サブウーファーの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • サブウーファーの選び方について、密閉型と解放型の違いやスピード感、口径、アクティブ型とパッシブ型の違い、形状について解説します。
  • 密閉型と解放型(バスレフ型)の違いについて考えると、密閉型の方がスピード感があり、反応が速いと言えます。口径に関しては、大口径よりもそこそこの口径で反応の早いユニットを複数搭載したものがジャズ向きと言えます。
  • アクティブ型とパッシブ型について考えると、パッシブ型ではメインスピーカーとサブウーファーをパワーアンプでドライブするため、合成インピーダンスの低下が懸念されます。また、パッシブ型はサブウーファーのゲインコントロールやクロスオーバーの調節が難しく、アクティブ型の方が調整が容易です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブウーファー。用途による製品の選び方

この度、低域補強のためにサブウーファーの導入を考えております。そこで、色々と製品を物色中なのですが、有るは有るは....。まさか、こんなに種類が有るとは想像していませんでした。あまりにも種類が多すぎて、もはや、お手上げです。白旗。選べません(泣)。 そこで、すでにサブウーファーを導入されている方に、以下の数点をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。ちなみに、私がサブウーファーに求めているのは、純粋に最低域の拡張です。映画も観ませんし、サラウンドにも興味ありません。純粋に2chで、ジャズばかり聴いております。ですので、あり得ないような重低音とか、音場の広がり等などは不要です。リアリティが欲しいのです。 前置きが長くなりました。箇条書きで質問させて下さい。 (1)密閉型と解放型(バスレフ型)がありますが、やはり、密閉型の方が「スピード感」がいいですか? 言い換えれば、反応が速いですか? 理屈で言えばバスレフ型が、最低域が伸びるのは当然だと思いますが、どちらも気にならない程度ですか? (2)スピード感と、重複しますが、大口径一発より、そこそこの口径で、反応の早いユニットを複数積んでいるものが、ジャズ向きでしょうか?(瞬発力があるのでしょうか?) (3)アクティブ型(アンプ内蔵型)と、パッシブ型が有るようですが、パッシブ型だと、物理的にメインスピーカー1台と、サブウーファー1台の、合計2台のスピーカーを1台のパワーアンプでドライブする事になりますよね。わたくし、あまり物理は得意ではありませんので、間違っていたら申し訳ありませんが、この場合、合成インピーダンスの低下を招きませんか? 場合によっては、アンプに過大な電流が流れ、危なくないですか? 相当、パワーアンプに馬力が有る場合は別でしょうけど。(あっ。パラレルで接続するからいいのか??)。 また、パッシブ型は、当然ローパスフィルター(ハイカット?)が挿入されてると思いますが、アクティブ型と違って、単純にメインのパワーアンプに繋がっているだけでしょうから、この場合、サブウーファーのゲインコントロールを単独で調節するのは不可能という解釈でよろしいですか?(アッテネーター付きのもあるのかも知れませんが、逆にサブウーファーのみを増幅させるのは不可能ですよね。うーん、皆様、どうやってゲインコントロールしてるのでしょう)。 さらに、パッシブ型は、クロスオーバーの周波数も固定されていて、ユーザーが状況に合わせて、カットオフ周波数を連続可変で自由に決められないという解釈でよろしいですか? これがもし、アクティブ型でしたら、サブウーファー側で、単独アンプを積んでますので、クロスオーバーもゲインも単独で、しかも連続可変でチューニングできるのですが......。さらには、私が探せないだけで、クロスオーバーポイントのみならず、オクターブあたりのスロープも可変可能なものもあるのかも知れません。 この時点で、パッシブ型が存在する意味が分からないのですが、どのような方が、どのような目的で導入なさるのでしょうか? 何か、パッシブ型にしかない決定的なメリットが有るのでしょうか? 唯一考えられるのは、同一アンプでドライブするため、音色が変動しない。とか、その位しか思いつかないのですが.......。 (4)最後に、大事な点をもう一つ。それはサブウーファーの形状です。(部屋のどこに置くとかではなくて、形状そのものです)。どうやら、2種類ありますよね。一つは、極めてオーソドックスなタイプ。とにかく、デカい箱に大口径のウーファーをフロントバッフルに取り付けただけのもの。エレクトロボイスあたりが好きそうですよね(笑)。個人的には、発想があまりにも単純で好きなのですが(笑)やっちゃえ、やっちゃえみたいな感じで。 もう一つは、今流行りなのかも知れませんが、外部からは、一切ユニットが見えず、実は、本体の底部にマウントされているタイプ。こちらは、おおむねサイコロみたいな形が多いですよね。問題は、この、二番目のタイプです。何が狙いなのでしょうか?まぁ、超低域はご存じのようにほとんど指向性がありませんので、これはこれで成り立つのでしょうが、どうして、こんな手の込んだ事をやるのでしょうか?普通に、ユニットを正面にマウントさせればいいと思うのですが、やはり、何か私の知らないメリットが有るのでしょうね。さらには変則技(?)として、ユニットは横向きで、ポートは背面とか.......。かと思うと、ユニットが正面でも底面でもなく、左右側についていたり。もう、考え出すと寝れなくなります。きっと、それぞれ、メリット、デメリットがあるのでしょうね。 うーーーーん。私。どうすればよいのでしょうか? どなたかお助け下さい。 長文失礼しました。

• win95
  • お礼率46% (183/392)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.2

