• ベストアンサー

PentiumMについて教えてください

現在、Pentium Mの1.4MHz(Banias)のノートPCを使用しています。 CPUの換装を考えており、Dothanの2.0GHz程度を狙っています。 換装できるかどうかは別にして質問があります。 CPU-Zで情報を見ると、mPGA479のソケットだと言うことはわかったのですが PentiumM755(2GHzDothan)はmPGA479とmPGA478があるのでしょうか? Intelのホームページで確認すると2.0GHzは478しか情報がありません。 しかし、通販などではPentiumM755はmPGA479として販売されたりしています。 そもそもmPGA479とmPGA478の違いは PentiumMとPentiumIIIで違うと思っていたのですか違うのでしょうか? しばらく、自作のPCから離れていたので、その辺りの情報に疎くなってます。 どなたか、ご教授お願いします。 Processor Spec Finder ttp://processorfinder.intel.com/Default.aspx

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>PentiumM755(2GHzDothan)はmPGA479とmPGA478があるのでしょうか? intelのsSpec Finderの表記が統一されていないだけです。 基本的にPentiumMはすべてmPGA479です。 基盤実装用のBGAパッケージもありますが、これらは低電圧版くらいにしか存在していません。 初期にはソケット479と呼んでいましたが、実際のpin数が478ピンのため途中から表記が478と混じっています。 PentiumMとPentiumIII-Mはピン数が同じですが実際のピン配置が異なり互換性はありません。

capu_rera
質問者

お礼

ありがとうございます。 これですっきりしました。実際に購入して試してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

PentiumMはsocket479の物だけだと思います。 mPGA478はインテルの新しいモバイルCPUのソケットのもので、従来のものとはまったく互換性はなく、利用することはできません。 従来のPentumMシリーズ=socket479 新しいモバイルCPU(IntelCore)=socket478 したがって、PentiumMからのアップグレードとして利用できるのは、Socket479のPentiumMだけです。 IntelのHPでも従来のPentiumMは旧製品のため、IntelCore(socket478)のものだけが掲載されているのではないでしょうか。

capu_rera
質問者

補足

説明不足(掲載ミス)でした。 MicroFCPGAの場合は478Pinになると思います。 この場合、PentiumMもPentiumIII-MもPentium4-Mも対応になってる用です。 mPGA478は確かにCore Duo用ですね。 IntelのHPでは、過去のCPUすべて網羅してありますので 掲載がおかしいわけではないと思います。 となると、そこに出ている(2GHzDothan)はmPGA478用か? と思いますが、時期的に全然ずれてるので、んじゃMicroFCPGAか と思っても、Dothanコアは対応してないようですし。。。 んー複雑で混乱してしまいますね。

関連するQ&A

  • Pentium Mの互換性について(CPU交換)

    お世話になります。 ノートPCですが、機器本体の更新が訳あってできないため、 少しでもパワーアップをしたいと考えています。 メモリ最大、HDD(ATA100)を高速タイプへ換装。 OS(XP)自体の軽量化などを行っていますが、 ふと本体を分解した際に、CPUが外せる事がわかりました。 CPU-Zで調べたところ、現在はまっているものが、 Baniasの1.3GHZです。 同世代の1.7GHZに交換してもそれほど性能アップは考えにくいのですが、 次世代のDothanであれば、セカンドキャッシュが倍なので、少し体感できるかと思います。 BaniasからDothanへ換装可能なのかどうか、教えて頂ければと思います。 完全に非互換なのか、やってみないと分からないレベルなのかが分かれば 結構です。 1%でも可能性があれば、一度やってみます。 (手元にPentiumMのCPUがあれば、やってみたいのですが、手持ちがないため) なお、自己責任は承知しています。よろしくお願い申し上げます。

  • PentiumM755の温度について

     ある掲示板で、PentiumM755(2.10Ghz)でASUSのマザーで組んだら、CPU温度が46℃だった(軽い作業時)という書き込みを見つけました。  現在Pentium4(Northwood)2.8CGhzを使っていて、夏場に55℃まで上がって困っていますので(最近は25℃程度ですが)、もっと低いと期待していただけに、本当にPentiumMでの静音PC組み立ては正解なんだろうか?と疑問に思っています。  もし、参考になるURLが有りましたら、御紹介下さい。また、デュアルコアの次世代PentiumM関連の記事で、結局シングルコアが2つのっているだけで、DothanコアのPentiumMと大差が無いとの記事を見た事がありますが、どうなんでしょうか?  まあ、BIOSが十分マザーの性能を引き出すように、十分更新されているのでしょうか?

  • 中古のPentiumMのオーバークロックについて

    今更ですが、P4C800-E DeluxeとCT-479でPentiumMをオーバークロックしての使用を考えています。 通販サイトなどを回って気づいたのですが、新品と中古の値段の差が他のCPUに比べて大きいような気がするのですが、これは何故なのでしょうか?オーバークロックの耐性が低いということなのでしょうか? 自分としてはDothanコアのPentiumM730を2.4GHzで常用できればいいと考えているのですが、中古のPentiumM730では難しそうですか?

