• ベストアンサー

先輩や後輩への君づけ

最近 若い方では先輩の敬称を君づけするのを耳にします 特にジャニーズ事務所では常識みたい? まあ私は年配なので君は後輩や弟子などに使いますが まあ、言葉というのは時代で変遷するのでまあよろしいかと おもいますが、質問です。 逆にそのような使い方をしている方は、 後輩や弟子などにはどんな敬称をつけるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.3

ジャニーズ事務所は、先に入所した人が先輩になるそうです。ですから、「年下の先輩」「年上の後輩」というのがあるんですね。ですからややっこしくなるのでとりあえず上も下も呼び方は「くん」づけで、あとは口の利き方と挨拶で、ということなのでしょうね。 挨拶は当然入所歴順ということになるでしょうから、たぶん第何期なんてのがあると思うので、その期が上か下かを把握しておけばいいということになりますね。 私も最初に就職した会社は社歴順の業界だったので、新入社員のときは当然年下の先輩社員には「さん」づけの敬語、先輩社員からは呼び捨ての命令形でした。 当時はそれが当然だと思われていましたから従いましたけど、もうそんな時代じゃないと思いますね。年下の先輩に命令形でイビられたのは、本当に嫌でしたからね。 今は全く違う業界ですが、その経験がありますからどんなに若い子でも最初は「さん」づけでやや砕けた敬語で話します。親しくなったら「さん」づけのため口、相手から「さんで呼ぶのはやめてください」っていわれたら「くん」で呼んでいます。 年下からは、まあ「くん」づけは勘弁してくれとは思いますね・笑。ため口は許しませんが、砕けた敬語(まじッスか、みたいな)は気にしません。挨拶が「ちぃーす」みたいなのはまあいいかとは思いますが、こっちが挨拶したのに「ちぃーす」もないのはオイコラ、年上が挨拶しとるんやぞ、とは思います。

opticlight
質問者

お礼

具体的にわかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

やはり君の場合が多いのでは。先輩後輩というより仲間意識が先に来ているのでは。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

アルバイトをしていた、職場では、一年上の先輩に君付けで、 後輩には、敬称なしでした。 二人は偶然同じ中学校出身でした。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました。 なるほどDEN1010さんの職場時代は私の学生時代と同じですね。

関連するQ&A

  • ジャニーズの先輩後輩

    ジャニーズの先輩・後輩はどうやって決まるんですか? 例えばSMAPはTOKIOのリーダーより年下だけど、SMAPのほうがTOKIOより先輩ですよね。 ジャニーズは先輩後輩は「くん」づけだって聞いたことがあるので、よく分かりません。 デビューした順なんですか?それとも入所した順?

  • 後輩から先輩へ言われたら「痛い」言葉

    社会人であれば職場の後輩から、学生であればクラブ活動での後輩から先輩として言われて「辛い」「痛い」言葉を教えて下さい。 例えば、私でしたら職場が変わって後輩が職場での先輩になったときに こんなことも知らないんですか? 社会人として「常識」ですよ というのが痛かったです。 どんなシチュエーションで、どのように言われたのが痛かったのかお答え下さい。

  • 先輩後輩関係の範囲って?

    最近何度か芸人の方たちが、先輩後輩について話しているのを耳にしました。 「先輩だけど、年下」とか「後輩だけど、年上」とか。 それで思ったのですが、この先輩後輩と言う関係ってどこまでが範囲なのですか? 例えば事務所内のみとか、芸人の世界でのみとか、芸能界全体とか。 以前小劇場でフリーで芝居をしている時、 キャリアの長い年下のフリーの人がものすごい先輩風を吹かしていました。 また別の場所でも仕事のジャンルが同じ方から「私の後輩」と紹介され、 それ以来先輩ポジションで物事を強いてきます。 これってセブンで3年バイトしてる人が、ローソンで1年バイトしてる人を自分の後輩だと言っている事と同じなんじゃないのかなぁと、自分は思うのですが、芸事の世界だとまた別の話なんでしょうかね? もちろん何事も礼節は大切ですけどね。

  • 背が低い先輩って後輩からどう見られる??

