• ベストアンサー

結婚式場の装花について

神戸北野のサッスーン邸という異人館での挙式なのですが、40名の挙式で装花が37万円でした。これは高いのでしょうか? ゲストハウスの平均的な装花の料金についてよろしければ、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omakisan
回答No.1

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 私は東京のレストランで100名程のパーティでしたが、 ¥60万でした。ちなみにブーケ&ブートニアが2種類で¥8万・ヘアード¥1万でした。すごく高いと思ったので、会場の人と交渉し2割くらい減らし蝋燭を使う事にしました。装花は会場にもより安っぽくみえてしまう事もある様なので、会場の方に遠慮せず納得いくまで相談した方が良いですよーちなみに大きい花は2次会へ運び、テーブルの花は包んで頂いて、最後に女性に配りました。

その他の回答 (1)

回答No.2

レストラン装花と比べると、37万円は高いように感じます。ゲストハウスは、装花の持ち込み(外注)は、できないところが多いですが、もしできるようなら納得のいく価格のお花屋さんに頼むのがよいかもしれません。 もし持ち込み不可なら、細かく花の飾られる場所を聞いて、いらないと思われる場所をはぶいていくと、安くできる可能性はあります。 でも例えば、フラワーアーチが作られるようになっていて、雑誌でみるような豪華な装飾がなされるのであれば、37万でも妥当かもしれません。