• 締切済み

F-secureを入れたら「fssm32.exe」が悪さする

現在「F-secure」の体験版を使用していますが、なぜか頻繁にCPUが100%状態になってしまいます。 不思議に思ってタスクマネージャーで調べたら、「fssm32.exe」がCPUを占拠しているらしいのです。 どうやらこれは「F-secure」自体の問題との情報もあるのですがどうやったら解決するのでしょう。 またしょっちゅうパターンファイルの更新がうまくいかないのも気にかかります。 これでだめならNOD32アンチウイルスを使ってみたいと思います。 Windows XP Home SP2 Pentium M 730J 1600Mhz メモリ 512MB Cドライブ 空き 10.7GB Dドライブ 空き 約20GB

noname#18764
noname#18764

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

2ちゃんねるのF-secureのスレッドでも、報告が出ているようですね。 体験版というのは、最初に使ってみて、そのパソコンと相性がよいか悪いか判断するのに使うので、 今回のような問題が出たのであれば、F-secureの使用を諦めてください。 そして、完全にF-secureのフォルダ類を削除してから、NOD32の体験版をインストールしてください。 それで試して様子を見てください。ファイアウォール機能がないので、別途用意してください。 また、F-secureの体験版を入れる以前のウイルス対策ソフトのフォルダ類が残ってないことも確認してください。

noname#18764
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題が解決しそうにないので「F-secure」は諦めました。 デザインが気に入っていただけに残念です。今後、解決されるように願います。 「NOD32」を入れてみましたが、私にはこれで十分です。ファイアーウォールはフリーの「OutPost」を入れました。 でも「OutPost」は替えるかもしれません。

関連するQ&A

  • iexplorer.exeについて

    iexplorer.exeについて WINxpノートですが、タスクマネージャーのプロセスを見てみると iexplorer.exeが2つあります。 CPUを占拠しているわけではありませんが、メモリを結構食ってます。 今見ているページだけで100Mと25M消費のiexplorer.exeがあります。 これで、普通でしょうか? 2つあってもいいのでしょうか? 初心者で、よく分かりません。

  • servenxp.exeってなんのプログラム?

    Windows2000 Sp4にて タスクマネージャを見てみるとservenxp.exeというのがCPUをずっと占拠しているのですが、これってなんのプログラムなんでしょうか? しかもこれ、ネットに繋いだときから動き出しているようなので不気味なんです。一応スパイウェア&ウィルススキャンは行ってみたのですが、何も引っかかりませんでした。

  • explorer.exe の異常稼働について

    最近パソコンを起動しマウスを動かすと、必ずすぐにexplorer.exeが反応し、CPUの50%を占拠してしまいます。 この状態は1日放っておいても持続しています。 explorer.exeは何の作業をしているのでしょうか。自分はその場凌ぎでタスクマネージャでプロセス終了していますが、根本的な解決策はありますか。 PCは "VAIO VGN-AR93S" OSは "Windows Vista Home Premium" です。 よろしくお願いします

  • 最近ウィンドウズがとっても重いのですが

    最近になってウィンドウズがとっても重いのですが、タスクマネージャーで見るとiexploler.exeが70くらいIdle processer.exeが70くらいになってます。cpuの稼働率は90ぱーせんとから100パーセントです。以前はもっとさくさく動きました。ペンティアム4です。1400MHZです。

  • explorer.exeが CPU使用率100%になってしまいます

    CPU Pentium3 500Mhz メモリ 384MB OS WindowsXP Cドライブに20GのHDD Dドライブに120GのHDD Fドライブに120GのHDD なぜかDドライブにある50G分映像があるフォルダを開けると explorer.exeのCPU使用率が100%になってしまします タスクマネージャでプロセスを終了して再度 explorer.exeを復帰することで復旧できます  ただ放っておいても 10分くらいで回復することもあります 症状は近いのですが 試した所↓ http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html これではなさそうです ウィルスチェックするとWORM_NETSKY.Pが3つヒットしました この2,3日以上にウィルスメールが多かったのでその時では無いかと思ってるのですが このウィルスはどうもAVG-ANTI-virusでは削除できないみたいで symantecが無償で配布している駆除ツールFxNetsky.exeを試しましたが なぜか何度やっても途中でエラーがでて強制終了してしまします ちゃんと復元機能も停止しています 後セーフモードでも試しましたが同じでした 違うユーザーでXPをログインするとまったくこの 症状は出ません ただこの症状はこのvirusがヒットする以前にも たびたびあったのです PC起動時のタスクマネージャの プロセスの状態も表記しておきます explorer.exe Thclock.exe spiderNT.exe SpLnch.exe incdsrv.exe avgserv.exe LookMaill.exe LEXPPS.EXE svchost.exe svchost.exe CusmDesk.exe svchost.exe svchost.exe mrcb.exe lsass.exe services.exe winlogon.exe csrss.exe sdstat.exe smss.exe ctfmon.exe avgcc32.exe daemon.exe khooker.exe System System idle Process クリーンインストールしか無いのでしょうか? かなり困ってます アドバイスの方宜しくお願いします

  • setup.exeが突然動き出す

    windowsXPです。 突然、CPUが重くなったので、タスクマネージャを見てみると、 setup.exe というのがCPUパワーの90%以上を使って動き出していました。 ですが、タスクマネージャでは、イメージ名がsetup.exe ということだけがわかって、なんのsetupなのか、実際のexeファイルが何なのか、何が動いているのか全くわかりません。 なんのsetup.exeが動いているのか、わかるようなユーティリティソフトってありますか。 また、このsetup.exeって何なのか、推測でわかるかた、いますでしょうか。

  • タスクマネージャでCPU使用率が異様に高いプロセスについて

    タスクマネージャでCPU使用率が異様に高いプロセスについて質問させていただきます。 Windowsを立ち上げて、すぐにタスクマネージャを開くと、 mnindexstoresvr.exeというのがCPUの50%を使用しています。 このmnindexstoresvr.exeというプロセスはなんなのでしょうか? ウイルスなどだったら嫌なので、 よくわからないまま、プロセスを終了させています。 OS = WindowsXP Home Edition SP 2 チップセット = VIA P4M900 チップセット CPU = インテル Pentium Dual-Core 2160 メモリ = DD 667 512MB ×2 HDD = 250GB(C:80GB/D:残り) よろしくお願いします。

  • DellMMKb.exeでCPU使用率100%

    パソコンが急に重くなりタスクマネージャを見てみたらCPUの使用率が100%になっていました。バッググラウンド以外のソフトを何も立ち上げていない状態で100%です。タスクマネージャのプロセスを見てみるとDellMMKb.exeという項目で、9割以上占拠しています。自分のパソコンは、 OS  XP-HOME CPU P4 1.6G メモリ 512M    です 解決方法分かる方宜しくお願いします

  • msieftpr exeについて教えてください。

    こんにちは。 タスクマネージャを見ましたら msieftpr exeというものが動きcpuが100%から変わりません。 どうしたら解決できますか?。 よろしくお願いします。

  • flatbed.exeって何でしょう?

    Windows 2000のタスクマネージャーを起動してCPUの動作を監視していると、何も起動していないはずなのに数秒毎にflatbed.exeがCPUを100%位使っています。いったいflatbed.exeと言うのは何なのでしょうか。