    カテ違いでしたらすみません。 タイトルは自分のことです。 自分は背が低いです、最近、部活などで声をかけてくれる後輩ができました。正直後輩のほうが背が高いので背の低い自分をみたらどう感じているのかなぁって思ってしまいます。逆に背が低いことにコンプレックスを持っているので自分がすごくマイナスな感じになっていてなぜかどうしよう・・・申し訳ないなって思ってしまいます。 そこで皆様なら、もし先輩が背の低い方だったらどう思いますか? もちろんこれから一緒にやっていくわけで、これから一緒についていけるかなって思ってしまいますか?(自分は後輩に、こんな自分なので嫌だなって思われないかなって思っています・・・)

  • 部活での先輩と後輩。

    私は中学3年で部活をやっています。 そこでいきなり質問ですが、私は人見知りなほうで 後輩の頃は仲良くしたいけど周りの子より先輩と 関われずいつも私だけ(ってことはないですが)あまり先輩に 可愛がられる?ことはなかって、 今は先輩の立場ですが、後輩から周りの子たちは ワ~キャ~、言われてるのに私は全然話してくれなくて、、。 何かそういう話しかけずらい感じなのかもですが(人見知りなので) 今更イメージとか変えられるわけじゃないし、、 でも何か一応先輩のなのに逆に立場が狭いです。 そのおかげでホント部活嫌だなって思います。 こういうこと気にしてる方とかいますか?

  • 先輩の後輩

    私の職場で年齢が私より4つ程歳上の後輩がいるのですが、先日後輩に対し少しイライラしてスッキリしません。 普段通り仕事をしていたのですが、午前中少しトラブルを上司の方が起こしてしまい別の作業場で作業をすることになったので、私とその後輩が午前中の仕事を片付ける事になりました。 そこで午前中のめどがたち、一応職場では先輩となるので「午前中の作業はこれで終わろう。工具なんかは昼からも使うからとりあえず手を洗おう」と言い相手も「わかりました」と言ったので手を洗いに場へ行ったら後輩が来ず、あれ?っと思い作業をしていた現場を探してもいないと思っていたら、何も言わずトラブルを起こしていた先輩のところに行ってたみたいで…。 「どこいったのか探したよ」といえば「あっ、先輩(上司)の所に行ってました」と謝りの一言もありませんでした。 私のいう事は聞くふりをして聞かない事が多々あります。やはり自分が先輩でも歳上のという事で見下されてるのでしょうか? 最近はそれがストレスになりつつあります。自分なりに長になったときは頑張ってるつもりだし、後輩が意見を出せばそれを聞いて良ければ実行して…と。それがかえってそんな風になりつつある原因なんでしょうか? 箇条書き長文ですいません。

  • 先輩芸人の呼び方

    お笑い芸人、漫才師や落語家同士の間で、先輩のことを敬称で「○○兄さん」「○○師匠(自分の師匠でなくても)」と呼んでるのをよくテレビで見るのですが、先輩と師匠の境目はいつなんでしょうか? こないだ若手芸人たちに「サブロー兄さん」と呼ばれていた太平サブローさんが、最近「サブロー師匠」と呼ばれていることに気づきました。 弟子をとると師匠と呼ばれるのですか? だとしたら、弟子をとらない夢路いとし喜美こいしさんが「いとしこいし師匠」と呼ばれるのはなぜでしょうか?

  • 先輩が、後輩をいじめるのを止めるには?