  • CPU換装について教えてください

    TOSHIBAのDynaBookSS SX/210LEのCPU PentiumM1.0GHzの換装にチャレンジしようと思ったのですが、換装可能CPUが分かりません。Socket479mPGAでFSB400MHzのCPUだったら使用可能なのでしょうか?? 選択する方法をどなたか教えてくださいませ

  • Baniasのスロット形状

     BaniasでもDothanでも同じだと思うのですが、このCPUのソケット形状は何でしょうか?  まだ未定だとは思いますが、将来デスクトップの自作用マザーが発売されるのではないかと考えていますので。(記事ではインテルとしては、省スペース型デスクトップへの対応を考えていると出ていました。)    インテルは省スペース型への対応のみ言及しているようですが、結局同じデスクトップですので、省スペース型で使えるのなら、ATXサイズのマザーにも使えるように思っています。  沢山で申し訳ありませんが、さらにAthlonXPのFSBは266Mhzですが、PentiumMは400Mhzなのは分かります。しかし同じIPC採用ですので、それほど極端な差が出る理由が分かりません。    確かに、元々の設計方法が違うのは分かるのですが、どうして同じメーカーのノートでありながら、PentiumMの機種の方が数倍速くなっているのかが、不思議です。  ナゼなんでしょうか?

  • Pentium Mのアップグレード換装

    初めて投稿いたします。よろしくお願いします。 さて、今回自分のもってるノートPCのCPU換装をしたく アップグレードできるCPUを調べています。 最初に言っておくと、もうだいぶいじっているので 保証等、受けられなくなってもかまいません。 PCのスペックは以下のとおりです。 機種名:EDiCube S270H インテル(R) Pentium(R) Mプロセッサ1.50GHz メモリ 1GB(PC2100 DDR SDRAM)  HDD 60GB(UltraATA/100) 今現在、Baniasコアの1.5ということなので同コアの1.7ぐらいまでは 普通にアップグレードできるのだろう?と考えていますが Pentium Mには二種類のコア、そしてDothanにはFSB400とFSB533 が存在する。 そこまでは調べました。 DothanでもFSB400のものなら換装できるのでしょうか? どこまでアップグレードできるのか知りたいのです。 申し訳ありませんが詳しい方、またそのような内容が載っている サイトを知っている方、おられましたらご教授願います。 PS・CPUを換装したらOSも入れなおしなんでしょうか? 初めてなもので・・ すみませんがよろしくお願いいたします。

  • intel PentiumIII-S 1.4GHzへのCPU換装 についての質問です。

    現在、SOTECのPC STATION G3100AVXを使用しております。 この商品のCPUはソケット370の PentiumIII 1.0B GHzですが、 今回、同じソケット370の PentiumIII-S 1.4GHzへ換装する事を 検討しております。 電圧を確認しました所、1.0B GHzは1.7Vに対し、1.4GHzは1.45Vと 若干低くなっております。 ソケットが同じタイプですので、電圧は違いますがこのまま換装 できそうでしょうか。当方CPU換装は初挑戦です。 (これまでに電源やHDD、ビデオボードなどの交換を行っております。)

  • インテルのCPUについて教えて下さい

    インテルのCPUで コアがDothanとBaniasがありますが それぞれの違いがよくわかりません。 Office程度の使用で 体感的に違いがわかるものなんでしょうか?

  • DothanとPentiumM

     PentiumM搭載のPCって、どこでもブルートゥース+IEEE802-11b〔Intel PRO/Wireless2100〕とPentiumM1.6Ghz搭載モデルなんですよね。また、バッテリー持続時間にしても、4.5時間が主流で、セルを増やした割高のバッテリーをオプション販売していますが、とにかく高い! 25万円~30万円(国産)、25~40万円(IBM)じゃねえ。バッテリーでの節電も中途半端だし、一番節電の進んでいるPanasonicのレッツノートは、軽量だけどモバイルと言った方がピッタリしていますので、A4で高性能でそこそこ価格のノートPCに興味がある私には不満です。  バッテリー持続時間が標準で7時間以上、消費電力が最大で40W程度、DVDマルチドライブ搭載のA4ノートパソコン何て、夢のまた夢なんでしょうかねえ?  ドサンにしてもBaniasのマイナーチェンジみたいだから、望み薄でしょうねえ?  それに802-11a・b・g対応の無線LAN搭載だったら、またまた30~40万円になるのでしょうねえ?

  • 新旧四種類のCPUの処理速度の関係を教えてください

    下記の新旧四種類のCPUの処理速度の関係を教えてください。 ((2) は(1) の2倍、のように。或いはスーパーπ何万桁の秒数とかでもいいです) (1) Pentium MMX 500MHz (2) PentiumIII 1GHz (3) PentiumM 1.7GHz (4) Core2Duo L7700(2.40GHz) 今、PentiumM 1.7GHzのノートPCを利用していますが、今度欲しいと思っているPCには、 「インテル Core 2 Duo プロセッサー L7700(プロセッサー動作周波数 2.40GHz)」 というやつがのっているようです。 単純比較で、どれくらい早くなっているのかがわかりません。 一定の仮定条件下でもけっこうですので、教えて欲しいです。 昔は、800MHzとか、わかりやすかったですけど、PentiumMも、PentiumIIIなどとは 周波数で単純比較できないのですよね?