• 締切済み

サブウーファーJBL JRX118Sに見合ったクロスオーバーの設定について

趣味とは言えないのですが適切なカテゴリが見つからなかったのでこちらで質問させてください。 現在JBLのスピーカーJRX115ペアを使用しており、低音を強化するためにサブウーファーのJRX118S一つとクロスオーバーのSAMSON S-2wayを中古で購入したのですがWEB上のマニュアルが英文であったためにどのようなセッティングにして良いのか困ってしまいました。 サウンドハウスのJRX118Sのページをみると http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=416^JRX118S 「推奨クロスオーバーセッティング:30Hz HPF、24dB / octave; 80-100Hz LPF、24dB / octave」 となっております。 クロスオーバーSAMSON S-2way説明書(pdf) http://www.samsontech.com/products/relatedDocs/S-2-way_ownman_v1s.pdf 初心者だからという理由で安易に質問するのは心苦しいのですが「なんとなくわかる」レベルで操作して壊してしまってからでは遅いと思い質問させていただきました。 経験者の方がいらっしゃいましたらご享受の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• enyo-r
回答No.2

クロスオーバーは +2way+の場合 "同じ周波数で重ねると スピーカーが壊れる" というのを聞いた事がありますが ウーハーは 特にないですねー 好きにしても大丈夫でしょう 聞く物によりますし 他のスピーカーの能力にもよりますが 一番大事だと思われる 200Hz~1kHzをどう出すかですよねー ここが出てないと スカスカになるので 低音は ブーストを掛けない音が好きです 答えになってなくてすいません。。。

the_minomushi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

そちらのページでは「周波数特性(±3 dB):55Hz - 300kHz」となっているのでなかなかワイドレンジなSPです まぁすこしでも周波数に知識があればこのような間違いはおこらないはずですが さてクロスは好みで調節してください 壊れることはまずありません それよりも18インチは駆動が大変でしょう ドライブ能力の高いアンプをおごってください

the_minomushi
質問者

お礼

ありがとうございました。