    友人の相談なのですがアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 友人は正社員で、課の派遣社員の面倒を見る係です。 先輩派遣(30代後半)が後輩派遣(20代前半)をいじめているらしく、後輩派遣から何度も相談されていて対処に困っているそうなんです。 先輩派遣は、お局的存在で「私がこの会社で1番よ!」といった態度で社員にも強く出る、とても無愛想。(人に好かれるようなタイプではない) ただ、正社員(自分より立場が上)をいじめるということはしない。 すごく仕事のできる人で会社には必要な存在。 ただ、派遣いじめが激しく今までも何人かそのことが原因で派遣が辞めてしまうこともあるそうです。 ただ、課長など自分より上の存在にはとてもいい顔をする。 その代わり、自分より下には態度を変える。 機嫌が悪くなると後輩派遣にあたる。 いじめの内容としては ・後輩派遣の前でわざと大きな音をたてる。 ・挨拶をされても返さない(逆に舌打ち) ・何も悪いことをしていないのに「うざい」と睨まれる。 ・朝トイレやロッカーで会うだけで舌打ちをされる。 ・関係のない仕事をしても注意される(注意するような内容ではない) その他、仕事に関していやみなど・・・。だそうです。 後輩派遣は、入って一年。 にこにこ課内の癒し系、仕事を頼むと快く引き受けてくれるので、みんな先輩派遣より、後輩派遣に頼むそうです。 先輩派遣よりは、長くはないのでできる事は少ないが頑張ってくれています。 それも先輩派遣としてはむかつくところ? ただ、こちらも会社には必要な存在なので辞めてもらうと困る存在です。 ただ、もう後輩派遣の方が我慢の限界にきたのか友人のところに泣いて相談にきたそうです。 そして最後に 「一年間我慢したけどもう疲れました。彼女にいじめられるために会社に入ったわけではない。機嫌が悪いと私にあたるんです」とのこと。 先輩派遣の方に注意をしても、むしろエスカレートするばかり。 友人は今後どのように対処したらよいと思いますか? 解決法がありましたらよろしくお願いします。 2人とも辞めてほしくはないそうです。

  • 同じ学年は同級生、では先輩後輩は?

    先輩と後輩の関係を表す単語はありますか? 例えば、「俺」にはAさんという先輩がいて、Bさんという第三者に「Aさんって誰?」と聞かれた場合、「高校んときの先輩だよ」などと答えますよね。「誰?」に対しての「先輩」という答えですから、間違いなくAさんの方が先輩と分かります。 では、「Aさんとの関係は?」と聞かれたときはどう答えますか? 「同級生」「師弟関係」のように一言で表せないのでしょうか。 また、そんな言葉はないとしたら、どう答えるのが普通でしょうか…。 うまく言えないんですが、あなたが第三者Bさんだったとして、 「Aさんとはどんな関係?」 「高校んときの先輩」 と返ってきたとき、あなたはどちらが先輩か判断できますか? 「高校んときの先輩(相手が)」 「高校んときの後輩(俺が)」 どちらで答えるのが正確に伝わるでしょうか。 「高校のときの先輩後輩の関係で、俺が後輩」と文章で説明するしかないのでしょうか。

  • 先輩・後輩関係について

    20代前半です。 武道の人間関係について悩んでいます。 いつも注意して下さる先輩がいるのですが たまに理不尽な事を注意される事があります。 例えば師匠が他の先生に飲みにさそわれているけども 車で来ているため、返事に困っている際 「私が運転します」と言えと先輩はいいます。 しかし、その車の保険は他人には利きませんし 私が「では失礼ですが何かあった時の責任は先輩が とってくれるのですか?」とつい言ってしましました。 (この指摘を受けたのは飲みの席での話しです) そうすると、まだまだガキだなぁ○○君、社会の常識くらいは分かった方がいいよ。と言われました。 周りの先輩方に助けを求める視線を送っても 皆、そうだそうだと言った目つきでいるだけでした。 後輩としてこれ以上、先輩に意見は言えませんし飲みの場を壊す事にもなりかねないので 「すいませんでした。」と謝りました。 はたしてこれは「社会の常識?」なんでしょうか? 私は一応社会人ですがこのような常識など知りません。 ガキなのは認めますが・・・理不尽な気がしてなりません。 皆さんはどう思われるでしょうか? また、そんな際の対処の仕方を教えて頂けますでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。