• ベストアンサー

先輩や後輩への君づけ

最近 若い方では先輩の敬称を君づけするのを耳にします 特にジャニーズ事務所では常識みたい? まあ私は年配なので君は後輩や弟子などに使いますが まあ、言葉というのは時代で変遷するのでまあよろしいかと おもいますが、質問です。 逆にそのような使い方をしている方は、 後輩や弟子などにはどんな敬称をつけるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

ジャニーズ事務所は、先に入所した人が先輩になるそうです。ですから、「年下の先輩」「年上の後輩」というのがあるんですね。ですからややっこしくなるのでとりあえず上も下も呼び方は「くん」づけで、あとは口の利き方と挨拶で、ということなのでしょうね。 挨拶は当然入所歴順ということになるでしょうから、たぶん第何期なんてのがあると思うので、その期が上か下かを把握しておけばいいということになりますね。 私も最初に就職した会社は社歴順の業界だったので、新入社員のときは当然年下の先輩社員には「さん」づけの敬語、先輩社員からは呼び捨ての命令形でした。 当時はそれが当然だと思われていましたから従いましたけど、もうそんな時代じゃないと思いますね。年下の先輩に命令形でイビられたのは、本当に嫌でしたからね。 今は全く違う業界ですが、その経験がありますからどんなに若い子でも最初は「さん」づけでやや砕けた敬語で話します。親しくなったら「さん」づけのため口、相手から「さんで呼ぶのはやめてください」っていわれたら「くん」で呼んでいます。 年下からは、まあ「くん」づけは勘弁してくれとは思いますね・笑。ため口は許しませんが、砕けた敬語(まじッスか、みたいな)は気にしません。挨拶が「ちぃーす」みたいなのはまあいいかとは思いますが、こっちが挨拶したのに「ちぃーす」もないのはオイコラ、年上が挨拶しとるんやぞ、とは思います。

opticlight
質問者

お礼

具体的にわかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.2

やはり君の場合が多いのでは。先輩後輩というより仲間意識が先に来ているのでは。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました。

• DEN1010
回答No.1

アルバイトをしていた、職場では、一年上の先輩に君付けで、 後輩には、敬称なしでした。 二人は偶然同じ中学校出身でした。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました。 なるほどDEN1010さんの職場時代は私の学生時代と同じですね。