• 締切済み

神戸・異人館と南京町のまわりかたアドバイスお願いします。

神戸・異人館と南京町のまわりかたアドバイスお願いします。 今週水曜から修学旅行で神戸に行きます。 11時半ごろ、NHK神戸放送局近くで解散になり、自由行動、15時にポートタワーで集合になります。 短時間ですし、距離や時間の感覚がよくわからないのでアドバイスお願いいたします。 一応考えたのは (1)11時半~徒歩で南京町へ移動。お昼ごはん。散策。買い物  12時55分のシティーバスで異人館へ移動。13時20分着。  北野天満神社で参拝。風見鶏の館見学。買い物  14時~バスでポートタワーに向かう(乗り遅れたら徒歩で行く) (2)11時半~徒歩で異人館散策。北野天満神社・風見鶏の館・買い物  13時近くのバスで南京町へ移動。  13時半ごろ着。遅めの昼ごはん(一緒に行くメンバーからは遅すぎるという意見も・・)  散策・買い物  14時24分のバスでポートタワーへ(乗り遅れたら徒歩で・・) 時間的にはどんな感じでしょうか・・・。 また、この距離は歩ける距離なのかとっても心配です。 どちらの方がまわりやすいか、またはもっとほかに良い回り方があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。神戸へようこそ。 お昼ご飯さえ気にならなければ、私のお薦めのプランは先に北野を回る(2)の方です。南京町を後にした方が、ポートタワーへの移動のための時間調整がしやすいです。 (1)のプランですと、最後にバスに乗れない場合の徒歩移動が少ししんどいことと、南京町→北野→ポートタワーだと行ったり来たりになってしまうなあ、と思いました。 (2)のプランですと、食事が気になると思いますが、#1の方が書いておられるように買い出して外で食べられそうだったら、神戸のパンを食べてみて下さい(天気にもよりますし、学校の決まりで買い食い禁止だと×ですが)。 NHKの近所でしたら、NHKのそばの坂道を少し登ったところにある北野ホテルの向かいにある北野ホテルのショップ(http://igrekplus.jp/hotel_boutique/index.html:クッキーなどお土産に適したお菓子等もあります)のクロワッサンや、その坂をもうちょっと登ってから東側(北野側)に行ったところのc.m.h.(http://cmh.co.jp/ の異人館通り店)なんていかがでしょう。c.m.h.は食事用のパンの他、フルーツがのったデニッシュもあり、私のおすすめです。他にも色々とおいしいパン屋さんがあります。 私のお薦めプランは、(2)をアレンジした下記の内容です。ご参考になれば幸いです。 ・NHKで解散後、北野へ行く道すがらパンを買いだし。 ・北野天満神社・風見鶏の館/風見鶏の館の前にある、北野町広場でパンのお昼ごはん。  広場の横の観光案内所でマップをもらう。観光案内所地下のトイレでトイレ休憩。  ※マップは事前にWEBからプリントして持って行っても便利:http://www.feel-kobe.jp/guidemap/index.html ・バスで南京町に移動 ・南京町を観光がてらお腹が空いたら屋台でちょっと飲食(屋台には唐揚げやラーメンなどのご飯系や、ごま団子などのおやつ系など、色々あります)。  また、南京町といえば、中央広場に面した老祥記の豚まん(http://www.roushouki.com/)も有名です。休日ともなれば持ち帰りのお客でものすごい行列ですが、平日だったら入りやすいかもしれません。  南京町(http://www.nankinmachi.or.jp/index.php)の「臥龍殿(市民トイレ)」でトイレ休憩。 ・バスでポートタワーに移動。時間に余裕がある場合は、徒歩での移動がてらメリケンパークの東側の「震災メモリアルパーク」経由でポートタワーに行くのもいいかもしれません。  神戸震災メモリアルパーク:http://www.feel-kobe.jp/asobo/harbor3.html

