• ベストアンサー

初歩的なエクセルの操作についての質問

2つのセルに、=1/3と=2/3などの数式を入力し、その結果を百分率で表示し、二つの合計がちょうど100%になるようにしたいのですが、上のやつだと33%と66%になり100%になりません。アンケート等でうまく100パーセントになるよう表示したいのですがどうすればいいでしょうか?教えてください。(同様に2つ以上のセルの合計を100%にする方法も教えてください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

=1/3(33%)と=2/3(67%)なら100%になると思いますけどね... もしかして「ツール」「オプション」「計算方法」で「表示桁数で計算する」にチェックがありませんか? この場合1%以下のパーセンテージが計算されないので微妙に狂います。 また、計算式を下記のようにすれば問題がないはずです。 個数 パーセント 1  =A2/$A$5 2  =A3/$A$5 3  =A4/$A$5 4  =A5/$A$5 =SUM(A2:A5)   =A5/$A$5

brosnan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tgn1013
回答No.5

良くやる手ですが、合計を100%(1.00)にして、いずれか一つのセルを 引き算にしてしまう、というのは? ただ、これでも小数点以下の表示によっては狂うことがありますね。 小数点以下2桁までの表示でよいのなら、round関数で小数点以下2桁にしてしまいましょう。 これで1から合計をマイナスすれば、数値的にも合います。 (逆の意味での誤差は出ますが・・・)

brosnan
質問者

お礼

• mu2011
回答No.4

間違っていましたら読み飛ばして下さい。 2/3が66%となっている事から小数点2桁で切捨て【=ROUNDDOWN(セル,2)】いるからと思われますので、このROUNDDOWNをROUNDに変更すれば良いのではないでしょうか。

brosnan
質問者

お礼

回答No.3

round 関数などを使って無理やり誤差を丸める方法もあります。

brosnan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速やってみます。

• S-Fuji
回答No.1

基本的には、セルの書式設定で、表示形式を「パーセント」に すれば良いだけのはずです。 その場合、=2/3は「67%」に表示されるはずです。 合計するセルの数が多かったり、分数の誤差が多かったりすると、 巧く100%に成らないかも知れませんが。

brosnan
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございました。