• ベストアンサー

ミャンマー人の彼とつきあっているのですが・・・

ミャンマー人の彼とつきあっててお互い結婚したいと思っているのですが彼には奥さんがいます。彼はまず私と結婚して子供ができてから離婚するといってますが、私は離婚してから結婚したいと思ってます。彼は、ミャンマーで離婚するのは難しいといってます。お金の面でも。そんなに難しいんでしょうか?仮に離婚しないまま私と結婚して日本にくることはできるんでしょうか?まず日本で一緒に暮らしたいと思っていて、結婚する前に日本で一緒に暮らすことも考えていますが、サポーターになるにはどうしたらいいですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼を疑うわけではありませんが、やはり本国で離婚手続きをしてから日本で結婚すべきでしょう。 【国際結婚マニュアル ミャンマー編】 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ma20.html ↑ によりますと、ミャンマー人と日本で結婚手続きをするためには大使館または本国での「独身証明書」が必要です。ですから彼が離婚せずに来日しても、あなたと結婚はできないでしょうね。 >離婚するのは難しい あなたが「結婚」という形にこだわらず、一緒に暮らすだけでいい、生活も私が面倒見るというつもりならそれでいいんじゃないでしょうか。本当にあなたを愛しているなら、難しくても離婚してもらわないと、ね。 ただ、あなたが私の友人なら確実に止めます。私の知り合いの娘さんはインド人にだまされて何度も送金させられ(「君に会いたいけど飛行機のチケットが買えない」「仕事をやめなきゃいけないけど家族のためにお金を残していかなきゃ」など)、あげく相手は音信不通になってしまいました。純真な彼女の青春は台無しになってしまいました…。 ↓このような掲示板もあります。 試しに質問してみてはどうでしょう? 【マンダレーBBS】 http://www.mmnavi.com/bbs/bbs/mandalay2/light.cgi

prepature-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本で結婚するには独身証明書が必要なんですね。やっぱり離婚が先ですよね。 つきあってる彼は、人をだますような人ではないと信じてますが、結婚して豹変する場合もないわけではないのでよく考えて決めたいと思います。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

>彼はまず私と結婚して子供ができてから離婚するといってます 重婚はできません。外国人と婚姻届を出す際に必要な書類は、婚姻届のほか、国籍を証明するもの(外交文書に準ずる;旅券のコピーで可)、そして婚姻要件具備証明書が必要です。既婚者には婚姻要件具備証明書は出ませんし、もし出たというのであれば、それは偽造文書ですから、婚姻届が受理されたとしても、後の取り消し要件になります。 >仮に離婚しないまま私と結婚して日本にくることはできるんでしょうか? 短期滞在、技能、技術、人文国際、外交、宗教、留学、就学など、条件を満たせば来れるでしょう。日本人配偶者が無い場合は、日配は絶対に無理です。 >まず日本で一緒に暮らしたいと思っていて、結婚する前に日本で一緒に暮らすことも考えています 質問および回答に対するお礼を見る限り、まず無理です。一番可能性が高そうなのが短期滞在でしょう。 でも、客観的にみて、あなたは100%に近い確率で騙されてますよ。

prepature-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚してからあとで後悔することになっては遅いのでしばらく日本で一緒に生活してからと思ったんですが、なかなか難しそうですね。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

保証人になるのは止めておきましょう。ミャンマー人の彼は日本でのツテを探したいだけです。奥さんとも離婚しません。奥さんはご主人が日本へ行けたなら絶対に離しません。大切な収入源ですから。彼は既成事実をつくり、たとえあなたとの関係が駄目になっても子どもの父親として日本に残ることを考えているとおもいますよ。 子どもが18歳になるまで父親からの養育費が日本にいない限り経済的にも支払いができないとなれば、子どもをスポンサーとして日本に残ることができます。あなたとの関係が駄目になったときの「保険」です。 他国のアジア人はもっとしたたかですので、愛に盲目になっているときは見えない問題が正気にかえったあとあふれないようにもう一度考えなおしてください。決して自己犠牲愛に酔わないように。相手はそれを食い物にしているだけですから。なお、独身証明書ですが、いやな言い方をすればお金で買えますのでそれを「相手が持ってきた。」=「奥さんと離婚した。」と解釈するのは早合点です。じゃあ、どこまで信用したらいいの?愛した人をそんなに疑わないと駄目なの?ということになりますが、一方が多大に負担をかけ、他方がそれを受ける。という不平等な関係は(結婚生活というものは結婚してから長いのですから)止めたほうがいいということです。もっと楽にお互いに平等な関係を築くことができる相手が世の中には山ほどいます。それから、大変失礼かとおもいますが、人から奪った相手は立場変われば(あなた様が奥様という立場になれば)また、別の人に奪われるかもしれません。

prepature-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。確かにこのまま結婚しても私に負担がかかるし、だまされることもあるかもしれないので考え直したほうがいいかもしれないですね。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67400
noname#67400
回答No.2