サブウーファーは30~40Hz以下の重低音は音楽には少ない音で、スピーカーで再生できるものはHiFi用のものでも小数でしかありません。 重低音領域を専門に安価に再生する目的でサブウーハーが普及していますが、 本来の40Hz以下でなくて、AV用では80Hzや、安価なものは130Hzなどと、とんでもないものもあります。 純粋に最低域を拡張して臨場感を感じるために原音再生に大音量の重低音が出せるものは38cm以上などの巨大口径と巨大箱が必要です。 LRで2台の巨大箱を作ると場所を食うのですが、幸い重低音は音が出る方向感が分かりにくいという性質を利用して、LRの重低音部だけを1台のアンプとサブウーハーで代用すれば箱の材料費が安く出来ます。 添付図参照下さい。 映画は迫力を出すのにサブウーハーで低音域だけを再生します。 ホームシアター5.1などはそれをまねたものです。 HiFi用にはサラウンドは邪道であって、LRのみで臨場感再生を目的にしたものです。 ジャズはバスドラムが殆ど使われていない曲が多いと思います。 普通のスピーカーでも再生出来る80Hz以上のベース音が低音域を担当していると思います。 JBLなどのバスレフ大型スピーカーは重低音が出ないがジャズで人気あるのはそのためでないでしょうか? それでも重低音が出ると臨場感リアリティがでるはずです。 (1)密閉型と解放型(バスレフ型)がありますが、やはり、密閉型の方がスピード感反応が速く重低音も低下が少なく、歪が少ない傾向です。 理屈で言えばバスレフ型が、低音50~60Hzで空洞共鳴してあるのが多くて、 空洞共鳴部のみ歪が減るとされていますがそれ以外は歪が多くなります。 又、最低域の重低音は急激に低下しますので出ません。 PCで測定すれば直ぐ分かります。 サブウーハーには高級な密閉型を推奨します。 (2)大口径一発の方が音が出る所が1つなので良い特性にしやすいのです。 そこそこの口径の複数使いは音質が低下します。 (3)パッシブ型は専用のメインスピーカー1台にサブウーファー1台で使うのが多いですが、私はサブウーハーを2台使っています。 2台のスピーカーを1台のパワーアンプでドライブすると合成インピーダンスが低下します。 場合によっては、アンプに過大な電流が流れて危ないですがアンプがそのインピーダンス対応しているものはOKです。 パッシブ型は、アンプ入力にローパスフィルター(ハイカット)を挿入します。 アクティブ型と違って、単純に専用のパワーアンプでサブウーハーを駆動します。 サブウーファーのゲインコントロールを単独でも出来ますし、調節するのはメインアンプの方でするのが普通で、サブウーハー端子にはその信号が出ます。 パッシブ型も、アクティブ型もクロスオーバーの周波数も固定されているのは普及品か小型品であって、80Hz以下にしないと音質がわるくなります。 最低ユーザーが状況に合わせて、カットオフ周波数を連続可変で自由に決められるものを選ぶのが良いです。 アクティブ型でしたら、サブウーファー側でに単独アンプを内蔵していますので、クロスオーバーもゲインも単独で、しかも連続可変でチューニングできるのが多いですが、 40Hzが選べるものを推奨したいです。 オクターブあたりのスロープも可変可能なものは少ないと思います。12dB(1/4)/octか18dB1/8)/oct固定が多いのではないでしょうか? パッシブ型は映画館、SR用、PA用、マニアックHiFi用、カーオーディオ用に多いのでは?と思います。 家庭用にはサブウーハーアンプを別にすると高価になるし場所をとるので、AVアンプ内か、サブウーハー箱内に入れるものが主流と思います。 パッシブ型はとにかくメンテナンスが楽で、 性能が出しやすいので高性能に出来る利点が大きいですが高価になるのが欠点です。 (4)サブウーファーの形状は極めてオーソドックスなタイプ。とにかく、デカい箱に大口径のウーファーをフロントバッフルに取り付けただけのものが高性能に出来ます。 映画館用、PA用等でも主流です。 本体の底部にマウントされているタイプは床面に放射するので音質が悪いタイプです。 落としきれない高音が出にくくなる効果があるし、ユニットの保護も容易で、安価に出来るタイプです。 ユニットは横向きで、ポートは背面とか正面とか、ユニットが正面でも底面でもなく、左右側についていたりするのは安価に設計することと安価に高音が出にくいようになります。 これらは音質でなくて製品をいかに安く作るかに重点を置いている普及品です。 なお大音量が必要なくて60dBほど普通の迷惑に鳴らない音量では8cmスピーカでも少し重低音が再生できます。 グラフィックイコライザーで重低音をブーストして試してみて下さい。 重低音を長年追い続けてきた経験と私見ですので参考にして下さい。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

ウーハーがパッシブ型の場合、ウーハー用にアンプが必要です。 メインスピーカーのアンプは3chや4chでなければ使えません。 また、ウーハー用にハイカットフィルターや周波数の調整をするプロセッサーが必要です。 大きな箱に入れるタイプは主に車が多いです。 家の中で使うタイプは各社の努力で小型でも低音が出るように工夫されています。 この工夫によりユニットそのものが見えないものもあります。 また、小型のスピーカーを数個使うものよりある程度の大きさのものを1個だけのほうが良いように思います。 オーディオで使うならオーディオ向けのウーハーを選ばないと満足できないかもしれません。