• ベストアンサー

色が覚えられない

4歳になったばかりの女の子です。 基本的な色の名前が覚えられません。 あか・あお・きいろ・という色の名前も適当に答えています。 2~3歳の頃は、黒を好み、塗り絵も黒で塗りつぶすという事が多く気になっていましたが、最近はあらゆる色を使って絵もよく描けているのであまり気にしていなかったのですが、考えてみればもう4歳です。 そろそろ不安になってきました。 色以外の事はほぼ問題ないと考えています。 数字や物の名前など問題なく覚えています。 気をつけなければいけない、 なにか病院に見てもらったほうがいいなど、 アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

• kyoe
  • お礼率91% (21/23)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

覚えられないだけならボウケンジャーで覚えるのも手ですよ うちの子は間もなく3歳ですがスーパー戦隊で色の名前を覚えた感じです。 色盲・色弱がご心配なようでしたら http://www2.ocn.ne.jp/~hanryu/colors-index.html で、簡易色盲検査も出来るのでやってみては? 下の方に幼児用もあります。

kyoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく見ていませんでしたが、また見るようにしてみます。 マジレンジャーの時はマジピンクしか覚えてくれませんでした。 ピンクマジレンジャーと間違った名前で覚えたまま終わってしまいましたが・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です 一緒ですね(笑 あかボウケンジャー・きいろボウケンジャー・・・・です。 認識してれば何でも良いやとは思いましたが笑えますよね子供って(笑 指さしでこれは何ボウケンジャー?と聞くと案外あっさり答えたりするかもしれないですね

• kamejiro
回答No.2

色覚異常ってことは考えられますか?。 女の子の場合、父親が色覚異常(軽度も含む)で、母親は正常でも遺伝子を持っている場合は色覚異常の可能性があると思います。 検査は眼科に行って診断すれば明確に分かります。 以前、専門医による針治療と訓練で色覚異常は正常に近くなると聞いたことがあります。しかし、個人差はあります。 持って生まれた遺伝であるので完全に正常になる訳ではありません。 軽度であれば、車の運転にも影響ありません。 ハッキリさせるためにも眼科で診察をお願いして下さい。

kyoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ色という事は理解できているようですし、 大好きなピンクだけは色も名前も完璧なんです。。 認識できる色とできない色など、色によって異常がでるという事はあるのでしょうか。。