#1の方もおっしゃっているように、日本では重婚は認められていませんから、入籍するときに、相手側外国人の国がだした独身証明書がいるはずです。 だから、離婚しないで結婚することはできません。 それに、結婚しなければ、配偶者としてビザを取って日本に入国することもできませんから、他の要件でビザ(留学、就労など)をとらなければなりません。 また、ビザがクリアできても、いまの日本で売りのない(彼がそうだとするならば)が外国人が収入を得るのはたいへんなことです。 あなたが一生経済面で家族を支えることになるかもしれません。

prepature-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり離婚しないと結婚できないんですね。彼はコックとして何年か経験がありますが、言葉が話せないし、日本で通用するかわからないです。 よく考えてきめたいと思います。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お互いに既婚者ですが・・・

    あ互いに小中学生の子供をもつ彼と私・・・半年前に知り合って どちらも惹かれあってしまいました。彼は 奥さんと別れようとしましたが 受け入れてもらえずに断念。アパートを借りて できるだけ一緒に過ごしたいと言ってくれていたけれど できなくなりました。どうしてもあきらめられない私は 離婚できなくていいから アパートだけでも借りてほしいと伝え 契約にも行きましたが 彼に申し訳ないような気がして 二度もキャンセルさせてしまいました。そして 子供には何の罪もないから!会える時間をこれからも大切にしようといわれ 受け入れました。一日中メールをくれて 毎晩電話で何時間でも付き合ってくれて すごく愛を感じますが だからこそ このままでは辛くて・・・結婚したいとまでは望みませんが もっと一緒に居られたらと思ってしまいます。子供が大きくなるまで待つのも考えていますが このままでいいのでしょうか・・・お互いに家庭は冷え切っています。

  • 好きじゃないのに結婚生活を継続する心理

    僕は結婚しているのですが、奥さんとの結婚生活が子供ができてからとても心地よくない状態になっています。簡単に言うと僕のことを好きでいてくれていない感じがとても感じられることです。現在は別居しているのですが、奥さんの方は離婚する気がないようで、先延ばししている感じです。専業主婦なのでお金のことが問題らしくそこで離婚したくないようです。しかし、そもそも結婚とはお互いが好きだからすることであってお金ではないと僕は考えているのでとても不自然に思えます。このようなケースの場合、離婚するためにどうすればいいのでしょうか?

  • ミャンマーも韓国のように、日本の経済植民地になる?

    先日、ミャンマーを訪問した安倍首相の口から、『ミャンマーの成長をオールジャパンで応援していく。それが日本の成長につながる。』という発言がありました。 その上、5000億円もの債権放棄と新規の大型投資の提案です。 私がそれを聞いてまず思い出したのが、日韓基本条約後の戦後賠償ビジネスによる韓国の経済植民地化です。 そこでもし、ミャンマーが経済発展を日本一国に依存し過ぎたならば、韓国同様、対日貿易赤字の増大を未来永劫続けるのは必死だと思います。 韓国経済はよく鵜飼経済などと呼ばれます。これは韓国を鵜に、そして日本を鵜匠に例えて、鵜が取ってきた魚を鵜匠が全部横取りしてしまう。つまり韓国が稼いだ金を日本が横取りしてしまう事の例えです。 このままミャンマーも日本に依存し過ぎると韓国同様、日本の鵜になってしまう可能性があります。 事情通のみなさん、ミャンマーも韓国同様、日本の経済植民地になってしまうのでしょうか!?

  • どうしたらいいのでしょうか・・・・。

    はじめまして。彼と2年くらい付き合ってやっと同棲することになりました。私達はバツ1同士でお互い子供が2人ずつ居ます。彼の子供は前の奥さんが連れています。高校生です。2人とも。同棲について彼の親に反対されています。なぜかと言うと・・・。養育費は今まで10万渡していたみたいなんですがもちろん私達一緒に住むようになれば6万で・・・と私が言ったら結局そんな金額では足りないと言ってくるのわかってるし私が払わなあかんようになる・・・。子供たちがかわいそう。何言ってもお父さんはあんただけなんやし。とお母さんが私に当てつけのようにおっしゃるのです。孫がかわいいのはもちろん分かりますが離婚して彼は10年。前の奥さんは今まで甘やかされて仕事もしていない。ことあるごと彼にお金ないからと子供の学校の集金袋まで持ってくる・・・。彼が前の奥さんと結婚してたとき借金ばかりしてきてそれを全部彼の親が払ってきた。お母さんはそんな彼の前の奥さんをそこまでなぜ・・・?と私は最近不安になってきました。皆様のアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 不倫の結末で悩んでいます

