• ベストアンサー

ホームページ内の検索って難しいのですか?

職場での日常会話でホームページつくりに関しての話題になったことで質問です。 普通のホームページ作るのは簡単だけど、そのサイト内の検索をする機能をつけるのは「データベースとか作ったりしないと無理」とかで大変難しいらしいですね。 そんなに大変なのですか? どなたかわかりやすく教えてください。

noname#33360
noname#33360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_mik
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.2

検索をどうやってするのかを考えてみましょう。 CGIによって、各ページを頭から一致する文字列があるかどうかを判断していき、一致したページを覚えておいてそのサイトの全てのページを検索していきます。 その後、検索結果を表示するときには、覚えてある情報が何件ある(全何件)とか、何件目~何件目までを表示するなどの加工も必要でしょう。 また、この何件目~何件目の表示する場所が変わった場合には、また最初から検索して…を繰り返さなくてはなりません。 これらのことを、DBを使わずに行うと考えると、とても大変なことになりますよね? あくまで、簡単な例ではありますが、このようなことを毎回やっていたら、作るのも大変ですが、使うほうでも重くて使えないものになってしまいます。

noname#33360
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.4

がると申します。 環境がわからないのでなんとも…なのですが。 namazuというフリーの日本語全文検索システムが存在しますので。 環境によっては、検討されてみてもよろしいかとおもいます。 http://www10.plala.or.jp/miyazawa/namazu/ http://www.amays.com/~mizusawa/namazu_kaisetu/ http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/namazu/namazu.html

noname#33360
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.3

 個人のページなどでは、普通は、CGIプログラムなどで対応します。↓ http://www.tohoho-web.com/wwwsrch.htm http://www.kiteya.net/script/msearch/#msearch

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/wwwsrch.htm, http://www.kiteya.net/script/msearch/#msearch
noname#33360
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

普通にインターネットにつながっており、静的コンテンツのみ(CGIなどがない)であれば、Googleのサイト内検索機能を使えば一発解決です。 『Google フリー検索 : ホームページに Google の検索ボックスを設置する』  http://www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html

noname#33360
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホームページのサイト内検索の仕組み

    私は自分でホームページを作成しようかと考えているのですが、その中でサイト内検索機能をつけようと思っています。 そのサイト内検索機能では、ただ検索ワードにしたがって結果を表示するのではなく、歴史の年代順に検索結果を表示したいと思っています。 つまり検索ワードと比較した後年代順にソートをしたいと考えています。 私はHTMLとPHPとMySQLの知識はあるのですがFFFTPの知識がありません。 自分のパソコン内では検索結果はちゃんと出来ますが、ホームページとして公共に公開するときには、MySQLの中のデータベースの内容は一緒に送られるものなのでしょうか? つまり、自分のパソコン内で組んだプログラムで自分のMySQLの中身を検索することは出来ますが、一度ホームページをアップしたときに、同時にMySQLのデータベースの内容もアップされているのかと言うところがわかりません。 自分のパソコンの電源を切って、他のパソコンで自分のサイトを検索してサイト内検索をしてもちゃんとデータベースの内容が向こうに送られているものなのでしょうか? FFFTPだけがわからずに困っています。 長文失礼しました。 よろしくお願いします・

  • ホームページのデータ検索

    ここへ質問して良いのか解りませんでしたが・・・ 仕事でホームページのデザインをしている者です。 ホームページ上でデータベースで検索する機能を頻繁に見かけますが、これは一体どのようなソフト(?) どのような仕組みで作られているのですか? プログラミングの部分を専門の方にお願いしようと思い良い方を見つけたいのですが探し様もありませんので基礎の基礎知識として 教えて下さい。

  • ホームページに検索機能を付けるには

    時々、ホームページ内のキーワード検索機能を設けてあるサイトで、「これは*****(検索エンジン名)の機能を借りて実現しています」という趣旨の但し書きがしてある事が有りますが、あれはどうやったら出来るのでしょうか。 自分のサイトにキーワード検索機能を付けたいのですが、専門知識抜きで簡単にやれたらいいのに...と思っており、上記の様な記述を見ると気になっています。

  • ホームページ内の検索機能作成について

     質問に適したカテゴリが分からず、ここでさせていただきます。  個人のホームページ内だけに適応されるキーワード検索機能をつけたいのですが、どのように付けるのかがよく分かりません。素人にも分かり易く説明されているサイトなどありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 資格検索のホームページ

    すべての資格検索のホームページってありますか? 例えば、3月19日に試験がある資格の検索ができる 機能があるとか・・・ 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ホームページを検索に乗せない方法

    この度、勤務先の個人事業店のホームページとブログを新しく作り直り直しました。 新しいホームページとブログはすでに各検索サイトから検索できるようにしましたが、現在検索結果上には新しいホームページと古いホームページの2つが表示されています。(ブログも同様です) (1)古いブログ(Exciteブログ)はすでにブログを閉鎖したのですが、いまだに検索結果には表示されています。 これは時間がたって検索ロボットが巡回し、アクセスができないことが確認できたら自然に消えるものなのでしょうか? (2)古いホームページは前任の事務さんが http://www2.hp-ez.com/ ↑のホームページ作成サイトで作成したみたいです。ホームページに関してはもしもの時のために残しておいて、非公開(検索エンジンの検索結果に乗せたくない)にしたいです。 一応設定で「検索エンジンを避ける」設定にはしているのですがまだ、エンジンの検索結果には反映されていません。 他の質問やサイトを一通り見たのですが私の頭が弱いためよくわかりませんでした。 メタタグをはるという方法もあるみたいですが、ホームページ作成サイトで作ったみたいなのでどこに張り付けてよいのかわかりませんでした。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、ご回答いただけば幸いです。

  • ホームページの検索について

    ホームページの検索について 知人のお店のホームページを作成しました。 検索サイトでより多く検索をしていただくにはどうしたらよいのでしょうか? トップページには出来る限り様々な言葉を入れアップしましたが、 検索サイトでそれら言葉を入れ検索しても、ヒットしません。 出来る限り多くの人に、見ていただきたいと思っております。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • HPに検索機能をつけたい

    HPをホームページビルダーにて作成しました。 トップページに検索機能をつけたいのですが。 (ちなみにビルダー10.0を使用。すでに出来上がっているテンプレートを使っています) googleならつけることが出来たのですが、yahoo!やgooは無理でしょうか?出来るだけロゴの小さく、場所をとらない検索機能をつけたいのです。 また、ビルダーを使ってサイト内検索機能をつけたりは出来るんでしょうか? 初心者なもので無理な質問でしたらすみません。もし分かるようであれば回答をお願い致します。 よろしくお願いします!!!

  • 自分のホームページに検索機能をつけたいのですが。

    求人サイトを運営している者ですが、情報が多くなってしまいましたので、検索機能をつけたいと思っています。たとえば、あるカテゴリー(例・居酒屋)などを入力したら該当するページが表示されるような・・・ そこで質問なのですが、そのような自分のホームページに検索機能を作るには、どうしたらよいのでしょうか?作成方法を教えてください。全くとっかかりがない状態ですので、作業のおおまかな流れ、また参考図書・サイト、その他いろいろ、教えてください。よろしくお願い致します。

  • ホームページの検索

    ホームページを立ち上げたのですが、各サイトの検索に引っかかるようにするにはどうすればいいのでしょうか?