• ベストアンサー

どなたかご教示ください!

一太郎で文書を作成していましたら、画面上に「システムリソースの容量が残り少なくなり、危険な状態です。文書を閉じるか他のアプリケーションを終了してください。」というメッセージが出るようになりました。システムリソースの意味と具体的な対処法についてご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.4

リソースは、OSやソフトがが使用している、特殊なメモリ領域のことです。これが無くなると、OSやPCの動作が不安定になります。 メッセージからすれば9X系のようですが、この代ではリソースがあまり多くなく、しかも増量も不可能という状況です。ですので、常駐アプリを減らすなどして、起動時のリソースの空き容量をある程度確保することが必要となります。また、埋まってきたときは再起動を心がけてください。 リソースに関しては、↓のURLで、コミカルなたとえ話で説明されています。 ※Windows98・98SE・MEは、7月11日でサポートが終了します。 http://www.microsoft.com/japan/windows/support/endofsupport.mspx サポートが終了すると、OSにセキュリティの脆弱性が見つかっても、対策ができなくなります。 WindowsXPにアップグレードするかWindowsXPを搭載したPCに買い替えをされることをお勧めします。WindowsXPにすれば、リソースで悩むことも無くなると思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/03/10/madota18.html

その他の回答 (3)

• bumin
回答No.3

システムリソースとは、大雑把に言ってパソコンが動作するために必要なメモリのことです。 ある程度の容量が確保されていないと動作が不安定になったり、突然フリーズしたりします。 システムリソースの確保については参考URLに詳しく乗っています。 失礼ながら、あまりコンピュータには詳しくないご様子ですので、 まずは ・ゴミ箱の中身の削除 ・ディスククリーンアップ ・デフラグ を実行してみてください。 これでも調子が良くなければ補足をお願いします。

参考URL:
http://www.pcgate.jp/errormessage/SystemResourceNoYouryouga.htm
回答No.2

OSはなんでしょうか?

参考URL:
http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/win/sysresource00.html
  • z932s
回答No.1

要約していえば、windowsで動作するソフトが共通して利用する、メモリ領域です。 システムリソースはあらかじめ容量が決まっているので、いくらメモリを増設してもリソースの容量は増えないので注意が必要です。 解決策としては、一度、その文書を保存終了し、パソコンの再起動(電源のoff/on)を行ってください。