• 締切済み

市営住宅当選!その後どういった流れで入居ですか?

この間、念願の市営住宅に当りました。 入居資格審査が7月に控えています。 そこで思ったのですが、入居審査を通過して後日入居説明会となるらしいのですが、当選した建物の中身は入居まで見れないのでしょうか? 風呂釜や家具など中を見て寸法など測らないと買うにも買えないですし(^^;) あと鍵っていつ手渡されるんでしょうか? 1日~15日と引越し期間が半月の間と決まっているのですが、渡されるのはやはり1日になるのでしょうか? 入居までの大まかな流れを教えてください。

みんなの回答

  • haruniha
  • ベストアンサー率13% (9/68)
回答No.2

補足要求です 素朴な疑問なのですが、なぜ市の市営住宅管理担当部署に直接聞かないのですか? ここで直接の担当者でもない人間に質問する意図が理解出来ないのですが

yuuka150320
質問者

お礼

ここで質問させていただいてはいけないのでしょうか? 担当者でもない人間に質問する意図が理解できないのならharuniha様が回答しなければいいだけの話では? 教えてgooには気軽に何でも疑問に思った事を質問できるという点が好きで質問したまでです。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

名古屋市の市営住宅は 6月20日抽選(18年度 第1回目) ↓ 審査書類提出(住民票、所得証明など) 7月上旬 ↓ 入居資格審査 7月下旬 ↓ 契約書の送付、住宅の下見 ↓ 契約の締結 8月上旬 ↓ 鍵の受け取り 9月 ※申し込みのご案内の最終ページに書いてあるでしょ?

yuuka150320
質問者

お礼

流れは大雑把に書いてあったのですが、鍵の受渡や下見などの言葉は一切書いてなかったもので(^^;) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市営住宅の審査

    夫と二人暮らしで、市営住宅に仮当選しました。 申し込みの時には私は退職予定だったので、私の収入は書かなかったのですが、退職することが出来ませんでした。 今度審査があるらしく、その時に私の退職証明書を提出しないといけないのですが、提出できません。 できなかったら市営住宅には入居できないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 入居審査

      入居審査について教えて頂きたいです。 現在、派遣社員で工場勤務26歳女です。 恥ずかしい話勤務日数がまだ半月ほどしかありません。保証人は父親を立てるつもりです。 後日不動産で本契約をするのですが、その際給料明細のコピーが必要だということでした。しかしまだ明細を貰える日が来ていません。 この場合審査を通過するのは厳しいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大阪市市営住宅での網戸の取り付け

    大阪市平野区の市営住宅(S48年築)へ入居しますが、窓に網戸がついていないので 個人で取り付けなければいけません。 あと、お風呂場の窓にも網戸を取り付けたいのですが、寸法が30cm四方くらいだと思うので、 業者に作ってもらわなければならないと思います。 大阪市の入居担当課で業者を教えてもらえるか問い合わせたところ、「教えられない」、 住宅管理事務所でも教えられないと言われ、 住宅管理事務所へ念のため、業者を教えてもらえるか問い合わせたところ、 鍵を渡される日に教えてもらえると言っていました。どちらが本当なのかわかりません。 まだ、鍵をもらっていないので住宅へは入ることはできないので どの網戸が取り付けられるのかはわかりませんが、 網戸を取り付けてもらえる業者を知っておられる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 府営住宅について!

    先日念願の府営住宅に当選しました。 空き家待ちです。 いま審査の書類を 送っているところです。 審査は1ヶ月程度と書かれていました。 何凍の何号室かもわかっていて そこの募集に当選したのは わたしたちだけみたいで… この場合、もう既に空き家状態、 審査後すぐに入居 とゆうのはありえるのでしょうか? 引っ越しの準備をいつから 始めればいいのかわかりません… 審査の追加資料の手紙も 資料を送った次の日にきたし 急いでる感じもするのですが… 誰か教えてください(>_<) 説明へたですみません(>_<)

  • 賃貸 入居前(入居予定日は過ぎています)解約

    よろしくお願いします 不動産屋に契約書を署名捺印して渡し、重要事項説明書にも署名捺印しました 11月1日より入居だったのですが、突然 「前の入居者の荷物が残っているので入居できない。ついては隣が空室なので入居してくれ。12月1日より契約した部屋には入居できる。」 と話がありました。 それでは、10月31日にその隣の空室の鍵と契約書と重説書を取りに行ってもよいか? と連絡すると、後で連絡する。と言われそのまま連絡無し 後日、こちらから連絡すると 「鍵はメーターボックスにあるのでそれで入ってください」 と言われ、引っ越し荷物を運んでいくとどこのメーターボックスにも鍵がありませんでした。 色々ありすぎたので契約をなかった事にして欲しい、前金で入れた金額を満額返して欲しい、と思っているのですが、虫の良い話なのでしょうか? ちなみに現在(11月7日)も鍵と契約書、重説書は手元には届いておりません

  • 入居日前に部屋の中を確認できますか?