参考URL:
http://www.feel-kobe.jp/
回答No.2

こんにちは。地元の人間です。 どちらの案でもいいかもしれません。NHKの放送局からだとどちらも歩いて10分ほどです。 南京町に先に行くと、お昼ご飯が食べられる反面、そこから異人館に行ってポートタワーへは行ったり来たり、という感じですね。南京町からポートタワーへは近いので、異人館からポートタワーへの移動の心配をしなくていいかな、と思います。もし(1)で異人館からシティループに乗り損ねたら、歩いて三宮まで行ってください。異人館の方から歩いてきて、JRの三ノ宮駅の反対側に、そごう、国際会館と続きますが、国際会館を下におりると、地下鉄海岸線の「三宮・花時計前」という始発の駅があります。10分おきに電車が出ていますので、3分で2つ目の「みなと元町」駅に着き、そこから7,8分です。 (2)だとお昼ごはんの時間が気になりますが、どこかに入ってお昼ごはんを食べる時間がもったいないとおもうのであれば、放送局がある山手幹線という大通りを東に行くと、いくつかコンビニがあるので、何か買って、風見鶏の館そばの北野町広場のベンチや石段でお弁当を広げてもいいかなという気がします。 異人館の風見鶏の隣には萌黄の館もありますので、2つ見るといいですよ。1つの建物は10分あれば十分だと思います。建物の中にもお土産も売っていますし、北野町広場の案内所にもちょっとしたものがあります。 南京町というのはそう大きくはないので、もし食べる用事などがなかったら、すぐに見終わってしまうかもしれません。地元の人間としては、放送局から南京町に行くまでの途中で、JRなどの線を渡るまでの地域(元町の北側)が中華としてはどちらかというと穴場です。 ちなみにシティループでは南京町からポートタワーまで3分ほどです。 もし時間が余ってしまった場合やそうでなくても、突堤をはさんでポートタワーの反対側にあるモザイクもお勧めです。修学旅行のみなさんの年齢でも十分楽しめると思います。チーズケーキで有名なお店や、ちょっとしたお店、観覧車もあって、楽しいです。 よい旅行を~。

  • yu-00
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

修学旅行で神戸に来られるのですね。 神戸は小さな街ですが、比較的近い距離に色々なものがあります。 是非楽しんで帰ってください。 場所のチョイスは良いと思います。 修学旅行だと使えるお金と時間が限られてくるでしょうから、食と観光が同時にできる南京町は良いと思います。 神戸に住んでおきながら北野の散策はほとんどしたことがないので 北野の方の観光にどれくらい時間がかかるのかはお答えできません。 申し訳ありません。 ただ、北野は結構な坂道ですので見た目より時間はかかると思っていたほうがいいです。 プランですが、空腹が我慢できるのでしたら場所的な面から2の方が良いと思います。 北野からポートタワーは正直徒歩は…歩ける距離ではあるのですが、 私でしたら時間にせかされて歩きたくないです…。 ですので、不測の事態が起こったとしても徒歩で対処できる2をおすすめします。 ちなみに南京街からでしたらポートタワーは十分歩ける距離ですので、 疲れていなければ歩くのもお金の節約になるので良いかと思います。 多分時間的にもそんなに変わらないです。 かといってもお腹が空くのは問題ですね…。 南京町では立ち食いになると思いますので、それまでに何か食べても大丈夫だとは思います。 北野にもパン屋があると思うので買ってみてもいいかもしれません。 神戸のパンはおいしいと思っています。 あぁ、でも道で食べたら先生に見つかった場合怒られるでしょうか…?

関連するQ&A

  • 神戸異人館で・・・

    神戸異人館にいくことになり いろいろドレスアップができることを知りました 旧サッスーン邸(ブライダルファンタジー) ジュノーの館 北野異人館本家オランダ館 のどれかで体験したいです ちなみに北野異人館本家オランダ館HPはみました ですがどんなドレスがどの値段なのかというのがまったくわかりません   是非もっと詳しい説明をしてください 人数は4人です

  • 神戸観光めぐり

    28日に神戸に日帰りで行きます。始発で行き(8:30新神戸)夕方用事があるので16:30まで観光したいのですが全部回れるでしょうか? 新神戸  ↓ 朝食、パン屋さん 北野異人館  ↓ 旧居留地  ↓ 元町  ↓ 南京町 豚まん  ↓ メリケンパーク ポートタワー  ↓ 三宮 このように考えたのですが良いルートがあれば教えてください。 また朝食にパン屋さん、昼食に手軽に食べられる神戸牛などオススメのお店はありますか? もし時間的に無理なようならはぶきます。 どうしても行きたい所は洋館が見てみたい! 南京町、元町 メリケンパーク、ポートタワーです。 歩きで行けるような感覚があるのですがバスなどを乗ったほうが良いのてしょうか?

  • 神戸のおすすめ観光地はどこですか?

