• 締切済み

神戸異人館・・・・・

今日、クラスで神戸の北野異人館に行きました。しかし、トーマスってゆうひとがここに暮らしていたとゆうのしかわかりません。。そこで質問です。いったい(1)異人館とは何か??(2)なんのためにつくったのか??(3)どのような身分の人が住んでいたのか??(4)いつごろから建っているのか??(5)あれは復元しているか? 以上の5つのことをできるだけ詳しく教えてください。

みんなの回答

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

とりあえずこちらを紹介しておきます。 http://www.ijinkan.net/ijinkan/index.html ただ他人に聞くだけではなく自分で調べてみると面白いと思いますよ。 例えばGoogle( http://www.google.co.jp/ )で 「神戸 北野異人館」で検索していればたくさんヒットします。 いろいろ調べてみてください。キーワードを増やせば絞り込むこともできます。

参考URL:
http://www.ijinkan.net/ijinkan/index.html
mame1013
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

異人館は、外人貿易商などが住むために建てられたものが多いと思います。 身分というより、お金持ちが多かったとは思います。 老築化した異人館は手直しされたり、修復・復元されたものもあると思います。 参考URLで、それぞれの異人館の紹介がされていますので 読んでみてくださいね。 (【北野町マップ】をクリック。左側に一覧が出ます) http://www.ijinkan.net/ijinkan/index.html

参考URL:
http://www.ijinkan.net/ijinkan/index.html
mame1013
質問者

お礼

どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 神戸異人館で・・・

    神戸異人館にいくことになり いろいろドレスアップができることを知りました 旧サッスーン邸(ブライダルファンタジー) ジュノーの館 北野異人館本家オランダ館 のどれかで体験したいです ちなみに北野異人館本家オランダ館HPはみました ですがどんなドレスがどの値段なのかというのがまったくわかりません   是非もっと詳しい説明をしてください 人数は4人です

  • 神戸・異人館について

    今度神戸に旅行に行こうと考えているのですが、疑問が出てきました 北野異人館街に行こうと思うのですが、ほとんどのガイドブックで最寄り駅が三宮駅と書いてありますが、地図を見ると新神戸駅の方が近いように思います、これはどういうことなのでしょうか? 教えてください

  • 神戸異人館のめぐり方

    今度デートで、昼から(か、午前中から)神戸北野の異人館街に遊びに行こうと思っています。 そこで、共通券などのチケットを購入すべきか迷っています。数回る価値があるのならば、9館特選入館券を購入してもいいかなと考えています。ただ、外観だけでも楽しめそうだし、いくつも回っても、中は同じような感じであるなら、面白そうな所を2~3ヶ所入りたいと思ってます。 ここは入ってみた方が良いとか、おすすめの巡り方があれば教えてください。あと、購入した方が良いチケットがあれば、それも教えて頂けると幸いです。

  • 北野異人館街の廃墟について

    神戸の北野異人館街の廃墟の異人館(旧バジャージ邸?ペルシャ館?) は今も存在するのですか? あと場所がわからないので詳しい場所を教えてください。

  • 神戸市北野の女一人旅。

    はじめまして。 明日、っていうか…今日 初めて神戸市北野に行こうと思います。 神戸市北野と言えば異人館と聞きました。 中でもどこの異人館がオススメですか? あと、異人館の他に一人旅で行けそうなところはありますか? 神戸市を見渡せる展望台とか、ありますか? 私は、高校2年の17歳です。 あんまり、お金を気にして使いたくないので…;;; ショッピングより、観光がしたいです。 よろしくお願いします。

  • 神戸異人館通りのカフェっぽい店の名前

    GWに神戸の異人館界隈に行ったときにお昼を摂った店なのですが 名前と正確な場所が思い出せず、困っています。 うろ覚えですが以下のような感じだったと思います。 ・異人館通り?沿い (異人館シュウエケ邸の面している通り。 何かの地図で「異人館通り」と見ましたが確証無し。 goo地図では通りの東端に「北野プラザ六甲荘」という建物があります) ・近くに「とうしょう窯」という陶磁器の店がある ・メニューに「野菜カレー」がある ・大まかな見取り図は添付画像のような感じだったと思います。 店の名前と位置が判る方、教えていただけないでしょうか。 雰囲気が落ち着いててゆっくりできそうな所だったので、次に神戸に行ったときもまた行ってみたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 神戸北野の異人館物件を探しています!

    神戸市北野地区の伝統的建造物(いわゆる異人館)には,住宅用で非公開の建物が存在します.実際に人が住まれている伝統的建造物もあるのですが,空き家が目立ち,なかには荒れ果てたものもあるのです.そこで,空き家状態の伝統的建造物を買い取って整備し(もしくは賃貸で)住みながら保全することは出来ないだろうか?と考えています.しかし,どうやって所有者を捜せばよいのか?皆目見当がつきません.該当する建物は「伝統的建造物」のプレートがついているのですが,どこかの団体が管理していたりするのでしょうか? 詳しい方,もしくは実際に住まれている方,アドバイスお願いします!!是非是非!!

  • 神戸・異人館と南京町のまわりかたアドバイスお願いします。

    神戸・異人館と南京町のまわりかたアドバイスお願いします。 今週水曜から修学旅行で神戸に行きます。 11時半ごろ、NHK神戸放送局近くで解散になり、自由行動、15時にポートタワーで集合になります。 短時間ですし、距離や時間の感覚がよくわからないのでアドバイスお願いいたします。 一応考えたのは (1)11時半~徒歩で南京町へ移動。お昼ごはん。散策。買い物  12時55分のシティーバスで異人館へ移動。13時20分着。  北野天満神社で参拝。風見鶏の館見学。買い物  14時~バスでポートタワーに向かう(乗り遅れたら徒歩で行く) (2)11時半~徒歩で異人館散策。北野天満神社・風見鶏の館・買い物  13時近くのバスで南京町へ移動。  13時半ごろ着。遅めの昼ごはん(一緒に行くメンバーからは遅すぎるという意見も・・)  散策・買い物  14時24分のバスでポートタワーへ(乗り遅れたら徒歩で・・) 時間的にはどんな感じでしょうか・・・。 また、この距離は歩ける距離なのかとっても心配です。 どちらの方がまわりやすいか、またはもっとほかに良い回り方があれば教えてください。

  • 神戸をブラブラ

    皆さんは神戸に行く時どこへ行きますか? 私は、元町とかハーバーランドそれに北野異人館位しか分からず、あまり足を運びません。今度、神戸に行く事になり色々見て回りたいのですが、皆さんはどういう所に行かれるのでしょうか? お食事出来るところでも良いし、時間を潰せる所なんでも良いのでアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 神戸と言えばこれ(御土産編)

    こんばんは いよいよ神戸に気持ちが向かってきました まず御土産編なのですが 神戸に行ったらこれが美味しいよ これは買いましょうというものを、お勧め願えないでしょうか? できれば、甘いもの(北関東まで持ち帰りますので生物はちょっと・・) 甘いもの以外でも、神戸にしかない、もしくは関西のみとか。 ちょっと使っていいもの♪とかありますか? わかりやすい場所を教えていただけますか? (モザイクに有ります、北野異人館の○○ですとか) 行動範囲としては、新神戸、三宮、神戸駅(モザイク)、明石、北野、南京町 などになります よろしくお願いいたします