    東京在住、初めての一人暮らしを今度します☆ミ 内見もし、申し込みの審査も通って後は正式な契約と鍵渡しを待つのみです。 初めてな分家電や家具などを色々探している時に 気づいたのですけど・・・ 内見(下見)時に室内の写真を撮らせて貰ったのは良いものの・・・うっかりメジャーで洗濯置き場の確認や。。台所のガス台の寸法などなど図らなけらばならなかった所を忘れていました。。 大体シングル物なら入ると思うんですが 買ってから『あ!入らない(T0T)』なんて事が あったら心配です。 入居前に少しお邪魔して寸法など図りたいんですが こういった場合どう対処したら良いかアドバイスお願いします

  • 府営住宅 審査

    このあいだ府営住宅に当選しました。 2月23日が 入居説明会で 2月24日から入居開始 なんですが それまで審査が続いていて途中で家賃滞納や暴力団関係者など判明すると 入居資格がなくなると書いてあったんですが 今のマンションは 1ヶ月前に 退去すると言わないと 次の月の家賃が掛かってきてしまうので 困ってます。 前に市営住宅に住んでいましたが府営住宅は 初めてです。 もちろん暴力団関係者でもありません。 入居案内の書類が 届いてから 取り消しなどはよくあるんでしょうか? あと保証人は兄に 頼もうと思っているんですが自宅番号は かならず必要でしょうか?電話をひいてないので自宅に電話がありません。 詳しい方 教えてください。

  • 市営住宅で家賃算出ミス

    先日市営住宅に当選しました。世帯収入により家賃が決められ1ヶ月15200円の家賃と決まり敷金36400円を市役所に支払い8月1日から引越しして現在住んでおります。 しかし本日8月10日に市役所の人が来て家賃の算出にミスがあり1ヶ月23100円になるので足りない敷金を払って欲しいと言われました… 最初に1ヶ月15200円の家賃と言われ入居後すぐに家賃が違い差額を払えと言われるのがどうしても納得がいかないのですが法律的支払いしなければいけないのでしょうか。 引越しするのにかなりお金も掛かりましたし前回住んでいた所も解約してますし詐欺にあった気分です。 何かいい対策はありますでしょうか。

  • 賃貸の入居募集

    この度、引っ越しをすることになり、契約も済んで明日には鍵を取りに行くという状態です。引っ越しは明後日なのですが、ふと今回お世話になった仲介業者の扱っている物件のホームページを見てみると、私の入居する部屋が載っており入居募集の状態になっていました。しかも情報公開日が昨日になっています。 これまでも、申し込みから審査通過、契約に至るまでの段階で、ちょくちょく見ていたのですが、常に情報更新日が新しいものになっていました。これは単に業者が更新していないだけなのか、それとも客引きのようなものなのか…普通、入居が決定した場合は削除されると思っていたので、何か今になって少し不安になってきました。こういった事はよくあることなのでしょうか…ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 書類準備の遅れにより、入居日に入居できない

    今から3週間前(10/12)に1Rマンションの入居を申し込み、本日が入居予定日(11/1)でした。 しかし、不動産会社側の書類が出来上がったのが木曜(10/29)で、夜に仲介業者に書類を取りに行く(もともとは送ると言っていた)と、土日は管理会社が休みだからということで、翌日の金曜(10/30)の午前中までに入金、住民票と保証人の印鑑証明の準備と書類(6枚位)の記入をして持ってきてくれといわれました。いつまでに何が必要かなどは聞かされていなかったため準備しておらず、突然言われても金曜は仕事があったため半日で準備等できるはずもなく、間に合わず結局本日入居できませんでした。 不動産側の書類の準備が遅れた原因は、家賃保証会社の審査が1社目で降りなかったことによる遅れといわれるが、2社目の審査が下りてから、10日はたちます。(書類作成等が遅れそうという連絡もない) しかも、書類を作る前に、部屋の確認をしてくれ(申し込み時はまだ人が住んでいたため(10/18退去))ということで先週日曜に現地に行きましたが、管理会社のミスで鍵が違い中が見れず、仲介業者が翌月曜にまた連絡するということだったが水曜にこっちから連絡するまで連絡はなく、結局水曜の夜、中を見ました。≪個人的には、それから書類を準備して、今回のようなことになったのではないかと疑ってしまいます≫ 。 このようなことで入居予定日に入居できなかったわけですが、鍵も貰っていないのに、家賃は11月1日から払わないといけないと言われ、結局払いましたが、とても納得できません。 そこでお聞きしたいのですが、鍵も貰えないのに11月1日から家賃は払わなくてはいけないのでしょうか。また不動産の書類準備はふつう何日位かかるのものなのでしょうか。 よろしくお願いします。