strutsでファイルダウンロード(WinでOK,linuxでNG)

strutsでWindowsのexeファイルのダウンロードを実装しましたが、Windows上のtomcatにdeploy...

noname#49664 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2006/06/22 15:02
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
>hoge.exeという名前のファイルはダウンロードできるのですが、それが実はテキストで、メモ帳で開くと、ダウンロード画面のhtmlが表示されます。

これが妙ですね。要するに、hoge.exeではなく、誤って○○.htmlのファイルが送られている、ということですよね。
 WindowsとLinuxの違いというと、ファイルのパスが違うというのが思い浮かぶんですが、ひょっとしてdownloadメソッドを呼び出す際に渡される引数の値そのものが意図したものと違っている可能性はないでしょうか。
 例えば、渡されているfilenameはどのようなものでしょうか。RealPath(絶対パス)になってますか? ひょっとして相対パスのままだったりファイル名のみだったりしませんか?
 まずは引数がすべて正常に渡されているかどうかを確認してみてはいかがでしょう。
お礼コメント
ibayac

お礼率 88% (32/36)

Kyon2_PaPaさん、ありがとうございました。
まさに仰っていた通りの問題でした。
こちらは/usr/local/tomcat/work/download/a.exe をサーバーに用意していたのですが、サーブレットでは/work/download/a.exe をファイル名として与えていました。
てっきりtomcatからの相対パスを与えていると思いこんでいましたので、何度見ても正しいと思っていたのですが、最初に/がついているので絶対パスとして見てしまっていたようです。
tomcat/logs/catalina.outを追ってみると、[java.io.FileNotFoundException: /work/download/a.exe (No such file or directory)]の文字が・・・。

お騒がせしました。解決いたしました。

※しかし、ファイルが存在しないとhtmlを吐くとは驚きです。tomcatの仕様なのでしょうか。そこに意識を奪われて混乱してしまいました。
投稿日時:2006/06/22 15:41
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。