• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルのダウンロードが遅い

windows環境のクライアントPCにブラウザからファイルをダウンロードさせる javaプログラムを作成しています。 linuxのサーバー側でcsvを圧縮したzipファイルを作成しているのですが zipの作成処理までは速いのに、その後のファイル保存のダイアログに とても時間がかかります。なぜなのか分からず困っています。 以下、保存ダイアログ表示のコードです。 --------------------------------------------- FileInputStream fi = new FileInputStream(ファイルパス/temp.zip); byte[] b = new byte[fi.available()]; for (int i = 0; i < b.length; i++) b[i] = (byte)fi.read(); response.setContentType("application/octet-stream; charset=Windows-31J"); response.setHeader("Content-Disposition","attachment; filename=\"temp.zip\""); response.setContentLength(b.length); ServletOutputStream os = response.getOutputStream(); os.write(b); os.close(); fi.close(); --------------------------------------------- ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1バイトずつ読み込んでいる&全部読み込んでから送ってるので遅いのでしょう。 ブロック単位で読む&逐次送信するといいですよ。 File zipFile = new File("ファイルパス", "temp.zip"); response.setContentType("application/octet-stream; charset=Windows-31J"); response.setHeader("Content-Disposition","attachment; filename=\"temp.zip\""); response.setContentLength(zipFile.length); int len; byte[] buf = new byte[1024]; InputStream is = new FileInputStream(zipFile); ServletOutputStream os = response.getOutputStream(); while((len = is.read(buf)) >= 0){ // bufのサイズまで読み込む、実際に読んだ長さはlenに入る os.write(buf, 0, len); // 読み込んだサイズ分送信する } is.close(); os.close();

質問者からのお礼

早急なご回答有難うございます。 ご教授して頂いた方法に変更して実行してみました。 読み込みとレスポンス送信は1秒たらずでできるようになりました。 ただ、いまだにすぐにダイアログが表示されません。 os.close();の後は何も処理はしておらず、returnで戻してるだけなのですが・・・。 今回の環境と実行は、大量データがDBにある時かつ大量データの 抽出する目的でおこなっています。 データが少ない時は全く問題がありませんでした。 大量データのテストの時は、DBから抽出するのに3分→CSV作成に8分→ 圧縮は1秒の過程です。でも、圧縮後のzpファイルは15kb程なので ファイルが重過ぎることではないと思います。 なにか他に原因があるのでしょうか?