• ベストアンサー

illustrator(Mac)でATOKが使用できないのですが・・・

MacOS10.4.6で、illustrator CS2を使用しています。 ファンクションキーがウインドウ表示に割り当てられているため、ATOK(2005)の「カタカナ変換」や「英文翻訳」など、ファンクションキーを使用する機能が使えません。ヘルプを見ても該当するものが見つからないのですが、illustratorでも他のアプリケーションと同じようにファンクションキーで変換することは可能なのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

Illustratorでもショートカットは変更可能です。 「編集」→「キーボードショートカット」で「ツール」をクリックして「メニューコマンド」にします。 OSXのシステム環境設定「キーボードとマウス」でも変更出来ますがメニューを正確に入力しなければならないのでちょっと面倒です。

abmin_march
質問者

お礼

Illustratorでのショートカット変更は難しそうですね・・・ 全ての機能を把握していないので、もっと使いこなしてからチャレンジしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

ATOKはショートカットキーをカスタマイズできます。ATOKのヘルプをご覧ください。 ※デフォルトのカタカナ変換は「Control + I」でもできますが……

abmin_march
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 「Control + ○」で、ファンクションキーの機能を使えるのですね。 助かりました。ありがとうございました。