    ご経験者の方、ご返答アドバイスお願いします。私は不倫をしています。私29歳独身、彼39歳既婚子供1人(3歳)。 つきあって8ヶ月くらいです。きっかけは私が転職して同じ職場になってから毎日一緒に仕事をするうちに、お互い好きになって、彼には妻子がいることは分かっていましたが、付き合うことになりました。8ヶ月間いろんな葛藤がありました。不誠実なことをしているという罪悪感、でも私は彼が好きだし、どうしていいかわからないまま彼に別れを告げたり、彼に別れたくないと言われ思いとどまったりの繰り返しでした。 昨日、酔った勢いで彼に告げました。 子供がいるから離婚はできないなぁって前に言ってたよね? 私は今まで心にブレーキをかけていたけど、本当はあなたと結婚がしたい。 このまま付き合っていっても私はこうやってあなたを困らせてしまうことを言ってしまうと思う。私は、割り切って不倫を楽しめるタイプじゃないから、こんなことはもう辛い。 だから、お互いの為にもう会うのは辞めよう・・・と。 彼はこう言いました。 私が彼と結婚をしたいと思っていることに驚いた。 自分が離婚して、私に結婚しようって言ったとき、私は去っていきそうな気がしていた。 今別れたくない。 1年待ってほしい。その間に私と結婚してやっていけるか考えたい。 実際の彼の思惑は分かりませんが、私と出会う以前から奥さんとは不仲で、(きっと奥さんも彼に対して愛想をつかしているのかもしれません)子供がいるから仕方がないとは常々言っていました。彼と奥さんの不仲な話は、私より付き合いの長い彼の仕事仲間の方からも聞いたことがあります。 私なりに、悩んで彼とは別れたほうがお互いの為だと思っています。でも本当は彼と結婚したいという気持ちも消せなくて辛いです。 彼の言う1年とは何なのでしょうか? 私は都合よく、付き合いを引き伸ばされているだけなのかなぁ・・・

  • ミャンマー女性との国際結婚について

    タイ人女性とオーキッド・インターナショナル・マリッジ・タイという業者を介して結婚し、3ヶ月ほど前に離婚しました 8ヶ月の日本での生活は辛く苦しいことばかりでした。パソコンやテレビは壊され壁には穴が開き 入り浸っていたタイレストランからはももう2度と来ないようにクレームが来る始末、地獄の日々でした 両親からは家から出て行くように言われ会社の近くにアパートを借りましたが、タイレストランの近くが良いとごねるので再度転居。 ミャンマー女性が国際結婚するなら一番だというのを知りました。業者はアジアンマリッジ企画というのがあるのを知っていますが、他に良い方法や業者がありましたら教えてください もう精神的に疲れていますので来年くらいからスタートしたいと思います

  • 彼が離婚してくれません

    私(35歳独身)は、妻子もちの彼(38歳既婚・子供3人11歳10歳5歳)と不倫してます。2年半になります。 彼は、家族より私が大事で愛しているが、離婚すると慰謝料やら養育費やらを払わなければいけないから嫌だ…家もとられるだろうし…と言っています。お金を払わなくていいなら直ぐにでも離婚してお前と結婚したいと…。 確かに彼は、家庭と私を両立出来てもいないと思います。疲れてる時以外は、車で40分かけてほぼ毎日会いに来てくれてるし、週末も一緒に過ごしています。奥さんも不倫の事は知っているのに、見て見ぬふりです。因みに奥さんは3人の子供を一人で育てるのは大変だから離婚はしたくないみたいです。養育費を沢山払ってくれるなら離婚してもいいと言ってました。だから、彼が私の所に来ているのは知ってるみたいですが何も言われないみたい…。私は、結婚して子供がほしいから、彼とこのままズルズルと付き合っていても無駄だと思うけれど、彼を愛してるし、彼も家族より私との時間を大切にしてくれてるから、彼の私に対する愛は本当だって信じてます。勿論、本当に愛してたら、直ぐにでも離婚して私と結婚するってのが本当だってことも分かってます…彼は、私より自分を愛してるってことも理解してます。 こういうパターンって、最終的にどうなるんでしょうね…。 それで質問ですが、こういうケースって結構あるのでしょうか?彼は、本当にお金の問題だけで離婚しないのでしょうか? 彼の奥さんも何故見て見ぬふりなのでしょうか?彼と奥さんの言動が理解できません…

