• ベストアンサー

後輩から先輩へ言われたら「痛い」言葉

社会人であれば職場の後輩から、学生であればクラブ活動での後輩から先輩として言われて「辛い」「痛い」言葉を教えて下さい。 例えば、私でしたら職場が変わって後輩が職場での先輩になったときに こんなことも知らないんですか? 社会人として「常識」ですよ というのが痛かったです。 どんなシチュエーションで、どのように言われたのが痛かったのかお答え下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

遥か昔のことですが、今でも頭に残ってる言葉があります。 中学時代の部活で、自分は運動音痴なのと、諦めが先に来るタイプだったのですが、 軟式テニスで、ペアの数が合わずに後輩と組みました。 結果は敗戦。 そのときに、「負けて悔しくなかったら嘘や」って。 当時は自分の中でも、もちろん悔しさはありました。 でも、会社に入って野球をやったり、 今は硬式のテニスをやっているのですが、 今のほうが勝つために一生懸命だし、勝ちたいという思いも強いです。 そういう意味では後輩の言葉は良くわかるなと思います。 仕事では、後輩が上司になりましたが、気を使ってくれてるので、これといって言われたことはないですね。 むしろ、自分が思ってるよりも過大評価がしんどいくらいですね。 あ、それが逆に痛いかもしれませんね。 「他の人の1時間と価値が違う」って。 うーん、そんなに出来ないんだけどって思います。 彼が入ったときに、僕が直接の指導担当だったので、その辺りが過大評価の原因かなって思います。

その他の回答 (2)

noname#18869
noname#18869
回答No.3

痛い言葉というか言葉遣いがなってない 敬語使わない、タメ口、電話応対がなってない

noname#87380
noname#87380
回答No.1

こんにちは。 色々な職場を転々としているのですが、一番痛かったのは 「今まで何をやってきてたんですか?」 ですね。 IT系の職種だと年齢なんか関係ないと再認識させられる一言でした。

r2san
質問者

お礼

今までのキャリアが全く認められないというのは辛いですね。