• ベストアンサー

バッテリーの製造年月(外国製)

過去の質問で、一応のバッテリーの製造年月日の判別の方法は 分かったのですが、自分の車のバッテリーには4GX19Sと ありました。メーカーは経営破綻したデルファイでした。 どなたか製造年月日が分かる方いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バッテリー本体のどこかに、直径1~2cmくらいの丸い刻印があるはずです。1つは西暦の下2けたの数字が時計の文字盤みたいに並んだもの、もう1つは1~12の月の数字が同じように並んだものです。 で、矢印が特定の数字に向くように付いているタイプと、特定の数字だけが大きくなっているタイプがあります。 たとえば、1つは06、もう1つは1に矢印が付いている(もしくはその数字だけ大きく刻印が入っている)なら2006年1月の製造です。 余談ですが過去6年間中古のベンツにのってましたが、プラスチックパーツには全てこの刻印が入ってました。日本以外ではこの製造年月表示が一般的みたいです。輸入車に乗る機会があると、目にすることも多くなりますし、もし中古輸入車を買う際は年式相応のものか、あるパーツが交換されていたらそれが、ウィークポイントでは?とか場所によっては事故車か?と疑う材料にもなります。では。

greengum21
質問者

お礼

なるほど、バッテリー以外にも応用できるみたいですね、 早速確認して見たいと思います。