デフォルトゲートウェイ 優先DNS 代替DNSのうち IPアドレスと サブネットのみ設定します! まず ほかの XPのパソコンで (1)スタート>ファイル名を指定して実行を選ぶ (2) 『cmd』 と入れて 『Enter』押す (3)コマンドプロンプトが起動したら 『ipconfig/all』と入れて 『Enter』を押すと そのパソコンのDHCPで振られている IPアドレスが表示されます おそらく IPアドレス 192.168.0.5    Subnet Mask  255.255.0.0 とか言う風にでると思います その4つの数字の 前側 3つを ネットにつなぎたくないPCに 前側 3つを同じ数値をいれ 4つめは 20と入れましょう (パソコン5台とルーター合わせて6台の機器なので 最期の数字を20あたりにしておけば、DHCPでIアドレスが重複することはないでしょう) 例えると ここでいうと 192.168.0.20 サブネットは 同じ設定でOKです デフォルトゲートウェイさえいれなければ、ネットにはつながりません

shingo_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。ソフト的に行うのではなく、もとから遮断するということですね。参考にさせていただきます。