• ベストアンサー

楽しくジョギングするには?

ダイエットのためにジョギングを始めようと思います。ただ心配なのはだんだん飽きてこないかということです。走る道も大体決まっていますしね。なにか飽きないで楽しくジョギングを続けられる方法はないものでしょうか。お知恵を貸して下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • school
回答No.4

私はジョギングを始めて3ヶ月になりますが、特に飽きると言う事はありません 音楽や犬がいる訳ではありませんが、自分の体と会話しながら走っているので、特に退屈はしていません 例えば、今自分はどのくらい息が乱れているのかとか、脈拍はどの位とか、足の筋肉はどの位疲労しているのかとか、自分の体と会話しながら走っているので逆に音楽とかは邪魔です ですから、別に退屈はしませんし、飽きたりもありません それに、自分の体と会話しながら走っていると、少しずつ走る距離が伸びてきたり、呼吸が回復するのが早くなるのが実感できるので、すごくやっていて楽しいです あなたも、自分の体と会話しながら走ると楽しいので、是非お勧めします

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 自分の体と会話しながら走る、というのは目から鱗でした。

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.3

夜間走る者としては、星空を眺めながら走っています。 夏の夜空と、冬の夜空は、空気中の水蒸気の量が違うためか、星の見え方が違いますね。 今は北斗七星がばっちり見えます。 田舎の暗い夜道ジョギンガー(随伴犬有り)より

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.2

これはわたしがやる方法なのですが・・。 1:MP3プレイヤー等で音楽を聴きながらやる 2:気が向いた時だけやる 3:買い物に行く際についででやる 1についてはそのまんまです。 音楽を聴きながらやると楽しく出来ますよ。 2については飽きないためですね。 無理して続けて苦になるよりは、気が向いたらやった方がいいです。 3についてですが、スーパー等に用があるときにはちょっと遠めのスーパーを選んでジョギングついでに買い物にいく、というものです。 結構イケると思います。 参考になれば嬉しいです。頑張って下さいね^^

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.1

同じようにダイエットのためにジョギングを始めましたが挫折した者です・・・ そこで今はこんなダイエットにしています。 (1)ノルマを作らない 気分の乗った時に好きなだけする。いっぱいできる日もありますし、サボルこともありますが、とりあえず三日坊主にならないようにしています。 (2)いろんな運動をする 今はウォーキング・ジムのエアロバイク・水泳・鉄アレイ・腹筋をしていますが、(1)のように気の向いた時にやりたいトレーニングをしています。 (3)食事制限 夜を少なめにして、お菓子も控えています。 (3)はちょっと本題とずれましたが、飽きないように色々アレンジしています。 自分はウォーキングのところではこういうことをして、変化を付けています。 (1)ラジオ・ウォークマンを聞きながら歩く (2)車で移動して、見知らぬ土地を歩く 特に(2)はいいですね。いつも歩かない道は新鮮味があって結構おもしろいです。ちょっと移動した先だけで景色がガラッと変わりますよ。 トータルでは、いろいろと変化を付けながら自分に無理を強いらずにということで、三日坊主の自分も結構続けられていますよ。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。