    高校生です。 遠足で神戸の散策に行くことになりました。 北野あたりで降ろされるらしく、自由行動できる時間は4時間。 最後は神戸ポートタワーに集合となっています。 有名どころを回りたいのですが、土地勘が全くなく、なかなかルートが決まりません。 また、神戸のことをほとんど知らないので「異人館? え、似たような建物がいっぱいある!?」といった状態です。 おすすめの観光スポットを教えてください。

  • 大阪、神戸

    11/25,26と30代女二人で大阪、神戸へ出掛けます。 新梅イーストホテルからなるべく徒歩圏内で、美味しく雰囲気の良く、お好み焼きを頂ける店を教えてください。 26日は9:30~14:00で神戸観光を予定しています。異人館めぐりと南京町散策は外したくないのですが、効率の良い回り方はありますでしょうか?また、その付近でおすすめパン屋、イートイン可のおすすめカフェを教えて下さい。

  • 神戸と言えばこれ(御土産編)

    こんばんは いよいよ神戸に気持ちが向かってきました まず御土産編なのですが 神戸に行ったらこれが美味しいよ これは買いましょうというものを、お勧め願えないでしょうか? できれば、甘いもの(北関東まで持ち帰りますので生物はちょっと・・) 甘いもの以外でも、神戸にしかない、もしくは関西のみとか。 ちょっと使っていいもの♪とかありますか? わかりやすい場所を教えていただけますか? (モザイクに有ります、北野異人館の○○ですとか) 行動範囲としては、新神戸、三宮、神戸駅(モザイク)、明石、北野、南京町 などになります よろしくお願いいたします

  • 神戸ルミナリエの前に異人館

    今度バスツアーでルミナリエを見に行く事になりました。神戸に14時頃到着で19時には出発予定です。 ルミナリエが点灯する前に異人館を見て回りたいのですが 時間的に2,3時間で見て回れるお勧めを教えていただけませんか? 風見鶏とうろこの家はできれば見たいと思っています。

  • 神戸 1日観光なのですが・・・

    お世話になります。 今週末、友人とともに日帰りで神戸を観光します。 私は神戸が好きで、ときどき行くのですが、自分の趣味の世界に没頭しているため、一般的な観光コースは北野異人館と南京町くらいしか思いつきません。 南京町(中華で昼ご飯)、北野散策、三宮周辺で買うことが決まっているものを買うための時間(1時間)、夜は三宮周辺でお肉を食べたいと思っています。 この流れのほかに、おすすめのスポットがありましたら、教えてください。 また、できたらお安くおいしいお肉を食べられるお店をご存じなら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 4/28に神戸に観光で行きます 9:30頃から15:30頃まで滞在する

    4/28に神戸に観光で行きます 9:30頃から15:30頃まで滞在する予定です ユニバーサルから三宮まで行き三宮から北野異人館を散策しその後どこに行くか迷っています。時間もそんなにないし三宮駅付近か北野異人館付近でお勧めスポット又、神戸に行くならここ!!ってところがあれば教えてください。お勧め観光ルートなど・・・土地勘は全くありません・・・

  • 神戸 観光 1泊2日

    来週神戸に行くにあたり スムーズに観光したいので 回り方について教えていただきたいです。 車で向かい、ホテルに停めて シティバスを利用する予定です。 南京町 北野異人館 ハーバーランドなど(他にもありましたら教えてほしいです) どの様な順番で回ればよろしいでしょうか? 夜はルミナス神戸でクルーズに行くので 昼~夕方の間の回り方を、詳しい方是非お力添え宜しくお願いします(>_<)

  • 神戸の観光

    今度10月に韓国人の友人二人を神戸に案内する事になったのですが・・・ 実は私も神戸の観光は学生の時に一度か二度だけ・・という有様で 涙 梅田からお得交通チケットを使って行こうと考えています。 http://www.surutto.com/conts/ticket/kobe1day/index.html#map のチケットで阪急拡大版でいく予定です。 ちなみにJRは乗れません。バスは殆ど乗れると思います。 私が今考えているルートは (1)阪急三宮 北野異人館 行きは歩きで帰りはバスで三宮まで (2)三宮センター街を通って旧居留地をチラっとまわって (3)長安門から南京町へ (4)海岸線・旧居留地大丸前駅からハーバーランドで降りてモザイクへ 一応私の考えているルートはコレなのですが 何分、神戸は学生の時に2度観光に行っただけで 涙 ちと、自信がありません 涙 質問は。 【1】チケットはバスも乗れるのでシティーループは乗らないつもりですが 北野異人館からバスで三宮まで来てるバスはありますか? 【2】南京町は長安門から入るつもりなのですが、南京町には東西南北と道が有るようですが、すべて回れなかったとしたら、どの道が一番のメインですか? 最後に 【3】私のルートは間違いないでしょうか?涙 もしもコレはいかん!時間のロスだ! っというのが有れば教えてくだされば助かります 涙  PS  あと、他にもコレは回った方がいいよ!というおすすめがあれば教えてください。。。 よろしくお願い致します。。