  • あきらめきれない思い

    1年間ずっと不倫関係だった彼がいます。 ずっと別居中だの離婚しただのいろいろ嘘をつかれました。 先日、奥さんにふたりの関係がばれ、奥さんはずっと離婚したかったらしく、ずっと証拠がほしかったと言っていました。 今までも何度も離婚の話はでていたようです。 彼と奥さんのあいだにはお互い愛情はまったくないそうです。 ただ、小さい子供が二人いて、彼は私も子供もどちらも選べないと本気で悩んでいました。 最終的に離婚する気満々だった奥さんがこれからの生活、お金の面で離婚を踏みとどまり、彼は子供を家庭を選びました。 奥さんも彼もお互いがまったく愛情がないと言っているのと、彼が私のことを生涯で一番惚れた女と言うのと、奥さんもあなたは彼が今まででの人生の出会った中で一番好きだった女に間違いないと言います。 彼は最終的に離婚してもいいと言っていたそうです。 私も彼しかいないくらい本気で好きで、慰謝料も奥さんの生活費も養育費も世間体もすべて覚悟していたくらいなんです。 奥さんは私に、私は夫婦の愛がないままあの人と一生彼と過ごしていかなければいけない虚しさをわかってほしい、と言われ彼には今までもこれからもお前が唯一惚れた女で、これからもささえていきたい、涙がとまらない。 と言われ、混乱しています。 とても自分勝手なのですが、正直、奥さんは離婚したいと思っているのだし、愛がないままの生活が虚しいなら、奥さんも私と彼がとても愛し合っているのがわかっているのだから私に譲ってほしいと思ってしまいます。 すごく好きでおたがい今までの人生で一番だと思えた人、やっぱりあきらめるしかないですかね・・・。 今、とてもつらいです。

  • ミャンマー人に告白されました

    はじめまして、22才女性です。 タイトルの通り、まだ数回しかあったことのない ミャンマー人男性に告白されました。 それも、すごいストレートに笑 かなり熱くてびびってしまったほど・・・ 悩んでいるのは、以下の理由です。 ・お互いのことをしらなすぎる  上記のように、まだ数回しかあったこともないので、  なぜ彼が私に好意を抱いてくれたのかも不思議です。 ・彼はムスリム  やはり宗教上の制限や価値観の違いがあります。 ・もうすぐ1年会えなくなる  実は、もうすぐ私が日本から一年ほど離れるため、  付き合ったらいきなり遠距離という状況に。。。  途中で一時帰国等する予定もありません。 こんな最悪のタイミングで笑、 でも一生懸命気持ちを伝えてくれる彼を前に どうしたものかと悩んでいます。 今の時点ではいいお友達という感じで、 これから自分がどう変わるかよくわからないんです。。。  

  • 不倫を断ったら会社に居づらくなりました

    会社の上司(7歳上)のことなのですが、私(22歳)が入社する前から奥さんとうまくいっていなく、奥さんが子供をつれて実家に帰ったまま戻ってこなく、別居状態が続いており、離婚を迫られているそうです。 その上司が、入社当初からしきりに話しかけてきたり夕食に誘ってきたりするので、私も社会人になって初めてですし仕事の相談などもあり、まわりの社員も彼が別居中で離婚するんじゃないかと噂していたので、一人で夕食を食べるのが寂しいのだなと思い、たまに一緒に食事にいったりしていましたが、そのうち上司からもうすぐ離婚するという話しをされ、交際を申し込まれました。 その時に本当に離婚するまで待てばよかったのですが、もう離婚が決まっているならと大丈夫と思ってしまい付き合い始めてしまったのですが、しばらくすると上司が「君のことは好きだしずっと付き合っていきたいけど、俺はもう結婚は懲りたし、子供にも十分な養育費を払っていきたいから、結婚相手に金銭面で負担をかけるのは嫌だし、もう結婚はするつもりはないから、俺との結婚は期待しないで。でもこのままずっと付き合っていきたい」と言われました。 私は離婚することになっているから付き合ってほしい=私と人生を再出発したい=いずれは結婚 と安易に考えてしまいました。 ですが、上記のようなことを言われ、私はそのような付き合いならするつもりはなかったので、それなら別れますと言いました。 すると上司の態度が急に変わって、仕事がすごくやりにくくなりました。 嫌味というかそのようなことを毎日言われ続けています。 続きを、補足で書きたいのですが、補足させていただいてもよろしいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近金縛りに会う夢を頻繁に見ます。夢の内容は目が開けられず、黒い粒子が浮かんでくる状態。時間が経つと目が開けられるようになります。その後、白い顔が浮かんでくる、耳鳴りに苦しむ、母がゾンビのような姿で現れる、背中を強く叩かれるなどのパターンがあります。
  • この夢を見る前には他の夢を見ることもありますが、必ずこの夢に辿り着きます。疲れは感じていないが、毎日この夢を見て困っています。
  • 改善策としては、日常生活でのストレスの軽減やリラックス法の実践、睡眠環境の改善などがあります。また、夢の内容を意識してポジティブなイメージを持つことや、夢日記をつけることも効果的です。
回答を見る

専門家に質問してみよう